Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2019-03-17 (Sun)

2019リーグ第4節 北海道コンサドーレ札幌戦、第5節 ジュビロ磐田戦

■Jリーグ第4節 鹿島アントラーズ 3-1 北海道コンサドーレ札幌
2019年3月17日(日) 札幌ドーム 14:03キックオフ/23,002人

【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 内田 篤人、犬飼 智也、町田 浩樹、安西 幸輝
MF 永木 亮太、レオ シルバ、安部 裕葵、レアンドロ
FW 土居 聖真、伊藤 翔


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF チョン スンヒョン
MF 平戸 太貴、三竿 健斗、遠藤 康
FW 金森 健志、セルジーニョ


【得  点】 12分、23分 伊藤 翔、76分 レアンドロ

【交  代】 66分 安部 → セルジーニョ、86分 レアンドロ → 三竿、90分+2 土居 → 金森



中断前の大事な試合久しぶりに安心して見れる内容で良かったです。
ウェブ記事の「伊藤翔が止まらない」ってタイトルが気持ちいい!


正直、シーズン前にはパッとしない補強だなぁと思っていたんですが、いい意味で予想を裏切ってくれました。
伊藤翔、本当に鹿島に来てくれてありがとうですね。
こんなにフィットしてくれるとは思わなかったのでビックリです。
今季加入したばかりの選手とは思えない位鹿島に馴染んでいますね。


今日も2ゴールをあげて試合後のインタビューも好感が持てる受け答えで人間的な魅力もあって、シーズン始まってすぐにファンになりました。


また怪我から復帰したレアンドロも好調で、守備もよく頑張ってくれてゴールも決めてくれました。
あれだけ長い間休んでいたのでパフォーマンスが戻らないんじゃないかって不安もあったけど全然大丈夫そうですね。
足元がうまいので今年は怪我をせず大活躍することを期待しています。


それと守備面で不安があった安西も守備がうまくなっていたのも良かった。
代表に選ばれましたが中断期休ませてあげたかったけど、選手にとっては日本代表は夢でしょうし頑張って欲しいです。


ただ今年から10番を背負った安部が不調なのがきになるところ。
今日も軽いプレーが見られ途中交代させられていた。
まだ10番は早かったなって感じがします。



伊藤翔の活躍を見ると、白崎も早く見てみたくなってくる。


札幌戦はBS観戦だったので、DAZNと違いストレスなく観戦できたのが良かった。
DAZNは毎回クルクルするのでイライラさせられます。



さて、次はアウェーでの磐田戦。
DAZN観戦ですが楽しみです。



■Jリーグ第5節 鹿島アントラーズ 1-1 ジュビロ磐田
2019年3月30日(土) ヤマハスタジアム 15:03キックオフ/13,111人

【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 内田 篤人、犬飼 智也、町田 浩樹、安西 幸輝
MF 永木 亮太、レオ シルバ、レアンドロ、土居 聖真
FW 伊藤 翔、セルジーニョ


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF  関川 郁万
MF 平戸 太貴、三竿 健斗、遠藤 康、安部 裕葵
FW 金森 健志


【得  点】 84分 レオ シルバ

【交  代】 58分 内田 → 三竿、71分 レアンドロ → 安部




負けに等しい引き分けでした。
勝ち点1を得たというよりは、勝ち点2を失ったという印象。


相手との戦力差があっただけにそういう試合できちんと勝ち切ることが優勝を目指すには大切。
昨日は前半攻め続けていた時に点がとれなかったのが全てといった感じでした。
今年もまた勝ったり負けたりと不安定な状態が続くのでしょうか。
まだシーズン序盤とはいえ、そうだとなかなか優勝は厳しい感じがします。



好調だった伊藤翔にもゴールは生まれず、全体的にモヤモヤ感を残る試合だった。
ACLでは好調なセルジーニョもリーグになるとさっぱりですね。


前半スコアレスで終了したことで、後半開始早々の失点になったら嫌だなと思ってたらその通りになってガックリ。
残り少なくなってきたところでなんとかレオの素晴らしいゴールが決まったものの、その後ボールを持たせてもらえるものの結局点は取れず。
特に、セットプレーで得点できるイメージがなくなったのはすごく気になります。
ベンチに平戸がいたので交代枠で彼を使ってみても良かったのかも。


最初の交代で入ってきた三竿が良くなかったのでビハインドの状態だっただけになおさら平戸への期待度が高くなってしまった。
その三竿は枠に飛ばないミドルを何度も打ったりして。
もうちょっと時間を考えてプレーをしてほしかったなぁ。



良かったなと思う選手は篤人、マチ&ワンのCBコンビ。
去年は犬飼に良いイメージがなかったんですが、昨日の犬飼は良い動きを随所でみせてました。



さて、お次は好調の名古屋との試合ですか。
そういや、ここへきて赤崎が活躍しだしたようですね。
これは意外でビックリしました。
今季の名古屋のサッカーがどんなものなのか全く見てないので楽しみなような怖いような…。



(2019年3月30日 追記)



応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント