Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2021-05-02 (Sun)

2021リーグ第12節 横浜FC戦 

■Jリーグ 第12節 鹿島アントラーズ 3 - 0 横浜FC
2021年5月1日(土) ニッパツ三ツ沢球技場 17:33キックオフ/4,896人


【スタメン】
GK 沖 悠哉
DF 常本 佳吾、犬飼 智也、町田 浩樹、永戸 勝也
MF レオ シルバ、三竿 健斗、荒木 遼太郎、白崎 凌兵
FW 土居 聖真、染野 唯月

【控え】
GK クォン スンテ
DF 杉岡 大暉、林 尚輝
MF 小泉 慶、ディエゴ ピトゥカ、遠藤 康、松村 優太


【得  点】 12分 白崎 凌兵、45+2分 土居 聖真、80分 町田 浩樹

【交  代】 62分 白崎 → 松村、88分 染野 → 遠藤、88分 荒木 → 小泉 、88分 土居→ ピトゥカ、90+1分 永戸 → 杉岡



昨日はDAZNつけたら選手たちが練習している最中の映像だった。
雷雨の影響でキックオフが30分遅れていたんですね。
東京も弱かったけど地震と夕方から激しい雨が降り荒れた一日。
現地もその後は雨が上がっている時間もあり試合が無事に出来て良かった。


前半の2点目が入る直前位までリアルで見てました。
鹿ライブがナラさんゲストということで映像はDAZN、音声は鹿ライブで楽しんだ。
その後、見逃し配信で見たけど時間の関係で後半の途中20分位は飛ばしました。


試合内容は決して良くはなかったけど完封勝利できて良かった。
得点力についても不安があったので3点入ったのは評価したいですね。
一時はあれほどダメだったセットプレーが機能しているのが嬉しい。
マチも一度決めたらコンスタントにゴールが出来るようになってきた。
やはり鹿島のCBは得点源にもならなければ!


あとは前半立ち上がりに元鹿の翔にあっさりと交わされたりしたシーンがあったので
なんとしてもシュートまではいかせない!という守りに対する執念が見られれば。
あの場面、シュートブロックした常本が非常に良かった。
右は広瀬、小泉といるけどリーグではルーキー常本が定位置を掴みかけている。
広瀬の攻撃力も捨てがたくはじめはスタメンについてはまだ早いのではないかと思ったが
サイドバック出身の相馬さんが彼のスキルを見込んで起用しているのだから今後に期待大ですね。
本人も守備力には自信がありそうで、昨日は仕掛けていくときの強さも見られた。


関川推しだったけどマチの方がパフォーマンスが良ければマチでいいし
広瀬の攻撃力が魅力的に見えても常本の方が良ければそれでいい。
鹿島の勝利が第一なので選手は切磋琢磨して実力でポジションを獲得してくれれば。


そういう意味でいうと鹿島公式YouTubeの横浜FC戦のハイライト映像のサムネイルが土居なのが解せない。
満面の笑顔見せているが・・・。
確かに2点目は決めたけどMOMって印象は全くないからなぁ。


PKもブロックされこぼれを決めたんだけどリアルで見てたらハラハラしただろうなぁ。
(若手が得たPK、染野か荒木が蹴ってもいいんじゃないと思うが
土居が蹴るんならきちんとネットに突き刺してほしかったな。)


昨日はなんといっても3得点に絡んだ荒木の試合と言ってもいい。
ただ荒木自身は得点はあげてなく、シラ、マチが今季初得点ではないことから土居を取り上げただけなのかもしれないが。


土居もなぁ、たまーにアグレッシブに仕掛けていく良いプレーを見せてくれるんだが
バックパスが多かったり攻撃に向かう時の速度が緩められてしまう印象があって物足りない。
若手が多い鹿島にあって土居がもっと試合の中でキャプテンしーを発揮してくれるといいが
そういうタイプでもないですからね。
やれば出来るだけの技術は持ち合わせていると思うので下げるのではなく前へ向かうという挑戦をしてほしい。


3得点に絡んだ荒木だが、試合に出すぎでそろそろ休ませていいんじゃないかと思ってしまう。
そういいつつもここまでやれちゃうと彼の代わりが思いつかずジレンマが。
特に最近はセットプレーでキッカーもやってますからね。
そうそう、このキッカー役ですが永戸、荒木に代えて安心感が出てきた。
あの決まらなかった時「いい加減蹴る人変えろよ!」と何度も思ったから。


蹴るといえば、昨日の沖のキックの精度もすごく良かった。
ザーゴ時代から何度もビッグセーブするようになってきたし頼もしい存在になっている。
今はリーグ沖、ルヴァンスンテで私的には二人のプレーが見れていい感じ。
ゴールの嗅覚に優れるシラのゴールも見れてよかった。


お次はルヴァンの福岡戦。
昇格組とはいえリーグの順位ではあっちの方が上にいる。
そして、鹿島では出場機会がほとんどなかった奈良ちゃんがちゃんと試合に出ている。
同じJ1チームが強くなる手助けをしているような気がして複雑。


どこが相手でももちろん勝ちたいが、絶対に勝ちたい相手。
私は試合が見れるかわかりませんが試合結果が出た後でも見たいという結果を期待してます。




応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント