2005/12/04
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

最終戦前日、柏レイソル戦、2005年のJリーグが終わりました、鹿島も・・・

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 12/ 04
                 
■最終戦前日



明日はいよいよリーグ最終戦34試合目です。
2チーム増え、試合が4つ増えたということもありますが、やはり1シーズンは長いですね~。本当に前半の好調さが遠い昔のようだ。

相手の柏レイソルは入れ替え戦が決定してるとかで、ココロ ココニアラズ状態か!?最後快勝でスッキリとシーズンを終えましょう!
どうやら野沢がスタメンになるようだけど、連続得点期待したいです。
モトは出るんでしょうかね?かなり厳しそうなかんじなんですけど。
明日どういう結果になるか分からないけど、万が一に備えて携帯からも投稿ができるようにしましたよっ!


では、明日応援頑張りましょう♪


(2005年12月2日)



■Jリーグ 第34節
鹿島アントラーズ 4-0 柏レイソル
得点者:【鹿島】7分 野沢拓也、44分 アレックスミネイロ、53分 野沢拓也、79分 本田泰人

スタメン:
GK 曽ヶ端 準
DF 名良橋 晃、岩政 大樹、大岩 剛、新井場 徹
MF 小笠原 満男、フェルナンド、本山 雅志、深井正樹
FW 野沢 拓也、アレックス ミネイロ

控え:杉山 哲、本田 泰人、青木 剛、増田 誓志、鈴木 隆行

監督トニーニョ セレーゾ

【交代】深井→増田(後半16分)、本山→鈴木(後半23分)、フェルナンド→本田(後半33分)

ありがとう、セレーゾ!


久々の快勝ですが、優勝することは出来ず3位に終わりました。
ここのところなかなか勝てず引き分けが続いてたのですが、あのうちのひとつでも勝てていたら・・・たらればの話ですが、今はとても悔しい気持ちでいっぱいです。

上の写真は試合後セレーゾのお別れのコメントの後にビジョンに映し出されてた映像です。モノクロで哀愁が漂ってます。今まで結果が出なかったとき、采配が失敗したときなど、監督を代えるべきだと思ってたこともあったが、いざ本当にお別れとなると淋しいですね。

今日の試合PKの場面でアレックスがボールをセットして蹴ろうとしたとき、満男がアレックスに近寄って何やら話してて「うーん、満男が自分で蹴るって事かしら?」なんて思ってたけど、ふとピッチの横をみたら本田の姿が。「もしかしてキッカーを本田にやらせるってこと?」と思ったらそうでした。キャプテンマークも満男から本田に渡され、すぐにPK。これが決まって鹿島は4点目。点差も開いてたので、粋な計らいでしたね。

今日は相手が16位のレイソルということもあり、鹿島はスムーズにゴール前までボールが運べてました。野沢もこの間の清水戦につづいての連続ゴール、しかも2得点。最後ハットトリックできそうだったんだけど、相手のキーパー南にセーブされてしましました。

野沢

今日のトステム賞はその野沢でした。

本田さん
試合終了後、最後の試合ということで本田の挨拶がありました。

そして、セレーゾのお別れの挨拶が。
セレーゾ
感極まったのか思わず涙ぐむセレーゾ。

さよなら
引き上げていくときはあの笑顔で手を振ってた。

試合後
一度は引き上げていったものの、再び出てきてインファイトの人達に胴上げされてました。その後再び挨拶。

優勝は逃したけど、今日はなんかアントラーズらしさが戻ってきたような印象を受けました。まだまだ天皇杯が残ってます。現地での挨拶にもありましたが、諦めずに10冠目指して頑張りましょう。今日はハンパですが、ここまでにします。


(2005年12月3日)




昨日は試合が終了した直後ビジョンに優勝に喜ぶガンバ大阪の選手達の姿が流れました。一生懸命応援して、4点とって勝って嬉しかったけど、すぐに現実に引き戻されたかんじでした。

昨日は東京駅の高速バス乗り場もすごい人だったようですが、結局優勝争いをしてたのに、結局入ったのは23,851人でした。厳しいとはいえ優勝の可能性があったのにこの動員数とは・・・

メインスタンド


バックスタンド


アップ
試合前のアップの様子

試合終了
試合終了

全選手挨拶
全選手の挨拶

今年はシーズン前、チームの軸となる選手がチームが始動する直前に、移籍金「0円」で海外へ移籍。新加入の噂があったアレックスも確かチームの始動日に加入の正式な発表がされ、補強が後手になってる印象を受け、今年は何を見に鹿嶋へ行くんだろうと思ってた。そのアレックスもすぐに怪我でリハビリ。本当に先行き暗かったんだけどね。

開幕戦は内容が悪かったもののなんとか勝利を飾ることが出来、3節目のアウェーでの柏戦くらいからかしら、今年は何か違うかもって思ってたら、いろんなことが怖いくらいうまくまわってあれよあれよという間に首位に立つことが出来ました。

一時は2位と勝ち点差で「10」離れてたこともあったのよね。そのままシーズンを終えられるとは思ってなかったけど、まさか最後こうなるとはね。離れてた勝ち点差を縮められることは予想してたが、終盤に来てここまで勝ち点を失い続けるとは思わなかった。引き分けが続いて、先制しても勝ちきれない試合がずっと続いてたものね。でもやっぱり最後まで優勝争いに絡めるっていいですね。去年1年間何の優勝争いにも絡めず、この辺の感覚を忘れてました。

ところで、他チームは続々と戦力外選手の発表を始めましたね。
毎年この時期は辛いですね。鹿島は明日くらいに発表するのかしら。
出て行く選手も気になるけど、レンタルで貸し出してる選手達の今後も気になります。来年は監督もかわるし、どういうチームになるんでしょうか。

昨日は神宮駅にイルミネーションが。

かしま10年の歩み

駅でたすぐのところに「かしま10年の歩み そして未来へ」

神宮駅
そして少し離れたところに地味目のツリーが。

さて、リーグは終わりましたが、まだ天皇杯が残ってます。
1月1日、国立へいけるよう1試合1試合頑張っていきましょう♪
まずは、今週ホームでやる大分戦ですね。
昨日ヴェルディに負けてるし、こっちはホームだし、ホーム最後の試合勝利で飾りましょう!




■鹿島も・・・



鹿島も昨日戦力外選手の発表がありましたね。

阿部敏之選手の来季契約について

ナビスコでは活躍してた阿部だけど、柏からリカルジーニョが期限付きで移籍してきて、ベンチにも入れなくなってたからね。やっぱりというかんじです。そのリカもスポーツ紙によれば期間満了で鹿島を去るようだ。

そして鹿島からレンタルしてる選手達の動向もきになるところ。まずは山形から田中康平が戻ってくることが決定。

田中康平選手 鹿島アントラーズへ復帰について

レンタルしてる選手の中で一番気になってたのでこれは嬉しい康平のプレーは去年のサテライト戦と親善試合のバレンシアで見た。サテ戦ではゴール決めてたっけ。あとレンタル組は根本(大分)、金古(神戸)、大谷(新潟)だけだっけ?これらの選手はどうなるんだろうか。

戦力外は阿部だけだけど、これから移籍(レンタル含め)する選手もいるんでしょうね。一方、アレックス ミネイロとフェルナンドは残留が濃厚っぽいね。アレックスは怪我がちだったけど、今年15得点だし活躍してくれましたからね。

先日の相馬の引退に続き、仙台に移籍した熊谷も引退。残念ですね、まだ若いのに。

あと、以前「小さな命を救おう!~募金協力のお願い~ 」で書いたあやかちゃんの募金活動、終了しましたね。短期間でここまで集められるってスゴイ!でもこれからが大変なんだよね。無事手術が終わって、元気になることを祈ってます。
こちらで書いた入院してた友達も昨日退院したそうです。ホッとしました。

先日アントラーズの応援ブログが出来てることをしりました。まだ1投稿しかないけど、今後どういうふうになるんでしょうね。選手がブログ書いたりするんだろうか?でも、応援ブログだからそういう事はないのかな。今はトラックバックセンターっぽいかんじになってるが。




(2005年12月6日追記)



関連記事
スポンサーサイト
                         
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント
        

こんばんは
おっしゃるとおりご縁があったのだから、いつか3人でお会いできたらどんなに嬉しいことでしょう!

まずは年末yumaさんと中尾さんがお会いしたときのお話をお聞きするのを楽しみにしてますv-254
中尾さんと私は比較的住んでる距離が近いですから、お会いしやすいですね。ですから、都合が合えばいつでもという気軽さはありますから。

こんにちは。

マナーは大切ですよね。
忘れがちになる事が多い世の中なのに、TVv-55でサポーターの映像を見ると、安心します。

中尾さんと会えるそうで楽しみですね♪
ご縁があって、サチさんとも仲良くなれた事大変嬉しく思います^^
いつか3人で会えたらこれほど嬉しい事はないですよね♪
こんにちはv-237
コメントありがとうございます!

海外にお友達がいるんですか。
日本人は礼儀正しい印象がありますからね。
よく来ているサポーター達は試合が終わった後ゴミ拾いをして帰ります。(勿論私も)こういうマナーはいつまでも忘れずにいたいものです。

2005年のJリーグが終わりました
こんにちは。
寒い中の応援お疲れ様でした。

イルミネショーンのタイトルがいいですね。
全員で応援している姿は素敵だと思います。
いつも思うのは、サポータの人のマナーがいいですよね。
海外の友達も日本のサポーターはマナーがいいと言っています。
これからも応援続けて下さいねv-238