A D M I N
topimage

2017-08

最新記事一覧  

小川×吉田戦を振り返る-プライド男祭り- - 2006.01.04 Wed

時間が経っちゃいましたが、改めて小川直也vs吉田秀彦戦を振り返ってみたいと思います。

自分は格闘技の観戦歴は長いんですが、このブログで格闘技とプロレスの記事を書き始めてから約2ヶ月とまだ日が浅いんですね。(ブログ自体は6/17開設)
それまでサッカーを主体として書いていたので、少し偏見もあるこのジャンル書きたくてもなかなか書けなかったんです。
だから生観戦の記事は先日の男祭りが3つ目です。(前二つはハッスル)
なので、男祭りは自分にとって特別なものとなり、忘れられない大会になりそうです。とくに最後は自分の好きな選手同士の対戦でしたし。
会場で見た試合をこうして記録に残せるのはいいですね。

前の二つのときは慣れなくて書くことに労力を使い果たし、他の格闘技系ブログを見させていただく機会もあまりなかったんですが、今回は少し余裕ができて他も見に行くことができました。
やはり注目度の高い試合だし、因縁のあった二人の対決とあって様々な意見がありました。
自分は小川が低迷してるプロレスの復興・ハッスルを広めるために出たことを理解してるので、負け試合のマイクパフォーマンスに関しては、理解できますね。
試合での勝者は吉田だったけど、客を魅了したのは小川じゃないかな。プロ以前の小川だったら、負けて言葉もなく去ってったんでしょうけど、今はあのパフォーマンスをやって客を沸かすことができる。本当に彼はプロレスラーだなと思います。勝者吉田にスポットライトがあたるも、暗闇で鈍く光る輝き。この間の小川は、以前小川と対戦して負けてた橋本や、PRIDE初期のヒクソンに負けた高田の姿とダブりました。

ただし負けは負け、これは認めないとな。前日の会見に出なかったり、もしかしたらその辺含めいろいろ甘い部分もあったのかなとは思う。負けについては擁護できませんね。
やはりあそこで勝ってこそ、試合後のアピールが効果あるものになるのだと思うし、勝負の世界ですから負けてしまった事実がある以上、試合後のパフォーマンスに批判がでるのもしょうがないと思います。
負けてしまうと「なんだプロレスラーってやっぱ真剣勝負じゃ話になんないんだ」って思われてしまいますからね。これは悔しい。

あと気になったのは、吉田がマイクで「二人とも柔道が好きです」とさかんに柔道を持ち出してましたが、小川はハッスルを広めるためにプロレスラーとして出てる。あの言葉は無意味だと思うんだが。それに録画みると、吉田も「この試合俺は格闘かとして戦うんだ」と言ってたみたいなのに。何故柔道を持ち出したのやら。確かに柔道関係者も見に来てましたけどね。
あと、最初の会見時に吉田は「(小川は)どちらかというと物静かな先輩だったので、プロレスラーになってあのように頑張ってるのはちょっとびっくりしてます」と言っていたのだが、実際に対戦してみてこの辺どう思ったんだろう。小川がマイクアピールをしてるとき、その小川に背を向けてた吉田だが、その吉田の胸中がどんなもんだったか知りたい。

とにかく小川が負けてしまったことにより、胸に残るのは哀しい気持ち。次もしハッスル背負って総合に出るのなら勝たないと。

まだ録画してあるやつ全部見てないんですが、五味とマッハの試合は見ました。テレビで見直してもいい試合ですね。しかし、五味強すぎ!

PRIDE過去記事一覧
関連記事

● COMMENT ●

はじめまして。管理人のサチと申します。
ブログ拝見しましたよ。吉田のハッスル拒否は、アレでよかったと思う。会場からはこれを押す拍手と、ブーイングが入り乱れてましたね。テレビ見直すと吉田に対する野次がだいぶ飛んでました。

小川が吉田に負けたこと、それと試合後のマイクに対し様々な意見があり、改めてこの試合の大きさを感じました。
でもやっぱ、小川はハッスルするべきだったでしょう。ハッスル背負って出てってるんだから、負けたのにハッスルポーズ、みっともないって思われようがやるべきだったと思う。だからやって正解!

TBさせていただきました。この対決は特別な思い出見てしまいましたね!!オイラも書いてみたので是非見に来てくだされ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveantlers.blog31.fc2.com/tb.php/197-c0e8ce1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小川直也と吉田秀彦が見せたものって・・・

この試合はなんだったのか!!?…人気ブログランキング←1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!! さて今回は小川直也と吉田秀彦の対決についてもう少し語ってみようかと思います。一体あの対決は..

新日本「闘魂始動 Chapter 1」 «  | BLOG TOP |  » Dynamite!!ようやっと見ました

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (314)
日本代表・サッカー (42)
雑記 (72)
ライフスタイル (638)
土曜ワイド劇場 (98)
昭和のテレビドラマ (20)
昭和の日本映画 (18)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
格闘技・プロレス (529)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる