2006/01/16
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

鹿情報 1/16-1/26、2006シーズンの日程発表!、アントラーズ始動!

category - 鹿島アントラーズ
2006/ 01/ 16
                 
やっぱり、中島レンタル移籍ですね。

中島裕希選手の期限付き移籍について
山形から康平が戻ってくるし、去年はほとんど出場機会もなく、今年プロ4年目でそろそろ修行に出るのかなと思ってたから、特に驚きはないですね。ナカシが移籍するんじゃないかって思ってた方も多いのではないでしょうか。決まったからには仙台で経験を積んで、大きくなって鹿島に帰ってきて欲しいと思います。

しかし入ってくる選手の情報はまだないですね。中田の件はあまり触れたくないですな。去年あんな形で出てって、フロントも人が良過ぎというかなんちゅーか。まぁヤナギ、中田は決着つくまで特に触れる必要もないかなと。スポーツ紙も鹿島ネタは毎日同じような内容ばかりで飽きてきました。

そろそろワクワクするようなネタがほしいところ。その手の情報じゃない限り、この記事使いまわす予定です。
新外国人の情報とか出てこないかなー。

1/17追記

鹿島、開幕までに5戦消化…アウトゥオリ新監督が要求

宮崎合宿での1試合はいつも通りとして、その後の2週間で4試合消化ですか。。。すごいハードだ。
隆行は移籍しそうですね。

1/21:
今日は東京も雪です。
図書館から予約本が入ったと連絡を受けたので、先ほど図書館と買い物へ行ってきました。すごく寒くて、帰ってきたら手が寒さで赤くなってました。
snow


さて、チームの始動は今月の終わりくらいらしいのですが、今のところ新しい動きはないですね。メッシーナが満男に正式オファーしたとかで、もしかしたら結果的にヤナギとのトレードということになるかもしれない。
しかし、戦力としてというより、ジャパンマネー目当てなのが見え見えなかんじなのがイヤ。
それと移籍関係は彼らより先に隆行の方が決着しちゃうかもだね。まだオフィシャルでは何の発表もされてないけど。

早いところはもう新体制の発表もしてるようですね。
今週のマガに「J1の動向」みたいなコーナーがあって、J1各チームの加入・放出一覧があったんだけど、新卒新人を抜かして『IN』の欄が空白だったのは、鹿島と千葉だけでした。
大宮も今回積極的に選手を獲得してたけど、その分放出する選手も多かったみたいですね。

昨日は深井のやつに更新されてたので、フォルサアントラーズを見ました。もうちょっとマメに更新してくれれば良いなぁと思うんですけどね。深井は今度のシーズン目標5得点だとか。2003年(初年度)が2得点、2004年が3得点、2005年が4得点と毎年1得点ずつ増えてるんですね。




■2006シーズンの日程発表!



今シーズンの日程が発表されました♪
そして、PSMですが、去年同様水戸とカシスタでやる。

いばらきサッカーフェスティバル2006 2002FIFAワールドカップ開催記念事業 鹿島アントラーズvs水戸ホーリーホック開催のお知らせ
2/26(日)14:00 kick off

あたし、去年のコレ行って、最初のトップの試合を90分見て、その後サブメンバー主体の試合45分みたら、帰りバスも電車もなくなって、おまけに急に雨が降り出してエライ思いしました。
寒い中途方にくれてどうしようかと思った。あの時この試合の後皆さんソシオパーティ行ったんで、帰りはひとりだったんだよね。ホント泣きそうでしたわ。なんとか鹿島神宮まで辿り着けたからいいようなものの。

カシスタ~神宮まで歩けない距離ではないけど、ただでさえ寒い鹿嶋、2月のあの寒さでは歩るいて行くのはムリ。
以前寒い時期に歩いて神宮→スタへ行こうとしたけど、風が冷たくて、途中で地元の鹿サポ呼んで車で送ってもらいました。

最初の試合見たらスタジアムを後にする人が多く、皆サブチームに興味ないのかしら?と思ってたんだが、こういう事だったのね。

そして、毎年恒例の宮崎キャンプのスケジュールも発表された。
2月6日(月)~2月17日(金)
宮崎県総合運動公園陸上競技場

リーグの日程は下記の通り。
開幕戦はアウェーの広島です。

第1節 3/5 (日) 15:00 サンフレッチェ広島  ビッグアーチ  
第2節 3/11 (土) 16:00 横浜F・マリノス カシマ  
第3節 3/18 (土) 15:30 名古屋グランパスエイト 豊スタ  
第4節 3/21 (火) 14:00 ヴァンフォーレ甲府 カシマ  
第5節 3/25 (土) 19:00 ジェフユナイテッド市原・千葉  フクアリ
第6節 4/2 (日) 15:00 大宮アルディージャ カシマ  
第7節 4/8 (土) 19:00 ガンバ大阪 万博  
第8節 4/15 (土) 15:00 清水エスパルス カシマ  
第9節 4/22 (土) 15:00 京都パープルサンガ 西京極  
第10節 4/29 (土) 15:00 アビスパ福岡 カシマ
第11節 5/3 (水) 15:00 大分トリニータ カシマ  
第12節 5/7 (日) 15:00 浦和レッドダイヤモンズ 埼スタ 
第13節 7/19 (水) 19:00 川崎フロンターレ カシマ  
第14節 7/22 (土) 18:00 FC東京 松本  
第15節 7/26 (水) 19:00 アルビレックス新潟 ビッグスワン 
第16節 7/29 (土) 19:00 セレッソ大阪 カシマ  
第17節 8/12 (土) 未定 ジュビロ磐田 静岡 エコパ 
第18節 8/19 (土) 未定 浦和レッドダイヤモンズ カシマ
第19節 8/23 (水) 未定 ヴァンフォーレ甲府 小瀬  
第20節 8/26 (土) 未定 サンフレッチェ広島 カシマ  
第21節 8/30 (水) 未定 名古屋グランパスエイト カシマ  
第22節 9/2 (土) 未定 アビスパ福岡 博多球
第23節 9/10 (日) 未定 京都パープルサンガ カシマ  
第24節 9/16 (土) 未定 清水エスパルス 国立  
第25節 9/23 (土) 未定 FC東京 カシマ  
第26節 9/30 (土) 未定 セレッソ大阪 長居2
第27節 10/14(土) 未定 ジェフユナイテッド市原・千葉 カシマ  
第28節 10/21(土) 未定 横浜F・マリノス 日産ス  
第29節 10/29(日) 未定 大分トリニータ 大分 
第30節 11/11(土) 未定 ガンバ大阪 カシマ  
第31節 11/18(土) 未定 大宮アルディージャ 埼スタ 
第32節 11/23(木) 未定 アルビレックス新潟 カシマ  
第33節 11/26(日) 未定 川崎フロンターレ 等々力  
第34節 12/2 (土) 未定 ジュビロ磐田 カシマ

うーん、ガス戦が何故に松本?味スタだと信じて疑わなかったのに。
それと、桜戦が「長居2」ってのは、小さいほうのスタジアムだよね。
5節の千葉@フクアリは楽しみだ。どんなスタジアムなんだろう。
今年は国立での試合がないかと思ったが、24節の清水戦があった。

とりあえず心配してた京都@西京極が春でよかった。暑い時期だったらたまらんよね。その分ホームとはいえ、苦手の桜が夏なのだが。。。
今年はヴェルディ、レイソルと近場のチームが2つも降格しちゃったので、アウェーがキツイですな。

最後がホームでジュビロとっていうのがいいね。クラシコその名にふさわしい試合が出来るといいなぁ。しかし、そのジュビロ戦(アウェーの方)はまたエコパなのね。


(2006年1月27日追記)





■アントラーズ始動!


昨日鹿島アントラーズが始動しました。

新体制の発表があると思いきや、練習スケジュールが更新されていただけだった。背番号の発表とか楽しみにしてたのに・・・

昨日は午前中監督が施設等の視察を行ったみたいです。
そして、早速ボールを使った練習をしたらしい。
アレックスが先頭を切って練習をして、チームを引っ張っていったようだ。練習のメニューをアレックスがやり、他の日本人選手が続くといった形式。

アウトゥオリ始動
(日刊スポーツから)

「社会人としてのマナーを守り、自分自身を厳しく追い込むことが大事」と厳格な監督さんみたいね。監督の会見は火・金曜の週2回だそうだ。火曜ってことは、明日は新監督のコメントでも載るのかな?

新監督は初対面の選手たちに「(鹿島は)伝統あるクラブ。それを守っていかなければいけない」と訴えた。午後3時からの練習では初日からボールを使ったトレーニングを積極的に導入し、走るだけの古典的な練習ではなく、現代的な練習を披露。正しいトレーニング方法、意図を説明するきめの細かさも見せた。(報知から)

ピリッと身が引き締まるかんじでいい。
選手達も新鮮な気持ちで練習できてるんじゃないかな。
それと同時に”伝統”は守っていきたい。
かつての泥臭いアントラーズが今年は見られるか!?

さて、今日の携帯サイトのスタッフダイアリーに、スカウトの平野さんが退職されたとありました。花束を受け取って、笑みをうかべてる写真もあります。
この前に使ってた古いパソコンにはWEBに掲載されていた、平野さんの記事をいくつかクリップしてたんだよなぁ。(壊れそうになったとき、あわててなんかにコピーした記憶があるんだが・・・)

最初鹿嶋に来たときは田舎で、都会に比べて早く夜がくることや、コレと思った選手に対してはストーカーのように、その選手のことばかり考えてるといった内容だったような。すごいのは、獲得に失敗した選手の家族にも、年賀状を出し続けているらしい。確か、選手達は若いから、まずはその先生方から攻めて行く、といった内容もありました。一年中飛び回って、有望選手を獲得してくれた平野さん、長い間お疲れ様でした。





(2006年1月31日追記)

            

1/24:追記
本日発売のサッカーマガジンとサッカーダイジェストを読みました。
マガにはアウトゥオリ監督の記事が。

大学卒業後リオデジャネイロで監督業スタート。
国際経験が豊富で、コミュニケーション力に長けているらしい。
選手達にわかりやすく指導ができるみたいで、期待です。
ブラジル人監督としては昔は海外というと中東だった時代に、欧州(ポルトガルだったっけかな)で監督を務めた。

システムは4-4-2と3-5-2を選手達の特徴を踏まえ柔軟にやれるようだ。サンパウロでは3-5-2でサイドを高くしてたみたい。
鹿島では4-4-2なんだろうけど、去年前半のあの流れるような展開や、ボランチのフェルナンドが積極的に攻撃に参加してた、ああいう面白いサッカーを期待します。

マガでは2006の鹿島、総合の評価が高かったが、補強面に関しては今のところ動きがない。記事でも触れてたが、満男が移籍した場合は一気に動くのではないだろうか、というかそろそろその辺りの情報が出てきてもいいと思うんだがね。今年の予想布陣で普通にアレックスとフェルナンドの名前があったんだけど、もう残留決定なのかな?

ダイの方は、レッドスターへ移籍が秒読みとされている隆行についてかかれてました。レッドスターがどのようにして獲得へ動いたか、ピクシーのインタビューっぽいのもあったような。例によって立ち読みだったんで、隆行の写真がでてる記事(2ページ)読んだら時間切れでした。

そして、昨日オフィシャルのニュースで、引退した相馬さんがクラハに来たとありました。今年はメディア絡みの仕事をするっぽいけど、あのような形で鹿島を去った相馬さんがまたクラハに来てくれたのは嬉しい。

1/26追記:
徐々に動いてきたよ。

根本裕一選手の大分トリニータへの完全移籍について

セレッソ、仙台、大分と渡り歩いていたネモ。
鹿島に帰ってくることはあるんだろうか?と毎年この時期気になってたんだけど、レンタル先の大分へ完全移籍をしてしまいました。
まぁさすがにこう何年もレンタルが続くと、帰ってくる可能性は少ないと思ってたんだけどね。ユース出身者なんでその少ない可能性を探ってた部分があったんだけど、こういう結果になったのは当然っちゃぁ当然でしょうね。シャムスカ監督の下活躍してください(鹿戦以外)

小笠原、メッシーナ行きは拒否-鹿島でシーズン開幕
やはりメッシーナからのオファーは断わったね。当然だわ。
今日は自主トレやる選手も増えてきて、始動が近づいてきたってかんじがします。

鈴木がベオグラードに到着 レッドスターと正式契約へ 気になる隆行さんの方は明日正式に発表かな?




関連記事
スポンサーサイト

            
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント