Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2021-05-27 (Thu)

2021リーグ第16節 セレッソ大阪戦 

■Jリーグ 第16節 鹿島アントラーズ 1-0 セレッソ大阪
2021年5月26日(水)  カシマサッカースタジアム 19:03キックオフ/5,977人
得 点: 72分 荒木 遼太郎(鹿島)



【スタメン】
GK 沖 悠哉
DF 常本 佳吾、犬飼 智也、町田 浩樹、永戸 勝也
MF レオ シルバ、ディエゴ ピトゥカ、小泉 慶、白崎 凌兵
FW 土居 聖真、荒木 遼太郎

【控え】
GK クォン スンテ
DF 林 尚輝
MF 永木 亮太、アルトゥール カイキ、三竿 健斗、松村 優太
FW 上田 綺世


【交  代】 60分 白崎 → 松村、73分 レオ → 三竿、73分 荒木 → 上田 、90+1分 土居 → カイキ



相手の守備がかたく前半はジリジリする時間帯が続いたけど勝てて良かった。
何よりも手も足も出せなかった鳥栖戦の負け試合から連敗することなく勝利で終われたのは大きい。
ここで勝てないと嫌な流れを引きずりそうだったから。


その大事な虎の子の1点を決めた荒木は今季6ゴール目だとか!
今年は本当に荒木の存在は欠かせませんね。
疲労が気になるんだがいてくれないと困るし悩ましい。



欲を言えばその前にあった永戸からシラへのところでシラが決めていればもっと楽に勝てたのになと思う。
彼は上手いし得点感覚がいいのでまたゴールを期待している。



ただ、解説の福田さんも話していたけど選手としては70分頃はキツイ時間帯で
あそこで鹿島が先に点が取れたのはセレッソにとってより疲労度の増す得点だったということで
いい時間帯に点が入って良かった。
それまで守り切ってたのにあそこで失点してしまいセレッソはガクッときたことでしょう。




ミッドウィークの試合なので左は杉岡使ってくるかと思いきや永戸できました。
最後のところで決めていたら永戸のキックの精度は良いのでアシストももっとついていただろうなぁ。
昨日はフリーキックもいいのを蹴っていて久しぶりにそこでも点が入るようになるかもしれないという期待感が持てた。
そろそろズドーン!と直接決めちゃうところが見たい。


杉岡も良くなってきているので頑張ってほしいな。
練習から積極的にアピールして出場機会を得てくれると嬉しい。


右はもう常本一択といった感じですね。
大卒選手はなかなか育たないと思っていただけに相馬さんになってから定位置ガッツリ確保して素晴らしい。
このままいけば2番を背負うんだろうなと思いながら見ています。


さて、セレッソ戦でも小泉が大活躍。
終了間際にはダメ押しゴールか!?と期待される場面もみせてくれた。
思いっきりふかしたんで追加点とはならなかったが、今後ああいうところでも決められる選手になってくれることを期待。


もちろん昨日も試合終了後のスタッツをチェックすると小泉のスプリント数がすごすぎて
攻守にわたって効いていた。
2位は常本だがその差が結構ある。
小泉は毎回出ると全力でプレーしてくれ献身性が感じられる選手。
柏時代にベンチ外で紅白戦にさえ出れなかったというのが嘘のようだ。


また、ピトゥカもいいボール配給していて地味だけど効いている。
荒木が決めたときまっさきにピトゥカが走り寄ってましたね。
あやせが話していたけどピトゥカって鹿島の試合映像をたくさん見ているということで
すごく鹿島を大切に思っていてもっともっと貢献しようという姿勢が見えるのでこちらももっと応援したくなる。



そういや、昨日は那須大亮さんがスタジアムを訪れたようでツイッターに
鹿島のユニフォームを着て立っている姿が映っていた。
那須さんのYouTube番組の取材でしょうか?
だとしたらどんな内容なのか気になりますね。



さて、次はいよいよ首位川崎との試合。
ずーっと行っていない等々力に行ってみようと思いチケット発売日にチェックしたら
アウェー席がなく、指定の方も即効売り切れ。
久しぶりに等々力へ行きたかったんですが仕方がないのでBS放送で試合を観戦します。


セレッソ戦ではエヴェがまたしてもベンチにさえも入っていなかったが6月頭のルヴァンではそろそろベンチ入りくらいはしますかね?
FWは染野も離脱しているんでエヴェの復帰が待たれるところ。


川崎はリードされていても最低でも引き分けにはもちこんでいるし強すぎるチーム。
いい時は華麗なサッカーで勝つし、内容悪くても負けることがない。
そんな川崎にはじめに土をつけるのは鹿島であってくれ。
行けないのが悔しいがテレビ前から応援しています。





応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント