Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2021-05-03 (Mon)

「温泉若おかみの旅情殺人推理・長崎 島原 普賢岳 宿泊客の中に真犯人がいる!」 (1997年)  シリーズ第6弾

温泉若おかみの殺人推理シリーズの第6弾。


●「温泉若おかみの旅情殺人推理・長崎 島原 普賢岳
宿泊客の中に真犯人がいる!死体が嘘をついた理由(わけ)」
1997年5月3日
脚本: 宇都宮郁代
監督: 伊与田一雄
制作: 大映テレビ
出演: 東ちづる、岡田茉莉子、渡辺いっけい、大寶智子、
根岸季衣、竹本孝之、中島宏海、弥生みつき、桜庭博道ほか




生駒千夏(東ちづる)は、島原の老舗ホテル「南風楼」の若女将。
三年前までOLだった千夏は旅館の跡取り息子・秀夫(渡辺いっけい)と結婚し
姑で大女将の弘子(岡田茉莉子)のもと若女将業も板についてき始めた。


温泉若おかみの旅情殺人推理6 長崎 島原 普賢岳 宿泊客の中に真犯人がいる!




そんなある日、千夏のOL時代の後輩・柴田紀子(大寶智子)が
恋人の中田徹(竹本孝之)とモデルの宮本百合(中島宏海)らと一緒に遊びに来た。



弘子は長期滞在予定のカメラマン・山川洋司(羽場裕一)に対し胡散臭く感じていて
念のために千夏にこれまでの精算をするよう頼んだ。
仲居頭の岩木トメ代(根岸季衣)をはじめ山川は仲居たちには評判がいいが
弘子は長年のカンから怪しいものを感じていた。





山川は気前よく千夏にキャッシュカードを渡し五十万円引き出すよう依頼する。
現金をおろした千夏は一千万円以上の残金が記録されていて驚いた。


その翌日、近くの霊丘公園で変装姿の山川の死体が発見される。


山川が宿泊していた部屋を捜査した田代警部(久富惟晴)は、
高価な服や多額の現金に加え女もののアクセサリーやカツラが残されていることを怪しむ。
通帳を見ると「ヤマダ ハナコ」という偽名っぽい名前で定期的に多額の振り込みが記録されていた。


温泉若おかみの旅情殺人推理6 長崎 島原 普賢岳 宿泊客の中に真犯人がいる!




山川の胸に刺さっていた出刃包丁は板前の前村次郎(櫻庭博道)のものとわかり
田代はは重要参考人として前科がある次郎を連行する。



それを見た前村の恋人で仲居の笹塚明子(島崎和歌子)は自分のせいだと泣き崩れた。
明子の話では山川にタレントにしてやると言われ次郎との結婚資金の百万円を渡してしまい
別れ話を切り出す明子に次郎が激怒し山川と口論になったという。



次郎は山川から十一時に霊丘公園に来るよう言われ行ってみたが
その時すでに山川は死んでいたというのだ。
凶器の出刃包丁は知らぬ間に板場からなくなっていたと弁明。



夕食の席で千夏は百合が山川と知り合いだったことや
徹が山川に対して憎しみを持っているそぶりを見せたことが気になった。
山川がなぜ変装していたのかそれがわかれば事件の謎も解けると考える。


温泉若おかみの旅情殺人推理6 長崎 島原 普賢岳 宿泊客の中に真犯人がいる!




その後、山川が本名が阪口洋司という結婚詐欺師であることが判明し。
もとは死体専門の役者でカツラは詐欺を働く時の変装ではないかと思われた。
徹が山川を憎んでいたのは紀子に接近してきたからだとわかった。



徹は大事業家の御曹司で肉親がいない紀子との結婚を反対されていて
百合は徹を紀子から奪おうとしている。








千夏は田代から百合の父親が窃盗で捕まり山川と同房だったことや
「ヤマダ ハナコ」名義で金を振り込んだのが百合だと聞かされ百合への容疑を深めていく。


その矢先、百合が毒を飲み意識不明の重体となった。


温泉若おかみの旅情殺人推理6 長崎 島原 普賢岳 宿泊客の中に真犯人がいる!





警察では山川殺しを認める遺書が残されていたことから自殺したとみて
次郎は容疑が晴れて釈放された。


しかし、千夏は徹に愛されていながら幸せそうでない紀子が気になった。
彼女とのふとした会話から紀子の身近な人物が旅館で働いていたのではないかと考えた。
山川は各地の温泉宿で結婚詐欺を働いていて接点があると疑う。



それを聞いた秀夫は紀子の故郷、指宿へ行き紀子の周辺を調べ
現地で得た情報を聞いた千夏は紀子と徹に「百合が意識を取り戻した」と罠をかける。


温泉若おかみの旅情殺人推理6 長崎 島原 普賢岳 宿泊客の中に真犯人がいる!





その夜、徹は百合の病室に侵入し彼女を殺そうとするが失敗。


千夏は紀子を呼び出し、山川を殺したのは紀子であると突きつけた。
紀子は自首するつもりで徹に犯行を打ち明け彼女を救うために百合を襲ったのだ。



紀子は幼いころに両親を失い、姉が親代わりになって育ててくれた。
その姉が山川の結婚詐欺餌食となり貢いだ挙句、その借金の返済のために風俗に身を落として自殺した。
紀子は姉が持っていた写真を見て詐欺師が山川であることを知った。


今回の旅行で偶然二人は出会い何も知らない山川は紀子を獲物にしようと口説いてきた。


温泉若おかみの旅情殺人推理6 長崎 島原 普賢岳 宿泊客の中に真犯人がいる!



あの夜、先約があるという山川に紀子は会いたいと誘いをかけ
山川に死体のふりをしてその相手を追い返してしまうよう誘導した。


死体専門の役者だった山川はその日に板場から持ち出した次郎の出刃包丁で
刺されたように偽装し次郎を追い払うと、後からやってきた紀子がその包丁で山川を刺し殺した。

その後、同室だった百合に血の付いた衣服を見られてしまい徹と別れるよう要求され
百合が山川に金を払って紀子を誘惑するように依頼していたこともわかった。
徹が別れないとわかると百合は山川殺しを認めて自殺するよういい遺書を書かせる。





紀子はこの時百合が書いた見本を秘かに書き写しておき農薬で百合を殺すときに使い
自殺をしたように見せかけたのだ。


千夏は自殺しようとする紀子を説得し秀夫と警察まで送り届けた。





///////////////////////////////////////////////////////////////


のちに若旦那となる羽場裕一が結婚詐欺の役でゲスト出演。


また仲居で登場する島崎和歌子が若い。

温泉若おかみの旅情殺人推理6 





この時は、ショートカットだったんですね。

温泉若おかみの旅情殺人推理6 




************ 温泉若おかみの殺人推理シリーズ ************


1. 「温泉若おかみの旅情殺人推理・山陰城崎-女三人死体連れ」

2. 「温泉若おかみの旅情殺人推理・九州 別府~血の池地獄に死体の忘れ物!」

3. 「温泉若おかみの旅情殺人推理・・北陸金沢~山中温泉・謎の女は死体でチェックアウト」

4. 「湯の町旅情殺人事件・みちのく飯坂温泉・若女将が見た誘拐の意外な結末!」

5. 「温泉若おかみの旅情殺人推理・北海道登別の怪しい心中死体!夜の地獄谷で殺しの待ち合わせ」

6. 「温泉若女おかみの旅情殺人推理・長崎 島原 普賢岳 宿泊客の中に真犯人がいる!」




応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント