2005/12/17
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

クリスマスの準備1、クリスマスの準備2~LOHAS~

category - ライフスタイル
2005/ 12/ 17
                 
クリスマスカード

バタバタしてて何もしてなったが、クリスマスを1週間後に控え、そろそろクリスマスへ向けての準備を始めなくては

昨日麻布十番や六本木、新宿へ行きましたお店にディスプレイしてあるツリーも参考に見てきましたよ。いろんな飾り方があり面白いですね
上の写真は去年のクリスマスに撮影したものです。ちょうど前日に携帯が壊れクリスマス当日に今の携帯にして、早速撮った1枚です

普段なら大掃除も一気にやらず、徐々にやっていって年末負担にならないようにするのですが、今年はほとんどやれておらず、今日は年末の大掃除を意識しながらの掃除とクリスマス用の買い物、そしてクリスマスツリーを出しました


ツリー1

違うフロアにしまってあるため、出すのがかなりめんどくさいです
写真ではわかりにくいのですが、私の背より高いです(私がチビってことではないですよ)計ってみたら180cm以上ありました。なので、横幅もかなりあります。輸入のツリーで本体が3つに分かれており、それらを組み立てるので力仕事だよ。お値段は4~5万円くらいだったと思う。他に装飾品等合わせるとかなりの出費で、お財布&部屋のスペースに余裕がない人にはおすすめしません。

ライト

ライトは50球を二つ買いました。これ、片付けるのが毎度手間です。出すのも大変なので、今回はひとつだけ使うことにしました。

飾り

飾りはいくつか買ってあります。これはセットでかったやつ。
しまうときいつもひとつはお人形と入れるスペースが合わず、全部しまうまで苦労します

ツリー2

とりあえず、なんとか飾りつけ終了

ベッドカバーもクリスマス仕様に変えたし、ツリーも出したしで、その後はクリスマス用品を中心にお買い物に行きました
欲しかったやつも買えて良かったよ~

お掃除と、お洗濯、クリスマスの準備と今日明日でなんとかなりそうだ。後は当日のお料理のレシピでも見ておくかな



クリスマスの準備2



レシピ

今日は鍵を家族に貸してしまい、皆出かけてしまったので家の中に人間は私ひとり。お花を見に行こうと思ってたんですが、お出かけできなくなっちゃいました。


ならばと、昨日洗い終わらなかった残りのベッドスカートなどの洗濯と掃除をしてました。
うちはペット(こういう言い方は好きじゃないんだけど)がいるので、そのフロアは掃除をし終わったすぐ側からまた汚れていくかんじでキリがありません。でも「いっぱい遊んだのね」と思うようにして、負担に感じないようにして部屋の中をきれいにするよう工夫してます

今日は普段はほとんど人がおらず、空間に余裕があって掃除がラクなフロア中心に掃除をしてました。こういうスペースがあることが、気持ちにゆとりを持って暮らせるという事に繋がるので、「1年間ありがとう」と感謝の気持ちを込めながら雑巾がけまで済ませました。

終わったところで料理の本やらレシピを見ました
左にあるレシピは以前銀座の「お米ギャラリー」さんでいただいたもの。このほかにも冊子形式のものもいくつかいただきました。今度ゆっくりみるつもりです。

ヒーター

こちらは先日買ったヒーター。新宿のビックカメラで1980円だったので、ふたつ買って来て、ひとつは自分がいる場所へ持ち運び、もう一つはペット達の部屋へ。そこは4畳半弱なのでこれひとつでかなり暖まります。ダイニングキッチン含め全室エアコン完備なのですが、やはり電気代は気になるので、エアコンよりこちらを使っています。
軽量なので持ち運びもラクです。なので、ダイニングキッチンのある場所へも置いたりしてます。




キッチン

キッチン2

普段使わないほうのキッチンを掃除しました。L字型で食器乾燥機も上の収納部分についているためスペースがあり、料理するときに広くてラクチンです。ダイニングとの仕切りにはカウンターがあるので、そちらにお皿などを置くことも出来ます。

オーブン

オーブンレンジもキッチンシステムに組み込まれているため、場所をとりません。

普段使ってる台所は普通の家庭用で、レンジやトースターは別。
写真のキッチンはパーティーやその他特別な時に使ってます
今度クリスマスの時はここでお料理作って、隣接してるフォーマルな方のダイニングでお食事しようかと思ってます

キッチン4


最近寒いですから、こういう時は買ったヒーターが活躍しそうですね。
キッチンに置いてみましたが違和感ありませんでした。足元から暖まるので楽しく食事が作れそうです
普段遣ってるダイニングセットからあまった椅子を1脚持ってきており、煮物してる間など座って読書することも可能です。
といっても私が作ることはたまにですがね。




(2005年12月18日追記)



■クリスマスの準備2~LOHAS~


リース


先日恵比寿でもらった恵比寿ガーデンプレイスのフリーペーパー「YEBISU STYLE」の表紙です。「ロハスにメリークリスマス。」
レンガに飾ってあるライトが付いたリースがステキです

今年ブームになった「LOHAS」の特集です。
私自身もオーガニックやエコにはとても興味があります。
自分が大事に思うことをこれからも大切にしていきたいですね


キャンドル
こちらはクリスマス用のキャンドルたち
クリスマスだと華やかなゴールドや赤のスパイラルキャンドルが有名ですが、こういう「癒し」を与えてくれるキャンドルもいいですね

TC
本も書いていらっしゃるフランス人のお宅のクリスマスのテーブルコーディネートです。奥様は日本人でアロマセラピストとして活躍されてます。

「お金をかけてインスタントに楽しむのではなく、時間をかけて心をこめて準備する」この方の考えに共感しました。

私はこの時期クリスマススポットへも行きますが、毎年自宅でやるパーティーも大好きですお客様を呼んでやったこともありますし、家族だけでやることもあります。こういう手作りのものって温かみがあってホントいいですよ

今日は新たなキャンドルとモミを使ったコーディネートを覚えたので、仕事帰りにそれ用のお買い物をしてきました
お花はポインセチアを購入。どこへ飾ろうか考え中です








(2005年12月19日追記)

関連記事
スポンサーサイト
                         
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント
        

こんばんは
いやぁお花のアレンジは自信ないっすよ。
近々通販で頼んだキャンドルセットが到着しそうです。
スパイラルのキャンドルを探して、色んなお店へ行ったんですが、なくて結局通販にしちゃいました。
でもセールだったので安価で手に入りましたよ。
おはようございます。
私のブログにコメントをありがとうございます。

私、クリスマスが近くなると、「インテリアを学べばよかった」と毎年思います(笑)

では、アレンジ楽しみにしています。
良い一日をお過ごし下さい。
こんばんは
お忙しそうですね、来週ですものね。

毎年この時期痛感しますね、お花をうまくアレンジメントできたらいいなと。
素人ながら頑張ってアレンジしてみます!
こんばんわ。
私のブログにコメントをありがとうございます。

楽しみにしています、ツリー。

最近の私はクリスマスのお花を活けながら、気分はクリスマスどころじゃない!という感じです。

では、良い一日をお過ごし下さい。
タイトルを入力して下さい。
こんにちは。

ありがとうございます!

>私の場合はオーナメントが玉だけなので、かなりシンプル系です。

いや、こういうのも個人的に大好きなんですよ。
新宿のデパートに青玉主体のツリーがありましたが、とってもステキでしたよ!

ポインセチアはホント豪華に見えていいですよね。
作品是非拝見していです。
鉢植えで買って根洗いですか・・・勉強になります。

ツリーの実物ですか。毎年このツリーを出してますから、今度是非。
こんばんわ。

素敵!
大きなツリーですね。

オーナメントもかわいいです。
私の場合はオーナメントが玉だけなので、かなりシンプル系です。

ぜひ実物を拝見したいな、と思ってしまいます。

クリスマスのお花ですか、今の時期いっぱいありますものね。
今年の私のはポインセチアを三種類ほど使った作品です。
鉢植えを買ってきて、根洗いをして使います。
そうすると豪華に見えていいですよ。
また、土に戻せばいいですし。

では、良い一日をお過ごし下さい。