Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2020-08-15 (Sat)

サイゼリヤの期間限定「冷製パスタ」が旨い

8月5日から一部の店舗にて販売が始まったサイゼリヤの季節のメニュー

サイゼリヤ  期間限定冷製スパゲティメニュー


コロナ騒ぎが起きて自粛期間がありその頃から外出を控えるようになり
当然のことながら外食もしなくなっていました。
五月の解除宣言前から少しずつ近所で外食をはじめ好きだったサイゼリヤも毎週のように行くようになった。


今回は夏にぴったりの新メニュー「冷製パスタ」を食べて来たので久しぶりにグルメ記事を書いてみる。


サイゼリヤ 

新型コロナウイルス感染を防ぐためサイゼリヤも席の仕切りに一工夫したり
お釣りのやり取りを減らすように値上げ・値下げで端数をなくしたり
注文方法も口頭で伝えるのではなくお客が毎回消毒したボールペンで注文票に記入して店員に渡すなど
コロナ以前と比べて変化が見られています。


さて、先週は珍しく気が向いてひとりで冷製パスタを食べに行ってきました。

予定では日曜日もサイゼリヤに行く予定だったし、だいたい他の用事もないのに
わざわざひとりで外食するために出かけるというのは私にとっては珍しいことなんです。
なんかない限りはひとりで外食ってしない。
特に今はコロナがありますからね、わざわざ昼メシ食うためだけに出かけるってホントない人なんですよ。


それだけ早く食べたかったということで、いっぱい食べられもしないクセに食い地だけは張っている。


サイゼリヤ パルマ産生ハムとルーコラの冷製パスタ

冷製パスタは二種類あってまずは「パルマ産生ハムとルーコラの冷製パスタ」を注文。
メニューを見てどちらにも惹かれたんですが好物の”生ハム”が入っているのが決め手となった。

普通盛り、大盛と二種類あるがもちろん私は普通盛りで。


サイゼリヤ パルマ産生ハムとルーコラの冷製パスタ

男性だと大盛あるいは普通盛りで他の料理と組み合わせると量的に満足かも。


塩気のある生ハムと独特の風味のルーコラの相性がバツグンですごく美味しい。
沢山入ったトマトがさっぱり感を持たせてくれるので食が進みます。


「期間限定」メニューなので暑い間はこの冷製パスタメインで食べようかと思っています。
何度リピートしても飽きがこなさそうな旨さ。


この日はひとりだったので食後は本を読んだり、有益な時間が過ごせました。
これからもたまにはひとりぼっちで外食するのもいいかもって思っちゃいました。



その翌日、予定通りまたしてもサイゼリヤへ。


最近メインを頼まないでサイドメニューばかりを組み合わせるのがお気に入りだったのですが
今回は前日に食べたばかりの生ハムとルーコラの冷製パスタと
もうひとつの「カプレーゼ風冷製パスタ」を食べてみることに。


サイゼリヤ カプレーゼ風冷製パスタ

私の好きなチーズが入ったサラダ風の冷製パスタ。
しかし、生ハムがおいしかったためこちらは昨日ほど期待せずに注文。


サイゼリヤ カプレーゼ風冷製パスタ


が、しかし!

いざ、食べてみると絡めてあるバジルソースがめちゃくちゃ美味しくて
生ハムとどっちが美味しいかと聞かれたらどっこいどっこいな美味しさでパクついてしまった。


メニューをよく読んでなかったけどちゃんと「ペストジェノベーゼ」って書いてあったわ。
パスタのソースについては生ハムよりこっちの方がいいですね。
というか、両方味わって欲しい。どっちもウマイから。


さて、サイゼリヤの夏のメニューというとトマトがたっぷりと入ったスパゲティが思い出されますが
こちらは「季節限定」としてグランドメニューに載っていました。



サイゼリヤ フレッシュトマトのスパゲティ


記憶ベースですが確か初めは「トマト1個分」翌年は「トマト0.5個分」と量が減っていき
「サイゼリヤもいろいろと大変なのね…」と思っていたら今年はナント1.5個と量が増えている!

そのフレーズ通りに写真を見るとトマトがたっぷりと入っている。


サイゼリヤ フレッシュトマトのスパゲティ

こちらが今年の「フレッシュトマトのスパゲティ」トマトを1.5個たっぷりと使ったスパゲティ。

メニューの写真とは違って見えるが同じものです。
麺の量に違いがあるのかわからないが冷製パスタ二品よりもボリュームがあり満腹感があった。

トマトのスパゲティは好きなメニューのひとつで毎年食べていましたが今年は冷製パスタに軍配があがる。


さて、平日ランチも6月に行った時に新メニューがありさっそく食べてみた。

サイゼリヤ 鶏肉のトマトソース煮込み

平日ランチはスパゲティやドリアが好きでいつもはそっちばかりだったけど
新しく出来た「鶏肉のトマトソース煮込み」へ。

若干お味が淡白な感じでハッキリした味が好みの私はリピートなしかなぁ。
でもボリューム感欲しい人にはこういうライスがついてくるメニューはいいのかも。


確かに私もスパゲティは小麦粉を使っているので外食時毎回は食べず
ご飯ものを取り入れたりしてますからね。
小麦粉系よりは糖分あってもお米の方が安心して食べられる気はします。


サイゼリヤ 

久しぶりに平日ランチを食べたらサラダも変わっていたのね。
前のポテトサラダが入っていた時の方が好きだったかなー。


ここからは最近よく食べるようになったサイドメニュー的なものを。


サイゼリヤ アスパラガスの温サラダ

画像はないんですが「ほうれん草のソテー」は好きでよく注文しますが
それと並んで好きなのが「アスパラガスの温サラダ」



サイゼリヤ アスパラガスの温サラダ

真ん中の卵を割ってアスパラガスに絡めて食べるのが美味しくて好き。




サイゼリヤ 辛みチキン

それとなんといっても超美味しいのは「辛みチキン」です。

ぷっくりとしたチキンが甘辛く味付けして合って私好み。
何度食べても飽きません。


サイゼリヤ ミネストローネロッソ

それと栄養バランス的によく注文するのがスープ系のメニュー。
「ミネストローネロッソ」はいろんな野菜が入ったトマト系のスープ。

量が少なく見えるが食べてみると意外にある。


サイゼリヤ たまねぎのズッパ

そして、もうひとつのスープ系メニュー「たまねぎのズッパ」はチーズが入っているせいか
コクがあっていい。
わかりづらいが真ん中にパンが入っているんですね。


サイゼリヤ いちごソースのパンナコッタ

あと最近気に入っているデザートは「いちごソースのパンナコッタ」

何か甘いものをつまみたいがいかにも「お砂糖がたっぷりと入ってます」ってものは避けたい時に
気軽に頼めるのがいいですね。


サイゼリヤ ミルクジェラート


それとシンプルなだけに今まで頼まなかった「ミルクジェラート」も良かった。

これ、コッテリとしていて濃厚な甘さが満足感を誘う。



まぁ、いろいろと書きましたが「冷製パスタ」二種類はどちらもおススメです。








応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント