Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2019-08-12 (Mon)

2019リーグ第22節 横浜Fマリノス戦

■Jリーグ第22節 鹿島アントラーズ 2-1 横浜Fマリノス
2019年8月10日(土) カシマサッカースタジアム 18:33キックオフ/29,790人

【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 小泉 慶、ブエノ、犬飼 智也、小池 裕太
MF 三竿 健斗、名古 新太郎、セルジーニョ、白崎 凌兵
FW 伊藤 翔、土居 聖真


【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 町田 浩樹
MF 永木 亮太、遠藤 康
FW 山口 一真、上田 綺世、相馬 勇紀


【得  点】 1分 セルジーニョ、87分 上田 綺世

【交  代】 73分 伊藤 → 上田、81分 名古 → 相馬、90分+3分 白崎 → 永木



今年の夏の鹿島は動きが激しくて驚いています。
去る者は追わずといいながらも優磨、安部、安西と期待の若手たちが相次いで海外へ旅立ち傷心していたところ
このままいくとシーズン終了後に出て行くかと予想していた金森が早くも期限付きで鳥栖へ
多くのサポーターが活躍を期待していたであろうユース出身の平戸がポジション争いに敗れるような形で
町田へ完全移籍と淋しい思いを抱えていました。


そして、入ってくる方ですが、柏でベンチ外だった小泉が加入したのにはビックリしましたが、
何よりも名古屋から相馬が加入したのにはさらに驚きました。
鹿島ってこういうエグイとり方をしないイメージがあったので、名古屋のサポーターの胸中を思うと複雑ですね。


それとは裏腹に実に鹿島らしいいい補強をしたという思いもありますが。
前倒しで入ってきたあやせと、小泉、相馬がそろい踏みした横浜戦。
相馬は合流してすぐにベンチ入りとやはり評価が高いんですね。



正直、かなり苦戦すると予想していたのですが、開始1分足らずでセルジがゴールを奪う。
あの場面は本当にしたたかで見事でした。
以前はACL専用のイメージがあったセルジですが、今年は二けた得点狙えそうですね。


このところ、終了間際に耐えきれず失点してしまう試合が続いてましたが
DFライン、小泉とブエノが入ってどうなることかと不安の方が大きかった。
しかし、蓋を開けてみれば出場機会に恵まれていなかったブエノが大活躍。
加入間もない小泉も守備では安定していてよく守ってくれました。


記憶間違っているかもしれないけど、何年か前の(2016年頃?)の名古屋戦(?)かなんかでも
ブエノが効いていていい選手だなぁと思っていたんですが、使われないという事はトータルで見ると
まだまだ足りないものがあるんだろうと思っていました。



ですが、横浜戦ではスピードやフィジカルの強さを見せつけてくれて
あのパフォーマンスが維持できるなら犬飼のパートナーはブエノでもいいんじゃないかという気がしてきた。
犬飼、町田コンビだと相手に抜けられたらスンテと1対1になりそうなところでもブエノが間に合う。
なんだか、鹿島の秘密兵器のように見えた。



また健斗が無双していて本当に安心して見れる選手になっている。
この日も、2点目に繋がるパスも出していて守備だけでなく攻撃面でも効きはじめてきた。
だからシーズン終わったら海外へ行くのではないかという大方の予想も納得なのですが
まだまだ鹿島で活躍し続けて欲しい。





両チームのサポーターでなくてもとても見応えのある良い試合でクオリティが高かった。
ただ審判のおかげで水を差されてしまったのが残念。



相手も得点力があるチームなので失点は覚悟してましたが土居のゴールが取り消された後に
あちらのゴールは認められて同点にされてしまう。


そんな中で、あやせがあの時間帯に決勝点を決めてくれた時は大興奮してしまった。
さすが実力がある選手だけに、あの場面でも慌てずにキーパーを引き付けてから冷静に打ってくれた。
あやせのゴール後、ゴール裏の声量がグンと増すのを感じてDAZN観戦の私もグッとくるものがありました。


と、同時にベンチにいた山口の表情を見て複雑な気持ちにもなった。
彼には期待しているので試合に出たら大いにアピールしてほしいし結果を残して欲しい。
シーズン後にレンタルでも移籍ということになったら悲しいよ。




何はともあれよくぞ勝ってくれたと。
これで順位を2位としただけでなく、それ以上の価値のある勝利でした。
大岩監督の采配も良かった。
選手の入れ替わりや怪我人が多かったのに順位を上げてくるとは。
新しい選手たちの活躍も見れて言い方が悪いかもしれないけど面白いゲームだった。


さて、明後日はいよいよ天皇杯ですか。
珍しく余裕を持ってリアルタイムで見れそうなので今から楽しみにしてます。




応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント