FC2ブログ
2019/10/13
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密」 (1984年)  シリーズ第2作

category - 土曜ワイド劇場
2019/ 10/ 13
                 
土曜ワイド劇場の「家政婦は見た!」シリーズの第2作目。


前回は松本清張の「熱い空気」のドラマ化でしたが
今回からオリジナル作品となり設定は同じものの
役名が1作目とは異なっています。




●秋の特別企画
「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密
みだれて…」  1984年10月13日
脚本: 柴英三郎
音楽: 坂田晃一
監督: 富本壮吉
制作: 大映テレビ
出演: 市原悦子、梶芽衣子、金沢碧、高橋悦史、山形勲、
荒木道子、中島久之、野村昭子、石井富子、西川ひかるほか



大沢家政婦紹介所に所属する石崎秋子(市原悦子)は、
所長の大沢キヌヨ(野村昭子)から派遣先として
エリート官僚の門倉英明(高橋悦史)を紹介された。


「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…




豪邸の門は自動開閉となっていてカギは英明の母・千代(荒木道子)と
妻の道子(梶芽衣子)しか持っておらず秋子は合鍵を渡されないまま
週に数日だけ通いで働くことになった。



道子の父・壮之助(山形勲)は財界の大物で結婚した時に譲り受けた
高価な陶器類を破損したものまで丁寧にしまってあるのを見た秋子は
一家の異常さを感じ取った。


千代から英明と道子の結婚は両家に利益をもたらすために
縁組されたものだと説明を受ける。


「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…



息子の光彦(蔵下輝美)は中学生で受験勉強を強いられているうえに
東大卒の英明といちいち比べられて何か問題を抱えているのを秋子は察し
子供の時から息の詰まる生活を送る光彦に同情をおぼえた。


ある日、秋子は手を怪我した光彦のベッドから金属バットを発見し
陶器が壊されていたことから家庭内で暴力をふるっているのだと思った。



そんな時、道子の友人で精神科医の若松あかね(金沢碧)が訪ねてきた。
あかねは精神科ではなく内科と偽装し早めに入院させた方がいいと道子と千代に助言する。
秋子は三人の会話を扉の向こう側で盗み聞きしていた。
おそらくあかねは精神に問題を抱えている光彦の主治医なのだろう。


「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…



別の日、出勤した秋子は光彦がバットを振るい家庭内暴力を振るっている現場に遭遇。
近所の人たちも屋敷の周りを囲み、警察がかけつけ大変な騒ぎとなる。
事態が収拾すると千代は秋子に一家のスキャンダルを口外しないよう忠告する。


荒れ果てた部屋を秋子が掃除している時、英明があかねに隠れて電話をしているのを見て
二人が不倫関係にあると気づいた。
その夜、英明をタクシーで尾行した秋子はあかねの部屋に入って行く現場をおさえ確信を深める。



一方、秋子は精神的に抑圧されている光彦が性に目覚め男を知っているかと問われ
驚きながらもまんざらでもない気分になった。
ローラースケートが趣味であることを知り心が打ち解けていくとデートの約束を取り付けた。



「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…


当日、公園でローラースケートを楽しむと光彦は秋子の家へ行きたいとせがむ。
キヌヨは留守で秋子は光彦と二人だけになった。
すると、突然光彦が秋子に襲い掛かってくる。
そこへキヌヨが帰ってきたため光彦は部屋から飛び出して行った。


ある日、千代と道子が出かけたすきに英明が自宅にあかねを呼び込んだ。
秋子の頭の中は、二人がベッドの中で絡みあっている映像でいっぱいになる。
そこへ道子が帰ってきてあかねの来訪を知ると顔を見せに行く。


「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…



秋子は道子が二人の浮気の現場に遭遇し、一波乱あるのを期待していたが
何事も起こらないままあかねは帰って行ったため肩透かしを食らう。


やがて、秋子はなぜ道子が取り乱さなかったかを知ることになる。


「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…



光彦の部屋にいた秋子は、ただ事ではない物音を聞いた。
ところが部屋を出て様子を見に行こうとする秋子を光彦が必死に阻止する。


実は、家庭内暴力を振るっていたのは光彦ではなく英明の方だった。
千代の亡くなった夫は一生うだつが上がらないまま終わり
彼女は息子の英明にエリートの道を歩ませようとしていた。

その期待に応えた英明だったが、抑圧した感情は抑えることが出来ず
たびたび暴れていたのだ。



「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…



一家の主が精神をやられていることを隠すために光彦が暴力を振るっているように
芝居をしていただけだった。




騒ぎがおさまった後、後片付けをしながら道子は冷めた表情で秋子に告白した。


あかねは光彦ではなく英明の主治医で、性的に不能な英明はあかねとは特別な関係にない。
秋子が二人の仲を疑っていることを知りながらも、道子はわざと誤解を解かなかった。



「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…



やがて、秋子は道子が買い物を頼んで秋子を外出させているうちに
壮之助(山形勲)の秘書・田沢宏也(中島久之)と浮気をしているのではないかと疑惑を抱いた。
その証拠が掴めないままジリジリしていると、チャンスが訪れた。



家庭内暴力が発覚した英明は千代とふたりで静養していた。
子供たちも塾に出かけた日、道子が田沢と密会の約束をしたのを知った秋子は心が躍った。
しかも、仕事が気になった英明たちが予定を変更して夕方に帰宅すると電話が入る。


「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…



何も知らない道子が美容院から戻ると、秋子に買い物を頼んだ。
急いで買い物を終えた秋子は屋敷の前に田沢の車を見つけた。
そして、タクシーから降りてきた英明たちにインターフォンが壊れていると嘘をつき
千代に門を開けさせると家の中へ入って行った。



秋子の予想したとおり、ソファでは道子と田沢が情事にふけっていた。
二人は慌てて身なりを整えたものの、浮気していたのは誰が見ても明らかだった。



これまで身分をわきまえて接していた秋子だったが
道子と田沢の関係に気付きそれを確かめたかったのでやったことだと白状する。



「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…



秋子の興味は門倉家からなくなり、買い物の釣銭から日当をもらうと引き揚げていった。


だが秋子は知っている。
英明がこんなことで離婚を要求するわけもなく、道子も田沢を選ぶことがないことを。
門倉家ではこれまでと変わらない日常生活が営まれていた。


そんな時、光彦が秋子のところへやってきた。


いつしか光彦とは心を通わせあんな家に生まれた彼を不憫に思っていた秋子は
誘われるままローラースケートをしに出掛けた。



不慣れな秋子が恐る恐るスケート靴を履いて立ち上がると
突然、背後から光彦が突き飛ばしてきた。
彼は一家を壊そうとした秋子を憎んでいたのだ。


「お前なんか嫌いだ!バカヤロー!!」と言われ、
擦りむいた足の傷と共に心も激しく痛み涙があふれてきた。


「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…



だが、こんなことでへこたれる秋子ではない。
彼女は足を気遣いながらも新しい派遣先へと出勤していった。




//////////////////////////////////////////////////////////////////


市原悦子の代表作ともなった「家政婦は見た!」シリーズだが、
おばさん家政婦とはいえさすがにまだ市原悦子が若い。
今になって改めて見てみると、足がキレイでどことなく色気もある。


またこのシリーズ脇役がすごくいいですね。
小さな家政婦紹介所の会長さん野村昭子と市原悦子の息のあった
掛け合いは大きなみどころのひとつ。



「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…


とり澄ましたエリート家庭から帰宅すると、海千山千の家政婦たちが詰めている。
邸宅とボロアパートの対比がすごい。
しかも、市原悦子の部屋の小さなベランダに干してある洗濯物がリアル。
無難なシャツや靴下ではなく、おばさん用の時代を感じさせるブラジャーとデカパン。


「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…



細部にまでこだわって演出されているのがよくわかる。
本当にはまり役で、彼女が楽しんで石崎秋子を演じている。


それに加えて坂田晃一のテーマ曲もいい。
不穏なリズムが人間の持つ厭らしさを感じさせてくれる。
高橋英樹の船長シリーズもそうだが、心の奥深く潜在意識まで響くような曲を書きますね。
タイプは違えど一度耳にしたら忘れられないという共通点があります。




「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…


しかし、他人の家の中に入り込み9時から5時まで働いて
八時間拘束で6,700円しかもらえないとは…。



※※※ 家政婦は見たシリーズ ※※※

1. 「松本清張の熱い空気・家政婦は見た!」

2. 「家政婦は見た!エリート家庭の浮気の秘密」

3. 「家政婦は見た!エリート家庭のアラ探し」

4. 「家政婦は見た!華やかなエリート家族の乱れた秘密」

5. 「家政婦は見た!美しい女病院長華やかな私生活の秘密」

6・ 「家政婦は見た!東京-ニューヨーク超高層ビル買い占め、名門出の若妻の危険な秘密」

7. 「家政婦は見た!華麗な一族の怪しい秘密」





関連記事
スポンサーサイト



                         
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント