Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2021-05-09 (Sun)

渋谷のイタリアンレストランPoco a Poco(ポコ ア ポコ)のランチと牛兵衛渋谷店閉店とアップリンク渋谷の閉館

松濤美術館で展覧会を見終わった後は、Bunkamura交差点までの途中にある
Poco a Poco(ポコアポコ)というレストランでランチをしました。



ポコ ア ポコ (Poco a Poco)


ここは何年か前に見つけて機会があったら入ろうと思っていたお店。
その時は夕方でライトアップされた店内がすごく素敵に見えた。

夜の方が雰囲気もあって良さそうだったが今は残念ながら飲食店も20時までの営業。
この日が行くチャンスだったのでランチタイムに行ってみた。


渋谷、神泉からもそれぞれ徒歩で5分程度のところにあるレストラン。
平日のランチタイムだが驚くほど人が少ない。
渋谷、神泉の中間ということでもともと人通り自体が渋谷駅周辺と違って少ないですからね。



この日、注文したのは本日のパスタ。

ポコ ア ポコ (Poco a Poco) 本日のパスタ 鶏挽肉とホウレン草のスパゲティ柚子胡椒風味

鶏挽肉とホウレン草のスパゲティ柚子胡椒風味で柚子の風味が効いていてなかなか美味しい。
麺に対して具も少なくなくていい感じ。






ポコ ア ポコ (Poco a Poco) チキンと茸のリゾット

しかし、それよりもおいしかったのがチキンと茸のリゾットでした。


ポコ ア ポコ (Poco a Poco) ランチサラダとパン

ランチタイムにはパンとサラダがついてきます。
パンがとても美味しい。


店内は狭くなくお客さんも少ないのでスッキリしていていいのですが
注文を取るタイミングが早く食器をマメに下げに来るので落ち着かないという意見もあった。
(私は全然平気だったのだが)


確かにアフターのドリンクを頼むか、それとも店を出てしばらくしてから別の店で飲むかちょっと考えていたら
まず食事が決まってるんだったらそのオーダーを通して飲み物などは追加でお願いしますと言われ
料理は作るのに時間がかかるから早めに頼んだ方がいいとわかりながらもちょっとせわしない気もした。


私は逆に他のお客さんの滞在時間が短かかったのが気になったかなぁ。
グループは飲み物だけですぐ帰ったし女性の二人客もドリンク付きランチでも
私より後に入店して早く帰ったから。
こちらも食事だけにして飲み物やデザートは注文せずに食べ終わったらすぐに出た。



渋谷の雑踏から離れた場所にあるから落ち着いていていいんですけどね。


お腹を満たして渋谷駅まで帰ろうとしたら近くの牛兵衛渋谷店が閉店していることに気が付いた。
ここへはBunkamuraに遊びに来た時によく焼肉を食べていたお店。

はじめは無くなっていたとは気が付かなかった!

だって、新しくできたお店も焼肉屋なんだもん。
てっきり牛兵衛だと思って見直したら別のお店になっていてビックリしたわ。


焼肉台所家 渋谷本店

新しいお店は「焼肉台所家 渋谷本店」で、去年の12月にオープンしたらしい。
そのうち食べに行ってみようかな。


しかし、牛兵衛はテキパキと動く外国人女性の店員が愛想良かったので残念。


この日、Bunkamuraにはザ・ミュージアムへ美術展を見に行ったのだが
以前はル・シネマに映画も見に行ってましたね。
この付近はミニシアターがあって結構面白い地域なんです。



少し足を延ばすとアップリンク渋谷というミニシアターがあります。
2009年にそこで「未来の食卓」という学校給食と高齢者の宅配給食を
オーガニックにするというフランス映画を見ました。


「未来の食卓」@渋谷アップリンク




本当に小さな映画館でまた何かいいのをやったら見に行きたいと思いつつも
その後は訪れる機会もありませんでした。


再びアップリンク渋谷という名前をを目にしたのは2020年のヤフーニュースでの
ハラスメント問題に関する記事。
元従業員らが代表からパワハラを受けたと告発したということでショッキングでしたね。


そのアップリンク渋谷が5月20日で閉館するそうです。


去年、コロナになり経営が苦しく助成金等で持ちこたえたが
さすがに今年は経営を続けることが出来なくなったということ。


私は2009年に1度しか行ってないけど、外観も館内もどんなだったか記憶にあります。

あの時は、初めてお邪魔する映画館でワクワクしながら行ったもんです。
そんなことを思い出しいざ無くなってしまうと思うと寂しいものがあります。



応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント