Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2021-04-30 (Fri)

「人恋橋・幽霊殺し」 (1994年)  殺しシリーズ(相田博士)16

考古学者の相田古志郎と相棒の須田警部補が活躍する
「殺しシリーズ」の16作目。


●「人恋橋・幽霊殺し・逆さ吊り死体の惨劇!
霧の中に消えた妖しいセーラー服の女…」  1994年4月30日
脚本: 新藤兼人、石倉保志
音楽: 津島利章
監督: 松島稔
制作: 近代映画協会
出演: 愛川欽也、原田大二郎、川島なお美、泉本教子、
荒井注、石田登星、浜田晃ほか



名探偵の呼び声も高い考古学者の相田古志郎(愛川欽也)は
助手の若葉かおり(川島なお美)と発掘のために新潟県の月岡温泉に訪れていた。



独身の相田は、発掘のスポンサーである
徳丸建設の社長・徳丸信三(浜田晃)の計らいで見合いをすることになった。



ところが見合いの当日に仲人を務めることになっていた
徳丸建設の専務・宮本(友金敏雄)が殺されたと知らせが入り
相田は見合いを中断すると殺害現場の「人恋橋」へと向かう。




宮本は胸を刺され人恋橋から逆さ吊りの状態で死んでいた。
さっそく、新潟北署の署長(荒井注)が駆けつけ
横浜港署から須田警部補(原田大二郎)と再会した相田は
コンビを組んで事件の真相を追う。


人恋橋・幽霊殺し




その中で、宮本の妻が徳丸と不倫関係にあると発覚し
容疑がかかるが二人にはそれぞれアリバイがありシロだった。



徳丸は女癖が悪く、宮本の妻の他にも愛人がいるが
さらに歌手の香月愛(泉本教子)にも手を出そうとしている。
愛は恋人でピアニストの中垣亮介(石田登星)とともにホテルで公演をしていた。



人恋橋・幽霊殺し








ある夜、かおりは徳丸建設の副社長・釜田(田中洋介)が
セーラー服を着てずぶ濡れになった幽霊を見て追いかけていくのを目撃。
釜田は幽霊を追い詰めホテルの部屋に入って行った。



その翌日、釜田が人恋橋の下に流れている川で他殺体で発見される。
かおりは夕べの出来事を署長らに話すが、釜田が入って行った部屋から
釜田と幽霊がどうやって外へ出て行ったのかがわからない。



部屋の窓から出るのは不可能だし、
入り口にはフロントがいて不審な人物を見たものはいない。
裏口は釜田が部屋に入る前に施錠がされている。




やがて、徳丸建設が手抜き工事で儲けているらしいことが判明。
事件に徳丸建設が絡んでいるのは明らかだがそれ以上の進展はなかった。
捜査に行き詰った相田、須田、かおりの三人は人恋橋に行ってみることにした。




人恋橋・幽霊殺し





すると、何者かに呼び出された徳丸が現れてかおりが見たという
セーラー服姿の幽霊が出現。
徳丸は「待子か!生きていたのか?」と幽霊に呼びかけるが
またしてもホテルの部屋へ逃げ込みそのまま姿を消してしまう。



徳丸は署長と相田らに渋々とこれまでの経緯を説明した。





十年前に「人恋橋」の設計を担当していた設計士の小森が行方不明になった。
徳丸は身寄りのない小森の妹の待子を面倒見ていたが
八年前に免許取り立てだった待子は徳丸、釜田、宮本の目の前で
スピードを出し過ぎて車ごと崖から落ちてしまった。



海から車が引き上げられたが待子の遺体は見つからず
徳丸たちが三十分ほど待っても海から待子が出てこなかったことから
警察では事故死と断定していた。


しかし、人恋橋で幽霊を目撃した徳丸は
待子は生きていたのではないかと言い出す。

徳丸や殺された宮本と釜田を電話で呼び出したのは男の声だったが
現れたのは女の幽霊ということに須田は疑問を抱いて
関係者たちを集めると八年前の待子の事故の再現をした。



人恋橋・幽霊殺し





須田は崖から車ごと海に転落し車からの脱出に成功したものの
三十分もの間海に潜っているのは不可能であり
やはり待子は死んでいるのだと結果を出した。

だが、これは徳丸の顔色を見るための仕掛けた罠で
待子は生きていると須田は考えていた。


小森の恋人だったソノエに話しを聞きに行った相田は
人恋橋の建設で手抜き工事が行われていることを知った小森が
証拠の書類を手に入れて警察へ訴えるつもりだったことを知った。


ソノエは徳丸が小森を殺したと見ていて、
その話を徳丸に引き取られていた待子に話した。
待子は何か証拠を掴みそのために徳丸に殺されたのではないかと
ソノエは考えている。





かおりと発掘作業に戻った相田は八年前の事故で
シュノーケルが使われたのではないかと気づく。



人恋橋・幽霊殺し






その後、人恋橋の麓から小森の骨が見つかった。




相田は待子にもうじき事件が解決すること話すが
そこへかおりが人恋橋に幽霊が現れたと知らせに来た。



その翌日、人恋橋で中垣が宮本と同じように逆さに吊るされて
死んでいるのが発見される。



相田、須田、かおりは急ピッチで捜査を続け
ついに事件の真相を解明し徳丸ら関係者一同を集めて
事件の謎を語った。




十年前、小森は自分の設計した人恋橋で徳丸が手抜き工事をしようとしているのを知り
告発しようとしたところ、徳丸、釜田、宮本の三人に殺されてしまう。
小森は蒸発したということで処理されたが、待子とソノエは三人に殺されたのだと感づいた。




人恋橋・幽霊殺し







真相を知った待子はセーラー服姿のまま車に乗ると
徳丸たちの追手を逃れるようにして
スピードを上げたまま崖から車ごと転落した。
彼女は水中で車から脱出すると
簡易レギュレーターとシュノーケルを使って陸へ上がった。


これにより徳丸たちは待子は事故で死んだものだと思い込んでしまった。



それから、待子は歌の特訓を受け特殊メークを覚えて香月愛に生まれ変わると
徳丸に待子と気づかれることなく近づくことが出来た。
中垣は愛から小森の復讐をすると聞かされ協力した。



そして、宮本と釜田を殺す。
愛は釜田の死体をトランクに詰めて中垣と一緒に運び出した。



人恋橋・幽霊殺し





次に徳丸を殺し復讐を完成させようとしたが相田たちに見つかったため失敗。
ホテルの部屋で消えたように見えたのは、中垣の手引きによって窓から
ベランダをつたって逃げただけだった。



幽霊の正体が愛だということを隠すために、愛が相田と会っている時を狙って
ソノエが幽霊の代役を務めた。
これにより、幽霊の正体を愛だと暴いた相田は一瞬混乱する。


人恋橋・幽霊殺し



一方、中垣は愛を裏切り徳丸に幽霊の正体が愛であると明かして
裏取引をしようとしたところ逆に徳丸に殺されてしまう。



名探偵相田の活躍により事件は解決するが
愛は車に乗り込むと猛スピードで崖から転落し死んでしまう。








************ 殺しシリーズ ************

1. 「息子殺し・エジプト短剣の謎」

2. 「女主人殺し・寝室に鍵を・・・」

3. 「女優殺し・霧の湖畔を死体が歩いた」

4. 「若妻殺し・披露宴から消えた白いドレスの女」

5. 「未亡人殺し・妖しく燃える湘南夫人の完全犯罪」

6. 「花嫁殺し・沖縄新婚旅行連続殺人!」

7. 「婚約者殺し・飛騨高山・露天風呂に誘った美しい女」

8. 「人妻殺し・会津磐梯高原-五色沼、逆さ吊りの死体の謎…湖畔に誘ったペンションの女」

9. 「美人秘書殺し・日光鬼怒川、婚約披露パーティー・アーチェリーの矢が血に染まる…」

10.「美人コンパニオン殺し・三河湾”鳥落し”死の断崖から生きかえった女」

11.「新妻殺し・東尋坊―金沢―芦原温泉、北陸ツアーに怨みの手裏剣が散った…」

12.「美人外科医殺し・南房総リゾート病院の秘密!豪華クルーザーの乗客に真犯人が…」

13.「美人お嬢さま殺し殺し・蓼科高原に死のロープウェイが走る!花嫁の幽霊が手招きを…」

14.「美人真珠王殺し・伊勢志摩、ビーナス像に秘められた紅い涙…難問トリックを解く!」

15.「美人デザイナー殺し・華麗なファッションショーに怨念の毒針が飛んだ…」

16.「人恋橋・幽霊殺し・逆さ吊り死体の惨劇 霧の中に消えた妖しいセーラー服の女…」

17.「美人OL殺し・天城峠-呪われた山荘の秘密」

18.「女教師殺し・留学、婚約、バラ色の彼女がなぜ狙われた?湖に浮かんだ墜落死体の謎」




応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント