Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2021-05-06 (Thu)

2021ルヴァンカップ グループステージ 第5節 アビスパ福岡戦

■ルヴァンカップ グループステージ第5節 鹿島アントラーズ 1-1 アビスパ福岡
2021年5月5日(水)  カシマサッカースタジアム 15:03キックオフ/8,343人
得 点: 24分 ジョン マリ(福岡)、31分 白崎 凌兵(鹿島)

【スタメン】
GK クォン スンテ
DF 広瀬 陸斗、林 尚輝、関川 郁万、杉岡 大暉
MF 永木 亮太ディエゴ ピトゥカ、遠藤 康、小泉 慶
FW 染野 唯月、白崎 凌兵

【控え】
GK 早川 友基
DF  町田 浩樹、常本 佳吾
MF ファン アラーノ、須藤 直輝、松村 優太、舩橋 佑

【交  代】 56分 染野 → 松村、75分 広瀬 → 常本、75分 白崎 → アラーノ、90分 遠藤 → 町田、90分 ピトゥカ → 舩橋



まずはグループステージ突破おめでとう!

うちの方も雨予報&出かける時間が変更でスカパー中継をリアルタイムで観れました。
このところ試合っていうと雨が降りますねー。
今日は一転して夏を感じるような暑さですが。



昨日はピトゥカが初スタメンで出場し、アラーノも途中出場で復帰ですね。
おそらくコロナ関係でお休みしていたのでしょうがアラーノと同時期に試合に出なくなっているエヴェはどうなっているんだろ?
FWはあやせもケガで欠場中だしエヴェの回復が気になるところ。
去年あれだけ活躍してくれた選手ですから今年もガンガンにゴールを決めてほしいところ。


・・・と書いていたら公式ツイッターにはレオ、カイキと並んで観戦するエヴェの写真があった。
カイキはルヴァンでベンチ入りすると思っていたけどしなくて残念。
リーグでは上位との対戦もあるのでどのタイミングでJデビューするのか気になります。



昨日は公式戦の連勝となりませんでしたねぇ。
先制されてすぐに追いついたのはいいんですが、背後取られやすいし関川足が遅いし
スンテの対応も中途半端でジョン・マリの身体能力の高さが際立って見えた。
今後フィットしていけばもっと脅威に感じる選手になるんだろうなぁ。
関川に対しては解説者も苦言を呈してました。


失点場面はスンテのこと中途半端な飛び出しと書いたけど全体的にはすっごく良かった。
キャプテンは永木でなく遠藤がつけていたけどスンテが一番キャプテンらしくもありつけてほしいなと思っている。
公式のスンテのインタビューを読んだけど去年若い沖にポジションを奪われて悔しさはハンパないはずなのに
若手にアドバイスを送り続け本当にありがたい存在。
人間性が素晴らしくいつまでも応援したい選手。
だから、今季はもっともっと出番が増えてほしい。


シラがリーグ横浜FC戦に続いて連続得点したけど出場時間が短い割には点を獲ってくれる印象がある。
今年は怪我に気を付けてこの調子でゴール量産を期待。
試合後のコメントでは遠藤からのヒールに合わせるというのはやっていたみたいね。
リクシルスポーツの対談でシラが遠藤に「鹿島はやっさんでもってる」って言って面倒見の良い遠藤に感謝してたから
普段から通じるものがあって練習でもやっていたことが試合でも実を結んだようだ。


その遠藤はゴールはならなかったがいいシュートを打っていてさすがだったが
半面カウンターに行きたいところでペースダウンさせたりと評価が微妙。


さて、これまで2試合出場時間が短かったピトゥカがスタメンでアディショナルタイム前までと
フル出場といっていいくらい長い時間プレーをした。
試合後の映像では足を引きずっていたけど大丈夫かな?


本人曰くまだ50~60%のコンディションといいつつも彼がいることでボールがスムーズに回り良かった。
シラもピトゥカとは自分が欲しいタイミングでパスが出てくるのでやりやすかったと話していて今後が楽しみ。
ブラジル人だがレオのように持ちすぎないのがいいですねー。


それに、最近永木も良くなってきている!
昨日もいくつもピンチの芽を摘んでくれて頼もしさが戻ってきた。
永木は移籍加入なんだけど鹿島らしさが感じられる選手。
スンテもそうだけど永木のようなベテランの存在は大切ですよ。


試合後のインタビューでシラは勝たなければいけない試合といって悔しそうにしていた。
後半に関川のヘディングからのボールを足で合わせようとしたが枠から外れてしまったのは決めたかった。
そのあたり本人もすごく責任を感じているようですね。


でも、今の鹿島の立ち位置を考えると引き分けでルヴァンのグループステージ突破を喜んだ方がいいでしょうね。
確かにホームで勝ってほしかったけどもかつての鹿島ではないしちょっと前までの低迷から考えても
首位をキープ出来たこと、先制されたが負けはしなかったことを評価した方が自分の気持ち的にもストレスなくていいんだろうな。


勝ちたいって気持ちと現実と自分でもその都度折り合いをつけていかなければいけない。
でも、揺れちゃうこともあるワ~!!


これでしばらくルヴァンはお休み。
リーグでの戦いが続きますが連戦をどういうメンバーで臨むのかスタメン発表が楽しみ。
次のFC東京はいつの間にか順位が下になっている。
ホームだししっかりと叩いておかなければいけない相手。
勝利目指して頑張りましょう。




応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント