Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2020-11-07 (Sat)

2020リーグ第31節 横浜Fマリノス戦

■Jリーグ 第31節 鹿島アントラーズ 3 - 2 横浜Fマリノス
2020年11月3日(火) 日産スタジアム 13:03キックオフ/20,515人


【スタメン】
GK 沖 悠哉
DF 小泉 慶、犬飼 智也、町田 浩樹、永戸 勝也
MF 永木 亮太、レオ シルバ、荒木 遼太郎、土居 聖真
FW エヴェラウド、上田 綺世

【控え】
GK クォン スンテ
DF 常本 佳吾
MF 三竿 健斗、遠藤 康、松村 優太、名古 新太郎
FW 伊藤 翔


【得  点】 39分 上田 綺世、78分 エヴェラウド、84分 遠藤 康

【交  代】 46分 荒木 → 遠藤、63分 永木 → 三竿、79分 小泉 → 常本、79分 土居 → 伊藤、90分 上田 → 名古



アウェーサポーターの観戦も可能になりようやくザーゴ体制となった鹿島の試合を見に行くことが出来ました!

本当は夏に行われた味スタでのFC東京戦、行こうかどうしようか迷ったんですよね。
グッズを身につけたり、アウェーチームを応援しなければ見に行くだけならば可能なようにも見受けられたが
ここはやはり行きたい気持ちを抑えてグッと我慢して見送ることに。


もう今年は見れなくてもしょうがないなと諦めていただけにたった1回ではあるが
スタジアムまで見に行けたことは本当に嬉しかったしありがたいと感じましたね。


だから、前回名古屋にホームでいいところもなく負けてしまい負傷者退場者も出て
試合感覚も短く戦力的にも精神面の立て直しにも不安が残る中で
試合内容や結果がどうであれ見に行けることだけを感謝して純粋にゲームを楽しもうと
そんな気楽な気持ちで行った。


横浜Fマリノスvs鹿島アントラーズ@日産スタジアム 2020年11月3日(火)


コロナの影響でゴール裏も指定席に。
複数名でチケットを購入しても隣の席が空くように配置されています。
前後左右に余裕がありすっごく良かった!


昔、ゴール裏で応援していた時はあの密着感がたまらなかったし立って応援するのが当たり前だったけど
あれから長い月日が流れ、今の私は座って自分のペースで観戦する方がしっくりくるようになってきた。


横浜Fマリノスvs鹿島アントラーズ@日産スタジアム 2020年11月3日(火)

負傷の和泉、前節退場して出れないアラーノですが今年加入した選手だけに見たかったなぁ。
その分、あやせ、荒木がスタメンからみれるとあって楽しみでもある。
個人的にはエヴェ、あやせの得点が生で見れれば言うことなし!


相手の横浜は攻撃力があるし、鹿島の守備考えても失点は免れないだろう。
固めてくる相手じゃないから鹿島も得点は出来るだろうが勝てるだろうか?なんてことを考えていた。



横浜Fマリノスvs鹿島アントラーズ@日産スタジアム 2020年11月3日(火)

今は当たり前のように出てくる沖だが、私は初めてスタジアムで目にしたのですっごく新鮮!
今年もソガ、スンテ、ベテラン二人の牙城を崩す若手はいないまま終わるのかと思いきや
沖と山田が公式戦デビューを果たしましたね!


山田は数試合だったけど沖はしっかりと定位置をものにした。
ザーゴは関川、荒木、染野など若手を積極的に起用しているので毎回スタメンとベンチが発表されるのが楽しみ。


ただ、その分経験ある選手たち
3番を背負っている私が一番期待していた奈良ちゃんや、山本、翔、永遠の若手な印象の伊東なんかがベンチからもあぶれているのが心配。
翔はこの日、途中出場を果たししっかりと仕事をしたが、他はたまーーに試合に出ることがあっても
次はベンチにもいないって状況が続いてますからね。


またワンちゃんの相方、当初はなかなか成長しないマチよりも関川押しだったんだけど
両方を試合で見てみるとどっちもどっちというか、こんな時いつも奈良は?と起用されないことが疑問だった。
本当にどうしちゃったんでしょう?
ツイッターの練習風景でも最近は写真が載らなくなくなったし…。



杉岡も期待していたんだけど、最後に出た試合で良さも出なかったから
出場する機会が出て来た時にはシラのようにアピールしないとなかなか使われないよね。
秘かに応援している選手の一人ではあるんだけど。


今回はマチが出場したが結構よかった。
チームとしてやすやすと失点したあたりはげんなりとさせられたが
失点後のマチは体を張った気持ちの見える守備でいくつか危険な芽を摘み取っていたからね。



また14分頃、気がついたら永戸が右の方にいたのに気づいてビックリ。
運動量の豊富な選手なのかしら。
この日は良い活躍を見せていたので今後もっと積極的なプレーに期待してしまう。



さて、前半早い時間帯で失点し「やっぱり先制されるよな」と思っていたら立て続けの失点。
そんな中で、あやせが前半のうちに1点を返したのはデカイ。


あっちがわでの場面なので詳しいことは帰ってから映像を見てチェックしたが
それでもスーパーゴールだったのは現地にいてもしっかりとわかった。
あの時、ゴール裏も大興奮だった!!


そうそう、現地の応援、太鼓と手拍子すっごく一体感があって良かったよ。
ビハインドだったけどあやせの得点から「これはひっくり返せる」という雰囲気が流れ始め
私も手拍子だけながら無心に応援していた。


そして、後半に入り押せ押せの状態ながらも相手キーパーの活躍もあったりしてなかなか得点できず。
流れはこっちに来ているんだからキレイに決めようと繋がないで打っちゃえよ!と思っていたら
そのモヤっとした気持ちを晴らすようにエースのエヴェが2点目を決める。


健斗のロングパスは届かなかったかと思った瞬間エヴェが相手から奪ってスーパーシュートですからね。
文字通りゴールネットに突き刺さるようなゴールで間近で見ていた私も大興奮。
あやせ、エヴェと追いついただけでなく、シュートが鮮やかで魅せてくれるので大満足ですよ。


その上に、最後はベテラン、遠藤のヤスが力みなく逆転ゴールする。
荒木に変わって後半開始から遠藤が入ったと知った時「ギアを上げるには、遠藤では入っても変わらないんだよな」と思っていたが
いい意味で私の予想を大きく裏切る活躍をみせた。


たしかに前半はボールが落ち着かずバッタバッタしていたから、遠藤が入って流れが変わりましたね。
後半はみていて面白かった。
3点目も本当にいい時間に入った。


そして、最後名古が入ってからの鹿島りも見ごたえ充分。
近くだったので、遠藤、名古のテクニックのうまさを堪能することが出来た。
しかも、この日は常本のデビュー戦まで見れたんだから言うことなし。


まだ逆転していなかったときなので、常本が入ると知ってザーゴ、チャレンジするなぁって思った。
てっきり松村使うと思っていたのでビックリしました。
常本は積極的に上がってこようとして、ラストの鹿島りしそこねたところはこれからですなといった感じ。


心残りは松村が見れなかったこと、土居のゴールがなかったこと。
あやせのアシストをしたとはいえ、ポジション的にも土居にはもっと得点が欲しい。
出来る選手なだけにそのあたりを要求していきたいですね。



横浜Fマリノスvs鹿島アントラーズ@日産スタジアム 2020年11月3日(火)


激闘を終えた選手たち。

遠藤のコメントにある通り優勝を目指すならこんな試合を続けていてはいけないのだが
まずは勝ったことを喜びたい。
アウェーで2点差をひっくり返して帰るというのは気持ちのいいもので劇薬的な効果がある。
これからは先制してしっかりと勝てる試合もお願いしたい。



横浜Fマリノスvs鹿島アントラーズ@日産スタジアム 2020年11月3日(火)


笑みがもれる健斗とワンちゃん。
短い時間だったけど名古も良かったよ。


横浜Fマリノスvs鹿島アントラーズ@日産スタジアム 2020年11月3日(火)

この日は期待していた荒木の活躍はなし。
消えていた印象だけが残り残念。


逆に久しぶりの翔はきっちりと役割を果たしてくれた。


横浜Fマリノスvs鹿島アントラーズ@日産スタジアム 2020年11月3日(火)


帰ってからBSで映像見たけど3つのゴールどれも素晴らしかった。

あんなのを生で見ることが出来て本当に行った甲斐がありました。
行くときは鹿島の試合が見れるだけでいいと思ったのに、終わってみれば最高の一日に。


お次は間隔が空いて首位の川崎との試合ですか。


ここのところ川崎にはやられてばっかなんでここは絶対に勝ちましょう!




応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント