Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2020-11-10 (Tue)

「相棒3・警視庁ふたりだけの特命係・大学病院助教授、墜落殺人事件!」 (2001年)  シリーズ第3弾

土曜ワイド劇場版の「相棒」シリーズ第3作目にして最終作。



相棒3・警視庁ふたりだけの特命係・大学病院助教授、墜落殺人事件!





●「相棒3・警視庁ふたりだけの特命係
大学病院助教授、墜落殺人事件!
日付けの違う乗車券の謎と、死体が語る美人外科医の秘密」  2001年11月10日
脚本: 輿水泰弘
音楽: 義野裕明
監督: 和泉聖治
制作: 東映
出演: 水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、伊藤裕子、
東根作寿英、銀粉蝶、中原丈雄、川原和久ほか



警視庁・特命係の警部補・杉下右京(水谷豊)が盲腸で帝国医科大学附属病院に入院。
同じ頃、病院では府中化学薬品工場の爆発事故による負傷者が運び込まれて大騒ぎとなっていた。


手術を終えた右京の病室を相棒の亀山薫(寺脇康文)と、
その同棲相手で帝都新聞社会部の記者・奥寺美和子(鈴木砂羽)、
右京の元妻・宮部たまき(高樹沙耶)が見舞いに訪れる。



相棒3・警視庁ふたりだけの特命係・大学病院助教授、墜落殺人事件!






その時、四人は病室の窓に人が落下してくるのを目撃。


死亡したのは第一外科の助教授・今井貞一(中丸新将)。
今井は屋上から落ちたと見られたが現場には争った形跡もなく、
机の中からワープロ打ちの遺書も見つかり自殺の線が濃厚となる。


今井は助教授・太宰謙介(中原丈雄)と教授の椅子を巡ってライバル関係にあった。
右京を執刀した女医・鴻野麻奈美(伊藤裕子)の話では今井の評判は悪いという。
それと反対に太宰の人望は厚い。



相棒3・警視庁ふたりだけの特命係・大学病院助教授、墜落殺人事件!




検視の結果、今井の体内からは微量の睡眠薬が検出されたが
離婚のストレスもあり神経質な性格の今井は睡眠薬を常用していた。



しかし、右京は今井のズボンのベルト通しが千切れていることを発見し
神経質な今井が学会へ出発する予定の日にそれに気がつかなかったということに不審を抱きはじめる。


そんな折、美和子が爆発事故があった日に今井の部屋から飛び出す男の姿を
近所の者が目撃していたという事実を掴み薫に報告。
どうやら男はポケベルが鳴ったために慌てて今井の部屋から飛び出したらしい。

相棒3・警視庁ふたりだけの特命係・大学病院助教授、墜落殺人事件!





その頃、右京と薫も今井が屋上から転落する前にすでに死んだように眠らされ隔離されていたと知る。
死体のようになっていた今井のポケベルも鳴り続けていた。
これは爆発事故で多くの犠牲者が病院に運ばれて来たため救急病棟へ医師を呼び出すためのものだったのだろう。
院内では携帯電話が使えないため連絡はポケベルを利用している。


今井の部屋から飛び出した男も同時刻にポケベルが鳴っていたことから病院関係者と考えられた。
右京と薫は今井の死が他殺であると確信を深め、その線で捜査を進めていく。



そして、今井の部屋に残されていたコンピューターからデータが全て消去されていると判明する。
爆発事故の日に忍び込んだ男にとって都合の悪い情報があったため消去されたものと考えられた。
さらに今井は高所恐怖症で札幌への学会へ飛行機ではなく寝台車で行く予定だったとわかった。




まもなく病院内では教授の椅子を巡って太宰がライバルの今井を殺したという噂が立ち始める。
だが、太宰はホテルで愛人と逢っていたとアリバイを主張。
ポケベルのスイッチも切っていたため爆発事故の事は知らず病院には行かなかったという。


相棒3・警視庁ふたりだけの特命係・大学病院助教授、墜落殺人事件!




右京は今井殺しがどうやって行われたのかを解明した。
犯人は今井を睡眠薬で眠らせておき、頃合いを見て屋上へ運んでヘリに座らせる。
転落しないように今井のズボンのベルト通しに紐を通すと近くのポールに括り付けた。



その後、意識を取り戻した今井は高所恐怖症と言うこともあって屋上のヘリに座らされていることに
恐怖を抱いて錯乱する。
暴れたことによってポールに繋がれていた紐が千切れてそのまま転落。



相棒3・警視庁ふたりだけの特命係・大学病院助教授、墜落殺人事件!







今井が死んだことで周囲は大混乱に陥り、犯人はその騒ぎを利用して屋上から紐を回収して
殺人の痕跡を始末したのだ。


鑑識員・米沢(六角精児)の協力で今井のパソコンから消去されたデータの復元に成功し
今井は太宰が行った安楽死をネタに脅迫していたとわかった。


相棒3・警視庁ふたりだけの特命係・大学病院助教授、墜落殺人事件!




さらに今井の部屋から逃げた男を割り出すために、病院からポケベルで呼び出された医師を割り出そうとする。
今井と同じ第一外科の佐野昌平(東根作寿英)を調べるうちに佐野こそがその男であると確信を深めた。
と、その時右京の尋問に激しく動揺する佐野を救うように看護婦長の大谷房子(銀粉蝶)が
右京の背後から後頭部を殴りつけて気絶させてしまう。




太宰を慕う麻奈美、佐野、房子は安楽死をネタに尊敬する太宰を脅迫してきた今井を殺した。
そして、真相に迫る右京の口を封じるために殺して解剖用の検体に紛れ込ませて始末をしようと計画。


一方、右京と連絡が取れなくなった薫はたまきが右京にポケベルを渡していたと知る。
携帯の電池が切れた薫は急いで右京に連絡を取るために麻奈美の部屋の電話を借りることに。
たまきから聞いたポケベルの番号を入れると、突然麻奈美の机の引き出しからポケベル音が聞こえてくる。


相棒3・警視庁ふたりだけの特命係・大学病院助教授、墜落殺人事件!



顔色を変えた麻奈美の様子を見た薫が彼女の引き出しを開けると手錠と
衣服からは右京のポケベルと警察手帳が出てきた。
薫は右京を殺すために麻奈美が来るのを待っていた佐野と房子のところへ乗り込んだ。




佐野はメスを手にして抵抗を試みるが、ベッドの上で眠らされていたはずの右京が部屋に入って来る。
爆発事故の日に今井が死んだように寝かされているのを発見した入院患者の少女が
同じように右京が寝かされているのを発見し太宰へ知らせに行ったために救出されていたのだった。


相棒3・警視庁ふたりだけの特命係・大学病院助教授、墜落殺人事件!




麻奈美、佐野、房子は伊丹(川原和久)らによって逮捕され、太宰は病院を辞めて自ら行った安楽死について
法廷で信念を訴える決意を固めた。






相棒 pre season DVD-BOX


土曜ワイド劇場で放送された「相棒」は3作で終了し
この1年後に連続ドラマ化され現在でも続く長寿シリーズとなっている。


私が初めて見たのは2000年代に土曜日かなんかの昼間の再放送と記憶している。
当時は土曜ワイド劇場そのものは見ていなかったので初回放送ではなく再放送なのは間違いない。


水谷豊と寺脇康文のコンビはいいなぁと思ったが、水谷豊の相棒をチェンジしながらも
まさかここまで続くとはビックリ!
相棒はしっかりと映画化もされてますし、今ではテレ朝のドラマの代表作ですよね。


東映チャンネルはもとより、テレ朝チャンネルでも未だに再放送が途切れることなく続いている。



今回は3作目とあって右京さんにも薫の影響が見え始めてきた頃。

こんな歳になって盲腸で入院したことを元・妻のたまきに大笑いされると

「そんなに笑うとシワが増えますよ。」とチクリ。

相棒3・警視庁ふたりだけの特命係・大学病院助教授、墜落殺人事件!


「あらビックリ。あなたそんなことを言うようになったの。亀山さん効果かしら?」


ラストでは右京は、その薫と美和子が昨夜ベッドインしたと察して
情熱の夜の痕跡がまざまざと薫の体に残っていると嘘をついてからかうシーンもある。


首筋に美和子からキスマークを付けられたと匂わされて思わず手鏡で確かめる薫に
してやったりと笑う右京さん。

相棒3・警視庁ふたりだけの特命係・大学病院助教授、墜落殺人事件!


いたずら好きでおちゃめな一面をのぞかせて終わっている。




************ 相棒シリーズ ************


1. 「相棒警視庁ふたりだけの特命係・刑事が警官を殺した?」

2. 「相棒2・警視庁ふたりだけの特命係・恐怖の切り裂き魔連続殺人!」

3. 「相棒3・警視庁ふたりだけの特命係・大学病院助教授、墜落殺人事件!」





応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント