A D M I N
topimage

2017-10

最新記事一覧  

旅立ち-鈴木隆行という生き方- - 2006.01.28 Sat

t_mori

隆行のレッドスターへの移籍が発表されました。
鈴木隆行選手のレッドスター・ベオグラードへの完全移籍について

入団会見の様子が詳しく載っています。
鈴木隆行 レッドスター入団会見

昨シーズンは開幕戦で決勝ゴールを決めたものの、その後すぐに怪我で離脱。後半はスタメン落ちでサブに回ることが多かった。
なかなか結果が出せず、これはまた鹿島を出て環境を変えたほうが良いとずっと思っていたので、今回移籍が決まった事は嬉しく思っている。
あのような隆行の姿を見続けるのは本当に辛いのだ。
しかし、去年の状況を一番苦々しく思っていたのは、隆行本人だろう。
いろいろ悩んだのではないだろうか。私はこれからの隆行の人生、本人が納得できるものであって欲しいと思う。

鈴木隆行

私はアントラーズの選手の中で鈴木隆行が一番好きだ。
最近は鹿島の選手はみな同じように好きで、以前ほど特定の選手だけを応援してるかんじではなくなったと思っていたのだが、今回隆行がこういう形(完全移籍)で鹿島を去るに辺り、やはり隆行が一番好きだったと改めて思い知らされた。
写真はいずれも2003年12月号の「Footival」の隆行のロングインタビューから。当時は鹿島からレンタルでゾルダーへ移籍してプレーをしてました。

インタビューではベルギーへ来たことについて
「チャンスが来たときに前に進まないことはなかった、むしろそういうことをドンドン受けたいという気持ちでいっぱいだった。チャレンジという言葉は好きじゃないけど、前に進むということはボクの中では、信念としてある。」と語っている。
「チームでは監督が現場の責任者なので、求められたポジションで全力を出してプレーをしたい」
レッドスターではどういう使われ方をするのか分からないが、隆行なら求められた役割に答えてくれるのではないだろうか。そして「サッカーという職業は先の見えないところが面白い」と。

hotel

彼はサッカーを仕事として考えているので、普段はサッカーの試合を見ず、格闘技のビデオや中継をかなり見てるそうだ。PRIDEは欠かさず見ているらしい。サッカー選手じゃなかったら『格闘家』になりたかったというのは、知ってる人も多いだろう。プロレスでもボクサーでもいい。

私が隆行に惹かれる部分は、彼の中に影を落としてる”負”の部分かもしれない。経歴だけ見ると、サッカー選手として、いいほうだと思う。鹿島でも活躍してくれた年もあったし、代表でも活躍し、ワールドカップではゴールも決めた。しかしながら、「エリート街道」を歩いているように見えないのは、この”負”の要素がそうさせるのだろうか。



私も彼と同じように格闘技が好きだ。このインタビューで、K-1ではなくPRIDEシリーズを欠かさず見てると言った隆行。(きっとK-1も好きだと思うが)
私はプロレス(新日、Uインターあたり)からの流れで(その後’93年アルティメット「バーリートゥード」あたりから自分の中で格闘技色が強くなり始めたのかも)、PRIDEは1997年10月の初回から見続けているので、共感を覚えた。しかも、格闘家になりたいといいながら、そこにプロレスという言葉が入ってきているのも嬉しい。

プロレスとは「想像力を逞しくして、その人色に染めて」見ることが出来るスポーツでありエンターテイメントでもある。今は総合格闘技という言葉があるが、PRIDEなどもエンターテイメント色が強い。(私がいうエンターテイメントとはイロモノとは全く別)
自分は総合、プロレスの区分けはなくどちらも好きだ。

そう、私にとって隆行とはこの想像力を駆使して、見れる鹿島で唯一の選手。そういうところも好きなのかもしれない。不屈の精神、過去色々なチームを渡り歩いてきた苦労。そんな隆行の人生が彼の全身から伝わってくる。

今回レンタルではなく完全移籍で鹿島を去るが、運命に翻弄されて様々なチームを旅してきた隆行。2004年のシーズン途中に鹿島に復帰して、このまま落ち着くのかと思ったが、今年また旅へでる。
今までのレンタルが往復切符での旅なら、今回の完全は片道切符。以前の移籍とは違うので、正直寂しい気がするのも事実だ。
しかし、これは鈴木隆行という生き方のSADAMEだったのかもしれない。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveantlers.blog31.fc2.com/tb.php/215-6eb46a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうなる!?新日本プロレス «  | BLOG TOP |  » 2006シーズンの日程発表!【鹿島】

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (261)
日本代表・サッカー (41)
雑記 (69)
ライフスタイル (682)
土曜ワイド劇場 (145)
昭和のテレビドラマ (21)
昭和の日本映画 (19)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
グルメ (186)
格闘技・プロレス (439)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

平日朝イチでも混雑!「怖い絵展」@上野の森美術館 Oct 21, 2017
「京都花の宿殺人事件・奥嵯峨に消えた婚約者」 (1988年)  Oct 20, 2017
「探偵事務所・奇妙な依頼人!」 (1996年) Oct 19, 2017
「十和田湖畔偽りの花嫁」 (1995年) Oct 18, 2017
「無人霊柩車」 (1998年) Oct 17, 2017
「終着駅(ターミナル)殺人事件」  (1981年)  西村京太郎のトラベルミステリー第1作 Oct 17, 2017
サイゼリアの新メニュー・ノッチョーラがメリンガータに代わって登場! Oct 14, 2017
「密室から消えた美女」 (1992年) 探偵神津恭介の殺人推理第11弾 Oct 13, 2017
「東郷青児展-抒情と美のひみつ-」@損保ジャパン日本興亜美術館 Oct 08, 2017
上野「肉の街」の和牛3種類焼肉ランチ Oct 01, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ