FC2ブログ
2019/01/01
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

稲川淳二の怪談ナイト MYSTERY NIGHT TOUR 2018 真冬のライブハウスツアー@羽田 TIAT SKY HALL

category - 音楽・ライブレポート
2019/ 01/ 01
                 
あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします(^^)/


さて、年末は怪談ナイトを見に羽田まで行ってきました。


稲川淳二の会談ナイト 羽田




■ MYSTERY NIGHT TOUR 2018 稲川淳二の怪談ナイト
番外編~真冬のライブハウスツアー~
2018年12月28日(金)  18:00怪宴 満員御霊
羽田 TIAT SKY HALL


会場ははじめて聞く名前で、行ってみると羽田空港内の4階にある、
天井にミラーボールがついたイベントスペースのようなところでした。
かなり小さくて、舞台との距離が近いのにビックリ。
今回は入ってすぐにドリンク代600円を払いチューハイを手にして席についた。



定時になり消灯され諸注意のあと淳ちゃんが登場。


今年のライブツアーはもともと少なくする予定だったらしいけど、
気がついてみたらかなりの数をやることになっていたとのこと。


今回の怪談は五つでした。


● まず一発目はある列車での飛び込み自殺から端を発した怪談話し。

ある男性(名前を忘れたので淳ちゃん風に  仮にこの人をAさんとしましょうか)
Aさんは、ある朝列車の飛び込み自殺に遭遇します。
ホームは警察が駆けつけ、Aさんは自殺者のものと思われる
かかとのすり減った靴と、端のすり切れたビジネスバッグ、それに線路にある血だまりを見てしまいます。
そして、靴とカバンをどこかで見たようなぼんやりとした記憶があるのですがそれがなんだかわかりません。


バラバラになった死体が集められている様子で
どうやら右手だけが見つからないようでした…。



Aさんには、みよしという飲み屋で酒を酌み交わす仲間がいました。
いつも駅の伝言板にその仲間たちがメッセージを残すのですが
この日の朝は例の飛び込み自殺で大騒ぎとなっていてチェックし忘れていました。


Aさんが確かめにいくと仲間たちの伝言が残っています。
サラリーマンでAさんが試験のために参考書を貸していたトダさんも
「先にいっています」とメッセージを残しています。



その夜も、いつも通りに店に集まったAさんたちは酒を酌み交わします。


ところが、この夜帰宅したAさんは身も凍るような恐怖の体験をすることになる。
そして、飛び降り自殺を遂げた人物が誰であるのか明らかに…。



まぁなんとなく自殺者が誰であったのかは早くから容易にわかるわけですが、
淳ちゃんの血がポタポタッとしたたり落ちる表現方法などが恐ろしくて
展開がわかりながらもゾッとしましたね。



ところで、この前後、偶然にも身近で列車への飛び込み自殺があり、
シンクロを感じてしまいました。


これ以外にも私は最近とくにシンクロというか、予知能力というか、
不思議な出来事が立て続けに起こっていて「これは何なのか?」と
考えさせられることが多い日々を送っています。





さて、次のお話は以前どこかの会場で聞いたような記憶があります。



● ある社会人のテニス合宿の話しで、その準備を時間に余裕がある男女の大学生三人に託したことから物語はスタートします。

準備を終えた大学生たちが怪談話に興じていると、メンバーのカップルが現地に到着し彼らと合流します。

やってきたカップルは道中での不気味なエピソードを話し始めたが、
ドライブ中に起きたドスンという衝撃から、フロントガラスに現れた恐怖の出来事。
そして、彼らの目の前には大きなトラックが迫ってきて…



● 優秀でクラス全体が仲の良い、中学のクラス会のお話。

しかし、彼らの並外れた結束力は、ひとりの女子の犠牲の上に成り立っていたものだった。
その女子のやりきれなくて悲しい気持ちが伝わってくるようでなんともいえないものがあった。



● ある地方に住む男性のお話。

彼は車通勤から最近バス通勤に変えていた。
お酒が好きな彼は、バスでならお酒をセーブすることなく通勤出来るというものだったがこれには裏があった。

その男性がある日、バスで一組の母子と出会う。
実はその母子は男性がひき逃げした母子だったのだ。

子供は自分をひいたまま逃げ去った犯人を見つけようとする。

男性は運転手に助けを求めるが…。


最後は話すと涙が出てきてしまうという、あたたかい怪談話。


●淳ちゃんの知り合いの男性の若くして死亡した息子の物語でした。


今年の夏もこういったあたたかい怪談が好きだと言っていた淳ちゃん。

全身全霊で思いのこもった怪談を聞かせてくれました。


今回「あれっ?」と思ったのは、淳ちゃんが何度か登場人物の名前を間違えたこと。
(私の聞き間違いじゃなかったら)


疲れているだけで何かの病気でなければいいのだが、と余計な事を考えてしまった。


会談を聞き終わり、少し休んでから帰ることにした。



年末の金曜日とあってこの日が仕事納めの方も多かったのでしょう。
私がいたのは羽田の国際線の方でしたが、旅立って行く方たちの姿を目にしながら
フードコートでコーヒーを飲みながらくつろぎます。


羽田空港



空港の空間の広さと、いる人たちの旅立ちを待つワクワク感で溢れるエネルギーを感じて、
そのまま私も空港にいついちゃいそうな位に過ごしてしまいました。
あの空間に身を置くことで、すごく癒された。



正直はじめは「羽田遠いなぁ」というめんどくさい気持ちがあったのですが、
本当に行って良かったです!


羽田空港


クリスマスが終わり、羽田もお正月用の飾りつけがされていました。



羽田空港


まだまだ帰りたくないなぁと思いながらも、後ろ髪を惹かれつつ帰宅。


羽田空港


着物をキティちゃんがかわいい。


これで2018年のイベントは終了。


今年はどういう一年になるのか楽しみです。




************ 関連記事一覧 ************

■ MYSTERY NIGHT TOUR 2014 稲川淳二の怪談ナイト
2014年8月23日 (土)  日本青年館

■ 稲川淳二怪談ナイトグッズ 2014

■ 稲川「すごろく」と真冬のライブツアー チケットボードがわかりづらい

■ 真冬の怪談ナイト@北沢タウンホール
2014年12月26日(金)  北沢タウンホール

■ 公演中に心霊現象を初体験!稲川淳二の怪談ナイト2016
2016年8月20日(土)  調布グリーンホール

■ MYSTERY NIGHT TOUR 2017 稲川淳二の怪談ナイト
2017年9月15日(金)  日本青年館ホール

■ MYSTERY NIGHT TOUR 2018 稲川淳二の怪談ナイト
2018年9月29日(土)  メルパルクホール

■ 稲川淳二の怪談ナイト MYSTERY NIGHT TOUR 2018 真冬のライブハウスツアー
2018年12月28日(金)  TIAT SKY HALL

■ MYSTERY NIGHT TOUR 2019 稲川淳二の怪談ナイト
2019年9月28日(土)  メルパルクホール





関連記事
スポンサーサイト



                         
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント