Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2018-12-11 (Tue)

松本清張の「鉢植えを買う女・上浜楢江32歳、寂しい女の予期せぬ完全犯罪」 (1993年)

松本清張の一周忌の特別企画。
社内の人間に金を貸していたハイミスOLに近づいてきた男性社員。
その目的はOLの貯金だった…




●松本清張スペシャル
「鉢植えを買う女・上浜楢江32歳 寂しい女の予期せぬ完全犯罪
もうあなたを離さない…」  1993年12月11日
原作: 松本清張  『鉢植えを買う女』  影の車: 松本清張プレミアム・ミステリー (光文社文庫プレミアム) 収録
脚本: 吉田剛
音楽: 小六禮次郎
監督: 出目昌伸
制作: 東北新社、霧企画
出演: 池上季実子、布施博、秋本奈緒美ほか
ナレーター: 岸田今日子





上浜楢江(池上季実子)は、シグマ精密機械の総務課に勤める独身OL。
男性社員たちは堅物で32歳のハイミスの楢江には見向きもせず、
楢江も結婚はあきらめて彼らに月20%の利子で金を貸して
着実に資産を増やし続けていくのが楽しみな人生だった。



楢江は沢山の人形や植木鉢の花を買い集めては部屋に飾り、
それらに話しかけることで孤独を紛らわしている。
男気のない楢江はその生活が続くように思われていた。




鉢植えを買う女・上浜楢江32歳、寂しい女の予期せぬ完全犯罪




そんな楢江にも密かに思いを寄せる人物がいた。
相手は同期の森肇(羽場裕一)だが、
森は後輩の阿部奈緒子(秋本奈緒美)と結婚間近だった。



ある日、楢江の噂を聞きつけた経理課の杉浦淳一(布施博)が金を貸して欲しいと言ってきた。
33歳で独身の淳一は経理課に勤めるもののギャンブル狂の遊び人で
借金の返済のために何が何でも金を工面する必要があった。
しかし、金に関してはシビアな楢江は淳一の経歴から
わずかな金額しか貸せないことを告げる。



楢江は森にも金を貸していて、結婚前に森は二十万円を返済してきた。
森は楢江が万が一のために借用書のコピーを全て取ってあることを知っていて、
楢江にそのことを確かめてきた。
森に気がある楢江は結婚のお祝いにコピーを返すことを約束した。







そして、最後に森に金を貸す関係は辛いことを打ち明けて
もう自分からお金を借りないで欲しいと本心を告白した。
このやりとりを淳一はひそかに立ち聞きしていた。



昼休み楢江は約束通り森に借用書のコピーを返すために
人形を買いその中にコピーを入れた。
そこへ同僚と一緒に奈緒子が通りかかりいい年をして
人形を買う楢江を笑いものにする。



楢江が人形を森にプレゼントしようとしていることを話すと、
プライドの高い奈緒子は自分から森に渡すからと言い、
楢江の手から人形をもぎ取ると公園のゴミ箱に捨ててしまった。




奈緒子たちが立ち去ると楢江はゴミ箱から人形を取り出した。
そこへ彼女のあとをつけて全てを見ていた淳一が近づいてきた。
淳一は楢江が森に好意を持っていることを知っているといい、
自分が森の代わりになってやると言った。




鉢植えを買う女・上浜楢江32歳、寂しい女の予期せぬ完全犯罪







やがて、森と奈緒子の結婚式が挙げられた。




結婚の費用などで森はローンの返済に追われ再び楢江に借金を申し込みに来た。
今回は急な申し出で金の受け渡しは業務終了後、楢江の部屋で行うことになった。
部屋で待機していた楢江の部屋に、淳一が押しかけてきた。




そこへ約束通りに森が現れたため、楢江は淳一が来ていることを隠し部屋に招き入れようとする。
だが、訪問者は森だけではなく不審な電話を受けた奈緒子も押し入ってきた。
楢江を毛嫌いしている奈緒子は森が金を借りることを快く思ってはいなかった。
夫婦は口論となり、楢江は奈緒子のプライドをズタズタにしてこれまでの仕返しをした。



謎の女を装って奈緒子に電話をし、森の行動に不信感をもたせて、
二人が鉢合わせるように仕組んだのは楢江の仕業だった。

鉢植えを買う女・上浜楢江32歳、寂しい女の予期せぬ完全犯罪



(現在元記事の一部のみ公開しています)






影の車: 松本清張プレミアム・ミステリー (光文社文庫プレミアム)




応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント