Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2021-05-16 (Sun)

2021リーグ第14節 横浜Fマリノス戦 

■Jリーグ 第14節 鹿島アントラーズ 5 - 3 横浜Fマリノス
2021年5月15日(土)  カシマサッカースタジアム 15:03キックオフ/11,630人
得 点: 25分 オナイウ 阿道(横浜)、40分、46分、53分 土居 聖真、55分 荒木 遼太郎(鹿島)、
74分 オナイウ 阿道(横浜)、87分 上田 綺世(鹿島)、90分 天野 純(横浜)


【スタメン】
GK 沖 悠哉
DF 常本 佳吾、犬飼 智也、町田 浩樹、永戸 勝也
MF レオ シルバ、三竿 健斗、松村 優太、白崎 凌兵
FW 土居 聖真、荒木 遼太郎

【控え】
GK クォン スンテ
DF 杉岡 大暉、林 尚輝
MF ファン アラーノ、ディエゴ ピトゥカ、小泉 慶
FW 上田 綺世


【交  代】 66分 松村 → アラーノ、66分 土居 → 上田、78分 白崎 → ピトゥカ 、90分 荒木 → 小泉

【退  場】 86分 常本 佳吾


Jリーグの日のオリ10同士の戦いは思った以上の激闘となりました!
特に前半は見ごたえ充分な内容で時間を忘れるくらいに見入っちゃいました。
互いの意地と意地がぶつかり合うアグレッシブな試合で面白かった。

マリノス強かった。




土居がプロ初のハットトリックを決めたというのが今の鹿島がノッているのを感じさせる。
J1の土俵でずーっと戦い続け降格経験がない2チーム。
注目される大一番でユース出身の土居が立て続けに3点もとるなんてすごすぎ。
移籍加入の選手が増えてきた中で、Jリーグ誕生の日に土居がハットするということの意味はデカイ。



Jリーグタイムで放送された土居のインタビューでは、試合前にジーコから
「今日は聖真が点をとるよ」と言われていたと話していたけど
普段はそんなことを言わないジーコが昨日に限って予言めいたことを発言したと知り驚きました。
神秘的なエピソードで素敵。
特別な日に、ジーコからそんなことを言われたらいつも以上に奮起しちゃいますよね。


土居はこれを機に貪欲に点を獲りに行くという姿勢を見せ続けてほしい。
単発で終わりませんように…。
好調を維持して是非二ケタ得点を!


それに加えて将来鹿島を背負っていくべき若手の一人荒木が久しぶりにゴールしたことも嬉しい。
昨日はバーもポストもボールを弾かずに鹿島に味方してくれた。
またマリノスキラーあやせも期待に応えて決めてくれたのもいい。


ただ、3失点と常本の退場が余計でした。
常本は体力には自信がありますと語っていたけど、昨日はある程度のところで交代させておくべきだったかと。
ベンチワークについては相馬さん自身思うところはあるでしょうし、今後に活かしてくれるでしょう。
スタッツ見ると前田大然のデータがすごい。
常本も中二日の連戦に加えて前田とのマッチアップだからさすがにヘロヘロになってしまった。
常本は守備力を買われての起用だと思うし、小泉も名古屋戦であれだけ動き回ったあとだっただけに
交代のタイミングはなかなか難しいところではありますが。


前半に一枚カードをもらっていたので、リードしている状況で残り時間もあと僅かということも考えれば
無理することで背負うリスクについてを考えてほしかった。
まぁ、一枚目のカードは前田の方が先に常本押していたんですけどね。
本人も審判にアピールしてましたがもらっちゃったものはしょうがない。


次のリーグ戦はお休みなので体も頭も休めてまた活躍してくれれば。


直近の鹿島が試合を支配しての完封勝利もいいけど、ノーガードの撃ち合いを制するというのも
勝利という結果がついてきたのでハラハラドキドキのエンターテインメント性がたっぷりで楽しめた。
3失点は悔しいけど早めに改善するところが見つかって良かったのではないでしょうか。


なんといってもマリノスは好調で鹿島よりも順位が上の上位チーム。
2得点を決めたオナイウ、前田、エウベルの攻撃陣は脅威だしコンディション面でも差がある中で
勝ち点3が取れたのはデカイ。
よくやったと思いましたね。
上出来ですよ。



しかし、短期間で闘うチームになりましたね。
ベンチの相馬さんも戦っている姿がよくカメラに抜かれていて頼もしい。
相馬&クマのコンビは現役時代を知る自分にとっては見ているだけで熱い思いがこみ上げてくる!



さて、次の試合はルヴァンのアウェー札幌戦。
すでにグループステージ突破が決まっているのでそろそろカイキがベンチメンバーに入るかなと期待している。
右SB誰を起用するのかも気になります。




応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント