Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2020-08-13 (Thu)

「特別機動捜査隊」 第798話 『大都会の魔手』

このところずっと三船班、日高班が交互に放送されていたからてっきり日高班だと思ったら
ここへきて矢崎班の回が。



「特別機動捜査隊」 第798話  『大都会の魔手』





■ 「特別機動捜査隊」
第798話  『大都会の魔手』  1977年3月9日
脚本: 吉田進、五條勢都子
音楽: ボブ・佐久間
監督: 広田茂穂
出演: 伴直弥、梅本滋美、白石奈苗、真田五郎、桐原史雄、平島正一、逗子とんぼ、
柴田ねこ、池上明治、吉野勲、寺西光則、小林桂子、羽根清治、小池米子、小鹿早百合、
佐原健二、三条れいこ、佐藤京一、川部修詩、天草四郎、大村文武
ナレーター: 島宇志夫
制作: NET、東映



●特捜隊:矢崎班
矢崎主任(亀石征一郎)
谷山部長刑事(和崎俊哉)
桂刑事(佐竹一男)
田坂刑事(倉石功)
神谷刑事(山口あきら)
三宅刑事(三宅良彦)



田中係長(山田禅二)
鑑識員(田川勝雄、西郷隆)




ある日、東西商事に国税庁の増山(平島正一)らが踏み込んできた。
その物々しい様子に社員たちは騒然となると、決算に重大な疑惑が発生したとして
帳簿類を押収していく。


片桐社長はロンドン滞在中で大木専務(大村文武)も福岡へ出張中であり
増山の対応は野田常務(佐原健二)と経理課長の中丸一郎(真田五郎)が行うと
対応を終えた中丸はニューヨーク出張へと向かう。



翌朝、大田区の公園で男の首吊り死体が発見されたとの通報を受けて特捜隊の矢崎班が現場に急行する。
遺留品はなく背広のネームもとられていて身元がわからず矢崎は他殺の線を考えた。



首吊り死体が見つかったところから離れた川より被害者のものと思われる中身がからの財布と
時計、万年筆、「IN」というイニシャル入りのライターが発見された。
その後、被害者の体から注射の跡と血液中から大量のアルコールが検出され
殺されてから吊るされたと判明する。


「特別機動捜査隊」 第798話  『大都会の魔手』






その日の朝、東西商事の経理係長・島尾三郎(伴直弥)は先日国税庁の手入れがあったばかりなのに
会社の株が五円も上がっていることに不審を持った。


島尾はこの日にニューヨーク出張へ行くことになっていた。
前日にニューヨークへ旅立った中丸の妻・紀子(白石奈苗)から電話を受けた島尾は
妻の美津子(柴田ねこ)と一緒に中丸の自宅へ行き紀子から中丸宛の封筒を預かると
島尾は社へ顔を出して野田常務の愛人で秘書の牧本とも江(梅本滋美)と空港へ向かう。



野田は国税庁の調査が終わるまで四週間の間、事情を知る牧村と島尾を国外に追いやろうとしていたのだ。



特捜隊の谷山と田坂は遺留品の財布に記されていた「創立三十周年記念」の文字と
会社のロゴから東西商事へ聞き込みに行く。
係長代理の遠藤(逗子とんぼ)の話で財布は記念品として全社員に配られたもので
被害者の写真から東西商事・経理課長の中丸と判明する。


「特別機動捜査隊」 第798話  『大都会の魔手』




ところが、野田は中丸は昨日の午後の便でニューヨークへ発ったはずで
写真も他人の空似としか思えないと話すが、身重の紀子は遺体が中丸と認め
谷山に主人を殺した犯人を早く捕まえて欲しいと訴えた。



谷山らの訪問を受けた野田は中丸が殺されたことに驚いていた。
その矢先、ニューヨークへ経ったはずの島尾から飛行機の到着が遅れていると電話を受け
とっさの判断で牧本と一緒に空港近くのホテルに待機するよう命じた。
電話を切った野田のところへ中丸の死を知った大木専務が福岡から戻ってきた。


野田は今回のことでいろいろと事情を知っている中丸を大木が殺したのかと考えそれとなく聞くが
次期社長になる大木から専務の座をちらつかされそれ以上追及することを諦める。


「特別機動捜査隊」 第798話  『大都会の魔手』


谷山は社歴は長いが口の軽い遠藤から中丸と島尾が野田の部屋でコソコソと打ち合わせをしていたことや
粉飾決算絡みでで国税庁の手が入り事情を知る牧本と島尾はニューヨークへ逃げたことを聞き出す。
谷山から島尾と牧本が海外逃亡したという情報を得た矢崎主任は
彼らが中丸と同じように消される恐れがあるので本当に出国したかどうか確認するよう指示を出した。



さらに矢崎は東西商事を探っていた田坂から、片桐社長はお飾りで実権は大木専務が握っているとの報告を受ける。
矢崎は証券会社に行くと東西商事の株価が上がり続けているのを知り
裏で糸を引いているのが大物総会屋の尾形哲人(天草四郎)だと突き止めた。
東西商事は来月二千万株の時価発行増資を行うために無理をしても株価を吊り上げておく必要があったのだ。


「特別機動捜査隊」 第798話  『大都会の魔手』





一方、空港近くのホテルで待機していた島尾は野田から国税庁と警察から島尾と牧本に呼び出しが掛かっているため
アメリカ行きは中止してすぐにホテルを出ろと言われる。



野田の指示を聞いた牧本は自分たちがホテルにいることを知っているのは野田だけで、
それを警察が知っているというのは野田が二人を売ったに違いなく
それなら野田の指示に反抗してこのままホテルにいると言い張った。


その直後、島尾と牧本はテレビのニュースでニューヨークへ行ったはずの中丸が殺されたことを知り
自分たちも中丸と同じように殺されるかもしれないと怯える。



「特別機動捜査隊」 第798話  『大都会の魔手』


捜査を続けていた矢崎班にも新しい動きが出た。
犯行時刻頃に現場近くで意識を失った中丸の両脇を二人の男が支えている姿を目撃したものが現れ
遺留品の財布から前科者の暴力団・平田正夫(桐原史雄)の指紋が検出される。
平田が所属する組は尾形の息がかかったところで東西商事と尾形との関わりが明らかになりはじめた。



そして、空港へ現れない島尾と牧本の居場所を探すため谷山らは空港周辺のホテルをしらみつぶしにあたり
平田と仲間の海堂竜吉(佐藤京一)が二人を車で連れ去ろうとしたところを押さえた。
竜吉は平田と二人で中丸を殺したことは認めたが、肝心の平田が誰にコロシを依頼されたのか口を割らず。
島尾と牧本も平田たちに命を狙われた理由を言わないままあと一歩のところで尾形まで手が届かない。

「特別機動捜査隊」 第798話  『大都会の魔手』




業を煮やした矢崎は谷山と一緒に尾形、大木、野田が飲んでいる席に踏み込み
中丸殺しの実行犯を逮捕して自白させ、島尾と牧本の身柄も保護したと告げる。
粉飾決算の件で大木から中丸殺しを頼まれた尾形が平田を使って殺させたと睨んだ
矢崎は尾形に揺さぶりをかけて店を出ていく。


その後、矢崎班は田中係長から中丸殺しの捜査を打ち切るように言い渡される。
歯切れの悪い田中係長の様子から見て尾形から上層部に圧力がかかったことは容易に想像できた。
そこへ、平田が留置場で変死したという知らせが入り矢崎は平田までも消した尾形らに怒りを露わにする。


「特別機動捜査隊」 第798話  『大都会の魔手』




東西商事では大木と野田が島尾の処置について話し合い島尾を抱き込むことにした。
野口は島尾を呼び出すと課長にする予定であることを告げ引き続き余計なことを喋らせないように手を打つと
関係のあった牧本は適当な相手と結婚させ辞表を提出させる。


それからまもなく、東西商事は時価発行増資で体質が改善され
大木が次期社長に昇格することが発表された。
その記事を愛する夫を殺された紀子が怒りと悔しい気持ちで読んでいた。



いよいよ、東西商事の株主総会が行われ予定通りに大木は社長に就任する。
圧力がかかったことで尾形や大木が中丸を殺した犯人とわかりながらも手出しが出来ない矢崎は
苦々しい表情で三人の動向を追っていた。


晴れ晴れとした表情の尾形が大木、野田らに見送られて車で帰って行く。
すると社に戻ろうとした大木の表情が突然歪んだ。




「特別機動捜査隊」 第798話  『大都会の魔手』


野田と島尾が振り返るとナイフを持った紀子が再び大木を刺すところだった。


彼女は自らの手で夫の仇を取った。


その一方で、早々と車に乗っていた尾形は優雅に葉巻をふかしていた。





///////////////////////////////////////////////////////////////


天草四郎ってよく名前だけは見かけて知っていたけど今回初めて名前と顔が一致した。



「特別機動捜査隊」 第798話  『大都会の魔手』

フィクサーのオヤジでマッサージ嬢【演小林桂子、小池米子】二人にマッサージを受けご満悦の様子。


そして、終盤にクラブで歌っていた歌手の三条れいこという人が「特別出演」になっていたが
そんなに有名な人なのだろうか?初めて聞く名前だが。


さて、予告を見るとお次は日高班のようですね。
あと3回で終わりだから日高班としてはラストになるのかな?



************ 特別機動捜査隊 記事一覧 ************


■ 第712話 『七年目の報酬』

■ 第782話 『わたしの父さん』

■ 第784話 『ドキュメント逃亡』

■ 第787話 『ある誘惑の秘密』

■ 第788話 『無情の風に散る』

■ 第789話 『新春危機一髪』

■ 第793話 『季節労働者哀歌』

■ 第795話 『愛の終着駅』

■ 第797話 『わが青春の輝ける日』

■ 第798話 『大都会の魔手』

■ 第799話 『娘の思春期』





応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント