Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2020-04-27 (Mon)

「佐渡・越後路同窓会ツアー殺人事件・実年素人探偵とおんな秘書の名推理」 (1991年)  シリーズ第7弾

実年素人探偵とおんな秘書の名推理シリーズ第7弾。


●「佐渡・越後路同窓会ツアー殺人事件・実年素人探偵とおんな秘書の名推理
私の母が殺人者?」  1991年4月27日
原案: 豊田行二  
脚本: ちゃき克明
音楽: 丸谷晴彦 
監督: 山本迪夫
制作: 東宝
出演: 愛川欽也、鳥越マリ、柏木由紀子、奈美悦子、
大場順、金剛寺美樹、朝比奈順子ほか



フレンド旅行社の社長・浅村志摩男(愛川欽也)はライバル関係にある
ラブリー旅行者の米田とき子(中原早苗)、今井信二(井川晃一)から持ち込まれた
20年前の大学サークルの同窓生の佐渡・越後路ツアーを引き受けた。


参加者は弁護士夫人の上杉裕子(朝比奈順子)、大学教授夫人の篠原千賀子(柏木由紀子)、
実業家の村木博子(岡田由紀子)、銀座のクラブママの柴山初枝(奈美悦子)の女性四名と
大浦(井上高志)、建設会社を経営している根本健太郎の男性二名。


ところが、出発時刻になっても健太郎が現れず浅村は五名を連れて佐渡へと向かった。


一行が佐渡の小木海岸に着くとたらい舟の女船頭・吉岡ゆかり(金剛寺美樹)が
参加者の中に20年前に自分を産み捨てた母親がいると爆弾発言をして騒ぎとなる。


佐渡・越後路同窓会ツアー殺人事件・実年素人探偵とおんな秘書の名推理 私の母が殺人者?





その夜、必然的に話題はゆかりの母親探しでもちきりとなったが
博子は自分は子供が産めない体だと告白。


疑いは残る三名へと向けられたが三人とも自分はゆかりの母でないと言い張る。
だが、博子はゆかりの母が誰であるか見当がついているらしい。
思わず彼女がそれを明かそうとしたところへ健太郎の弟・健次郎(大場順)が現れた。


健太郎が急に発作を起こしたために、健次郎が代理で佐渡までやってきたのだという。
健次郎の申し出により彼もツアーに参加することになった。



翌朝、博子が近くの岩場で死体となって発見される。


佐渡・越後路同窓会ツアー殺人事件・実年素人探偵とおんな秘書の名推理 私の母が殺人者?



刑事(灰地順)は事故死とみているが大浦はゆかりの母を知っていたため
殺されたのではないかと疑いを持っている様子だった。



知らせを受け東京で留守番をしていたフレンド旅行社の
たった一人の社員・久保田倫子(鳥越マリ)も佐渡へやってきた。
ツアーは中止となるが倫子はツアーを引き受けた以上
彼らが無事に東京へ帰るまでは責任があるという。


浅村と倫子は初枝たちが金山へ行ったと知り彼らのあとを追っていった。


ところが、宗太夫坑の中で今度は大浦が頭をナタで割られて殺害される。
これにより浅村は博子も事故死ではなかったと確信を深めた。
博子だけでなく大浦もゆかりの母が誰だか察しがつき
秘密を守るために殺した、従って犯人はゆかりの母の可能性が高い。



佐渡・越後路同窓会ツアー殺人事件・実年素人探偵とおんな秘書の名推理 私の母が殺人者?






殺人事件となり、刑事も初枝たち三人を調べはじめた。
警察の要望もあり浅村はツアーを続行させる。


そんな中、突然裕子が浅村を部屋に誘ってきた。
裕子は自分の浮気がバレ半年前に弁護士の夫と離婚していた。


その頃、ゆかりの家を訪ねた倫子は彼女が何者かに襲われ
ガス中毒の事故に見せかけて殺されそうになっているのを発見し救出する。



(現在元記事の一部のみ公開しています)




//////////////////////////////////////////////////////


今回のゲスト、金剛寺美樹って誰?と思ったらもうとっくに引退していたようですね。


貧乏会社「フレンド旅行社」のサイクリング好きな社長と、たったひとりしかいない従業員が
ようやっと獲得した仕事先で難事件に巻き込まれ解決するまでを描くシリーズも早いもので第7話を迎えた。


相川欽也は土曜ワイド劇場でシリーズも多いし、単発でもよく出演していた印象がある。
長寿シリーズのトラベルミステリーに比べたらこちらは短いけど
あののんびりとしたテーマ曲がのんきな社長の愛川欽也にマッチしていて良かった。


土曜ワイド劇場もこのシリーズが終了後、しばらくしてオープニングの映像でのキャスト紹介もなくなり
テーマ曲も統一のものに変わってしまったからちょうどよい時期に終わった感じですね。




************ シリーズ一覧 ************

◆ 「伊勢志摩同窓会殺人事件」

◆ 「みちのく鳴子温泉同窓会殺人事件」

◆ 「関門海峡殺人事件」

◆ 「佐渡・越後路同窓会ツアー殺人事件」






応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント