Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2019-01-16 (Wed)

「みちのく鳴子温泉同窓会殺人事件・実年素人探偵とおんな秘書の名推理!」 (1988年)  シリーズ第2弾

愛川欽也が零細旅行会社の社長を務めるフレンド旅行社シリーズの第2弾。



●「みちのく鳴子温泉同窓会殺人事件・実年素人探偵とおんな秘書の名推理!」
1988年1月16日
原作: 豊田行二
脚本: 猪又憲吾
音楽: 丸谷晴彦
監督: 日高武治
制作: 東宝
出演: 愛川欽也、榊原郁恵、松本ちえこ、
蜷川有紀、岡本麗、内藤武敏ほか




みちのく鳴子温泉同窓会殺人事件・実年素人探偵とおんな秘書の名推理!






浅村志摩男(愛川欽也)が社長をつとめるフレンド旅行社の
たった一人の社員・久保田倫子(榊原郁恵)のもとへ
約20名ほどの東北ツアーの予約が舞い込んだ。



みちのく鳴子温泉同窓会殺人事件・実年素人探偵とおんな秘書の名推理!




倫子は仙台青葉高校の卒業生で、所属していたバレー部の仲間だった
房子(野見山夏子)から十年ぶりに同窓会をやることになったため
そのツアーの予約と同窓会の誘いが来たのだった。


房子は松島の料理屋の妻に収まり、今回の幹事を務めるという。



ツアーには部員の他に監督の加納(大場順)と
クラブ顧問の宮原八一朗(内藤武敏)も参加するという。
倫子は憧れていた加納がまだ独身だと聞き胸が躍った。



みちのく鳴子温泉同窓会殺人事件・実年素人探偵とおんな秘書の名推理!




倫子を愛している浅村は思わぬライバル出現に焦りを感じて面白くない。



そして、ツアー当日倫子たちは十年ぶりの再会を大いに懐かしんだ。
広間に一同が集まっていると差出人不明の荷物が届けられる。
中にはメンバーの名前が書かれた鳴子こけしが入っていて
こけしの顔はそれぞれの似顔絵が描かれている。


しかし、美容チェーン店のオーナー・京子(長坂しほり)のこけしには
名前のところに「南無妙法蓮華経」と書かれていて
まるで自分が死んだようだと不快感をあらわにした。


みちのく鳴子温泉同窓会殺人事件・実年素人探偵とおんな秘書の名推理!




京子は自分の五号店で働いているみどり(松本ちえこ)を疑うが
彼女はそれを否定し贈り主はわからずじまいだった。



その夜、倫子は加納から告白されキスされそうになるが
彼女を心配して秘かに鳴子まであとを追ってきた浅村が
二人の間に割って入ってきてそれ以上進展することはないまま終わってしまう。




(現在元記事の一部のみ公開しています)




************ シリーズ一覧 ************

◆ 「伊勢志摩同窓会殺人事件」

◆ 「みちのく鳴子温泉同窓会殺人事件」

◆ 「関門海峡殺人事件」

◆ 「佐渡・越後路同窓会ツアー殺人事件」






応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント