Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2019-06-02 (Sun)

2019リーグ第14節 ガンバ大阪戦、第15節 セレッソ大阪戦、ACLラウンド16 第1戦&第2戦 サンフレッチェ広島戦

■Jリーグ第14節 鹿島アントラーズ 1-1 ガンバ大阪
2019年6月1日(土) パナソニック スタジアム吹田 19:03キックオフ/30,495人

【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 山本 脩斗、チョン スンヒョン、犬飼 智也、安西 幸輝
MF 三竿 健斗、永木 亮太、中村 充孝、白崎 凌兵
FW 土居 聖真、セルジーニョ


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF  町田 浩樹
MF 名古 新太郎、遠藤 康、レアンドロ、安部 裕葵
FW 金森 健志


【得  点】 43分 土居 聖真

【交  代】 65分 中村 → 安部、74分 山本 → 町田、83分 永木 → レアンドロ



昨日は引き分けで終わってはいけない試合でしたね。
下位相手にこう勝ち点が取れないとは。
鳥栖戦も途中まで見てましたが、勝てる気がしなく引き分けで終わるのかなと思っていたので
結果を知ってガックリきました。


強いころの鹿島だったらしっかり守って少ないチャンスを決めて勝っていたんでしょうが
そうならないのはモヤモヤさせられるものがあります。

ただ、いい流れじゃない中で同点にしたあのゴールは素晴らしかったです。
でもあっさりと失点してしまうところで勝ち星を逃がしてるのがもどかしい。


あと、セットプレーに怖さがなく点が入る期待感が持てないのも気になります。
いいリズム、攻撃が出来ないときにセットプレーで点が取れるのは勝ち続けるために必要な事なので改善してもらいたいですね。


それにここ2戦、ベンチのメンバーにワクワク感もない。
遠藤、金森って変わって入っても流れが変わるとか点を取るイメージがない。
山口がベンチから外れるようになったけど、まだ彼の方が雑さはあるが何かやってくれるのではないかと思えるんですけどね。


昨日はあつたかをもっと早く後退させた方が良かったのに結構引っ張りましたね。
山本もスタメンは厳しそうなのでこの間のように途中出場で良かったのに。
それでも首位との差はかなりありますが、2位以下は混戦なので5位にいるんですね。
気がつけば開幕から好調だった大分を抜いているー。



さて、次の試合まで間隔が空きますがどう修正してくるのか。




■Jリーグ第15節 鹿島アントラーズ 2-0 セレッソ大阪
2019年6月14日(金) カシマサッカースタジアム 19:03キックオフ/10,208人

【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 永木 亮太、チョン スンヒョン、犬飼 智也、安西 幸輝
MF 三竿 健斗、 名古 新太郎、レアンドロ、白崎 凌兵
FW 土居 聖真、セルジーニョ


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF  小池 裕太、町田 浩樹
MF レオ シルバ、遠藤 康
FW 金森 健志、山口 一真


【得  点】 50分 セルジーニョ、72分 白崎 凌兵

【交  代】 66分 名古 → レオ、77分 白崎 → 小池、88分 レアンドロ → 山口



ダイジェスト映像でしか見てませんが前半はセレッソペースでいいようにやられていたようですね。
2失点くらいしていてもおかしくない試合で、スンテや永木の奮闘がなければ結果は違っていたかもしれない。
勝ったからいいもののこのあたりは本当に改善してほしいですね。


それにしても白崎のミドルは素晴らしかった。
自分で奪ったボールを最後は自分で決めてみせる。
改めて鹿島に来てくれてありがとうって思いました。


また今日の他会場の結果も願った通りになっていつの間にか3位に浮上している。


よくこういう時に勝ちきれなくて順位を上げきれなかったりしたけど、今回はしっかり勝ってくれたので気持ちの良い週末を送ることが出来ています。
ただ、勝ったり負けたりの不安定な状態が続いていたのでここからは勝つことはもちろんですが負けないことを意識してもらいたい。


今年は絶対リーグ優勝してほしい。
いい位置につけてきたのでここから順位を落とさずに上を狙っていきましょう。


さて、ここのところ暑かったり急に温度が下がったりと気温差が激しくなっていますので体調を崩しやすくなっていますね。
暑い日はエアコンが効きすぎてちょっと風邪っぽくなっていて今も眠気がとれずまだ頭がボーっとしてます。
皆さんも体調に気を付けて良い週末をお過ごしください。



(2019年6月15日 追記)





■ACL ラウンド16第1戦 
鹿島アントラーズ 1-0 サンフレッチェ広島
2019年6月18日(火) カシマサッカースタジアム 19:00キックオフ/13,179人


【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 永木 亮太、チョン スンヒョン、犬飼 智也、 安西 幸輝
MF 三竿 健斗、レオ シルバ、遠藤 康、白崎 凌兵
FW 土居 聖真、セルジーニョ


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 平戸 太貴、町田 浩樹
MF 名古 新太郎
FW 金森 健志、 伊藤 翔、山口 一真


【得  点】 24分 セルジーニョ

【交  代】 73分 安西 → 町田 、80分 遠藤 → 伊藤、90分 白崎 → 山口






今日の広島ならあと1点欲しかったなぁ。
でもホームで失点せずに折り返せたのはとても大きい。
次は鹿島が先制すればグッと有利に試合を運べますね。





セルジのゴールをおぜん立てした土居ですが、今年はかなりの活躍っぷりで頼もしく感じられるようになってきました。
逆に心配なのは安西の足の具合です。
次の試合は1週間後なので大丈夫かしら。。。


本当に怪我人が多いのが気になりますね。
優磨もここまで長引くとは予想もしてませんでした。
内田も復帰したと思ったらまただし。。。
このあたりの体制の見直しはしないのでしょうか。


今の鹿島の敵って相手チームではなく、怪我人の多さだと思います。



まぁ、それでもACLをここまで勝ち上がってきて、リーグの方も3位にいるとはさすがですが。
それだけに怪我人の早い復帰を心から願うばかり。


今日は火曜日にもかかわらず1万三千人以上もの人がスタジアムに詰めかけたんですね。
明日仕事の人も多いはずですのですごいことです。
選手もその応援に背中をおされたことでしょう。


おかげで勝つことが出来て現地で応援してくれたサポーターの皆さんには感謝ですね。
次も絶対に勝って二連覇を狙っていきましょう。




(2019年6月18日 追記)


■ACL ラウンド16第2戦 
鹿島アントラーズ 2-3 サンフレッチェ広島
2019年6月25日(火) 広島広域公園陸上競技場 19:00キックオフ/4,279人


【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 永木 亮太、チョン スンヒョン、犬飼 智也、 町田 浩樹
MF 三竿 健斗、レオ シルバ、遠藤 康、名古 新太郎
FW 土居 聖真、セルジーニョ


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 小田 逸稀、関川 郁万
MF 白崎 凌兵
FW 金森 健志、 伊藤 翔、山口 一真


【得  点】 33分、89分 土居 聖真


【交  代】 4分 スンヒョン → 関川 、68分 名古 → 白崎、88分 遠藤 → 小田



この試合には負けたけど、アウェーゴールでギリギリベスト8進出決定ですか。

リアルタイムでは途中までしか試合を見れてないのですが、ハラハラしっぱなしで直視できない状態が続いていた。
開始早々にスンヒョンが負傷し関川と交代するというアクシデントもありましたしね。
スンテや永木のファインプレーでなんとかゴールを割らせなかったが本当に心臓に悪かった。
あまりに受け続ける状態が続いているといつやられてしまうかわからない。


そんな状況の中で、鹿島が初めて放ったシュートが見事ゴールになったのは驚きだった。
正直あの状況では0-0で折り返せたらいいと思っていたので前半で得点出来優位に立てたのは良かった。


だが、後半になって広島のペースダウンを期待してたんだけどそうは行かず
途中出場のパトリックにとうとうやられてしまった。
そしてバタバタして落ち着かない時にさらに失点してしまう。


所用でここで一旦テレビから離れ戻ってきた時には土居の同点ゴールが決まった直後。
リプレイが流れて見てみるとものすごいゴールでこのところの土居の活躍には脱帽です。
見てない間にキーパーが林に交代してたのにもビックリ。
広島はひとり少なくなっていたんですね。


よーし、これで引き分けでもいいやと思ったら最後の最後にPKですか。


なんだか審判がアレでよくわからない試合だった。
さらにトロフィーを受け取っていたのが2点決めた土居じゃなくて遠藤だったのにも疑問。
まぁ負けてしまったけどとにかく次に駒を進められてホッとしてます。


セルジのループが外れずにあそこで2点目が決まっていたら
もう少し落ち着いて試合を終えることが出来ていたんだろうなぁ。
あれは決まると思っていたので外れたと知ったときはガックリ来ました。
なんせACL男のセルジですからね、ホントこの試合もらったと思いましたよ。




しかし、スンヒョンの怪我は痛いなぁ。
今月位には怪我人が続々と戻ってきていると予想していたのになんだか増えている感じ!?
満身創痍すぎるよ。


お次のリーグも広島ですが、今回の荒れた試合の後だけに怖いものがありますな。


だけど、こんだけ怪我人が多いのにリーグも上位でACLもベスト8まで来ているって
改めて鹿島アントラーズってすごいなぁと思いますが、それだけに怪我人が少なければもっと楽に戦えるのにね。


さて、試合の方は録画してあるので明日の夜に2点返されてからを見てみようっと。



(2019年6月25日 追記)




応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント