Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2020-08-02 (Sun)

2020リーグ第8節 大分トリニータ戦 エヴェラウドがハットトリックで大爆発、第9節 サガン鳥栖戦 沖のデビュー戦完封勝利で飾る

■Jリーグ 第8節 鹿島アントラーズ 4 - 1 大分トリニータ
2020年8月1日(土) 昭和電工ドーム大分 19:03キックオフ/4,225人

【スタメン】
GK 曽ケ端 準
DF 広瀬 陸斗、犬飼 智也、町田 浩樹、永戸 勝也
MF レオ シルバ、三竿 健斗、遠藤 康、和泉 竜司
FW 土居 聖真、エヴェラウド

【控え】
GK 沖 悠哉
DF 関川 郁万
MF 永木 亮太、荒木 遼太郎、白崎 凌兵
FW 伊藤 翔、染野 唯月


【得  点】 15分、40分、55分 エヴェラウド、90+5分 伊藤 翔

【交  代】 84分 遠藤 → 白崎 、88分 レオ → 永木、90+3分 エヴェラウド → 伊藤、90+3分 土居 → 荒木




横浜戦に続いて、またしても4点取って勝ってしまった。
相手が大分で守備が堅いイメージがあったのでこれは意外な結果。
もちろん相手の状況がどうであれすっごく嬉しい!


(といいつつ、早くも夏バテしててかなり疲れて集中力なく流し見だったんで
いろいろ見落としあったりという緩い観戦だったんですけどね



しかも、点を取るべき人エヴェラウドがハットトリックですからね嬉しくないわけがない。
それにあのまま終わるかと思った終了間際に交代で入ってきた選手たちの活躍で
翔にも今季初ゴールが生まれてだんだんにツキが出て来た感じがする。


翔はベテランの風格は醸し出していて口は滑らかでいいんですが、肝心のゴールがなぁと不満に思っていたら
あんなにアッサリと決めてしまうとはね。
でも、決めたときなんか翔らしい取り方だとも思ってしまった。


移籍してきた時、いい意味で予想を裏切ってポンポン点を取ってくれた。
またあのときのような輝きを見せて欲しい。


そうそう、ベテランって言えばソガが久しぶりにスタメン出場。
確かに衰えは見えて来た部分はあるけども、今年のように負けが続き1回勝ったとしても安定しないシチュエーションでは
チームを落ち着かせるために経験豊富なソガの存在が必要となるのはわかる気がする。


遠藤もあれを決めなきゃダメでしょ!ってのを外してがっかりもさせられたが
同じく優勝経験のあるベテラン選手として、また今のチームでゲーム落ち着かせたりアクセントになったりする選手として
活躍してくれているのは嬉しい。


寄せ集め感がある今のチームにとって本当に必要よね。
満男とはタイプの違う二人だけど、それぞれの個性を持ってチームを引っ張ったりまとめてくれたらいいなと。


あと、クラウドファンディングですが最終的に127,310,000円も集まったんですね。
私なんか少額だったけど、100万とか突っ込んでいる人スゴイ!


さて、昨日は終了後にザーゴがベンチにいた沖に何やら声をかけて抱き寄せてましたが
次のカップ戦は沖に出番があるかな?
昨日は荒木も短い時間で点に繋がるいい仕事をしてくれたしリーグに出ていない選手たちが見たいですね。
そして、奈良も一度はベンチに入ったのに昨日もベンチ外。
怪我でないならば彼のプレイもぜひ見たい。



といいつつウイークデーと言うこともあり試合は見れそうにないのだがダイジェストなんかあればチェックしたい。


お次のリーグ戦はリアルタイムでは微妙なところだけどDAZN観戦する予定です。
ここから順位を上げていきましょう!



■Jリーグ 第9節 鹿島アントラーズ 2 - 0 サガン鳥栖
2020年8月8日(土) カシマサッカースタジアム 18:33キックオフ/3,913人

【スタメン】
GK 沖 悠哉
DF 小泉 慶、犬飼 智也、町田 浩樹、永戸 勝也
MF 永木 亮太、レオ シルバ、土居 聖真、白崎 凌兵
FW エヴェラウド、伊藤 翔

【控え】
GK 曽ケ端 準
DF 内田 篤人、関川 郁万
MF 和泉 竜司、三竿 健斗、荒木 遼太郎
FW 染野 唯月


【得  点】 69分 和泉 竜司、80分 エヴェラウド

【交  代】 59分 永木 → 三竿 、59分 白崎 →和泉 、59分 伊藤 → 荒木、67分 土居 → 染野、86分 エヴェラウド → 関川



いやぁスタメン発表前まで、ターンオーバーしたくなさそうなザーゴのことだから
またソガを使うのかなと思ってましたが、なんと沖を使ってきましたね!


私は結局5日の日バタバタしてたのもあってルヴァンはリアルタイムで見れず
結果とおおよその試合内容を知ってしまいダイジェストなんかも見る気が起きずで見てないんですが
どうやらソガが酷かったようで…。


鹿島のキーパーはソガ&スンテと、沖&山田の間に大きな年齢差があり
そろそろ本格的に世代交代をしないんじゃないとヤバいんじゃない!?ってのは誰しもが思っていたところですよね。
シーズン当初は積極的に若手を起用する監督のイメージがあったザーゴだが
再開後は好調だった荒木やスタメンで使っていた関川をベンチ外にしたりと経験重視の保守的な印象に変わった。


だから、今回も「もしかしたらソガかスンテをスタメン起用するんじゃないかしら!?」と思っていたので
発表された時は「ヤッター!」って感じでした。
本当にキーパーに関してはクラブの考えがよくわからなくて、沖、山田とトントン昇格させた後に
来年も大卒の子を加入させるんですよね。
ソガ引退なのか、スンテ移籍なのか、はたまた山田あたりを経験積ませるため期限付き移籍させるのか…。


さて、試合の方ですがルヴァンは3点取られたあとに終わりの方になって2点を返して2対3で敗れたのですが
どうやら1点差とは思えないくらい酷い内容だったようで鳥栖戦も厳しい内容になるかなと覚悟決めて見てましたが
終わって見れば今季初の無失点での勝利となりました。


この日は少し早い試合開始とあって夕食の準備があってDAZNの試合映像を見たり席を外したりとせわしなく
落ち着いて見れないので全体がイマイチ把握しきれてないけどなんだかカタイなと思いました。


前半エヴェのシュートシーンはちゃんと見ていて思わず「決まる!!」と思ったら
ラインギリギリで掻き出されてしまって残念ながらゴールならず。
リアルで見ている時は微妙だったけど、あれは阻止した相手の選手を褒めるべきかと。
「絶対ライン割らせねーぜ!」っていう相手の気迫はすごかった。


こっちも永戸には疲労が見えたが逆の小泉はフレッシュでかなり良い仕事をしてました。
ただ広瀬が休めたのはいいんだけど、代わりが本職でない小泉というのがね。
篤人はベンチに入ってましたが伊東はどうしちゃったんだろうか。。。


あと、永戸がよく出ているけどこちらも杉岡は怪我?
ちょっと前までは公式ツイッターの練習の写真でその姿があったけど最近見かけない。
奈良は練習には参加していて写真では見かけるけど試合に出ないのは監督の好みに合わないからなんだろうか。
起用される選手に偏りがあるんでいろんなことが気になりますね。



なんかダラダラ書いちゃったけど、デビュー戦の沖ですがかなり良かったです。
もっと緊張して堅くなっているんじゃないかと思いきや、落ち着いていてナイスなセービング連発したりして見せ場が多かった。
まぁ、本当はキーパーが活躍するってのはいいことではないんだけど初の公式戦なのにハラハラしないで見れたのは良かった。


しかも、後半の終わりの方だったかな?
ハイボールをちゃんとキャッチしていた姿にも感動した。
あと、再三言われていた足元ですが、サッカー素人の私の目にも足元の良さがわかる。
彼がどういう狙いを持ってゴールキックしているのかその意図がきちんと理解できる場面が多かった。


また、攻撃面ですがこの日は和泉が移籍後初ゴールと次のエヴェのゴールをアシストする大活躍。
和泉のゴールもトラップからシュートまでが鮮やかで見事でしたがなんといっても二点目。


荒木、染野、和泉そしてエヴェがゴールと流れるようなパスワークで魅せられた!
なんか練習通りにいったってコメントがあったけど、ああいうのが毎回決まると試合を見るときのモチベーションがより上がりますね。


沖のデビュー戦とにかく無失点で勝利出来て良かったです。
デビューおめでとうですね!



さてと、次は平日のルヴァン清水戦と週末のリーグは神戸ですか。
私は試合が見れるかどうかは微妙なんですがいい結果を期待しています。


今月は試合が多いのはいいんですが、柏戦とか日程的に見れなさそうなのが多くて残念。
鹿島も少し調子が上がってきただけに全試合見たいとは思っているんですがね。



(2020年8月10日 追記)





応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント