2005/07/04
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

J1再開!、清水戦、横浜戦

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 07/ 04
                 
■J1再開!


ということで、これからファンタジーサッカーのチーム編成をするにあたりの情報収集です。
とはいっても前節(第12節)は5月14日、15日。ワールドカップの最終予選と、コンフェデレーションズカップのためリーグは一時中断。このときに行われたナビスコの4試合やPSMの情報を参考にするしかないんでしょうけど難しい{げっ}ナビスコって横浜、磐田はACLに出場したため予選リーグ免除だし、日本代表選手がいるチームはいつもより戦力落ちてるだろうし。

買ってないけどエルゴラの表紙です。この4人、セレーゾ、岡ちゃん、ギド、オシムからして、多分中身は「首位アントラーズを追撃するのはどこか?」ってかんじなんでしょうけど・・・どうやら今日行われた紅白戦では久々のベストメンバーみたいっす。怪我人が続々復帰。イバも復帰できそう。でも、ムリして使ってくれるなよ、セレーゾ。イバもフェルナンドも怪我明け強行出場でまた怪我しちゃったしさ。
それと、隆行がスタメンだけどここは是非野沢でいってほしかったよ。怪我人が戻ってきたことでベンチ入りメンバーも読めなくなってきた。野沢、深井、内田あたりは確定だろうけど、残る一人は誰になるでしょう?田代、興梠、増田の攻撃陣か、はたまた本田、阿部の守備陣か。ホームだし、攻撃の選手でお願いしたいね。

あっ、それと清水はチョ ジェジンが出場停止ですよ~。
珍しくナビスコ2戦では、岩政が空中戦で負けてたりしたから、鹿島にとっては朗報。



(2005年7月1日)



■清水エスパルス戦


スタジアムへ見に行ってきました!前日まで暑かったとの情報でしたが、行ってみたら気温はそうでもないんだけど、風があり待ち時間が寒くて辛かったですよ。エルゴラを借りて読んだんだけど風がやたら強くてペラペラしちゃって読むのに苦労しました。

で、会場後のイベント。
P252iS0008847628.jpg

P252iS0008913184.jpg

寒かったのでおいしくいただきました。

久々にベストメンバーが揃った鹿島アントラーズ。これからはベンチメンバーも読みづらくなるよ。こんなのいつ以来?

試合はアレックス ミネイロの2ゴールで勝ちましたね。
開始早々、新井場が倒され得たFK,ゴール正面左から満男が蹴り、弾かれたボールをモトが中に送ると清水のDFのクリアボールの落下を予測したアレックスの見事な一撃でした。
得点後アレックスの動きに惚れ惚れした私たち。彼だからこそできた技。
相手のDF3人くらいいて、しかも角度がないところを、うまくキーパーの股間を抜きましたね。
ひやっとしたのは、沢登のシュートくらいか?これはソガのナイスセーブで事なきを得ました。

前半1-0で後半へ。
10分くらい(?)に清水のCK、こぼれだまをモトが粘って隆行、満男とつなぎ最後はDFから隠れる動きでゴール前に顔をだしたアレックスがこの日2点目。DFとキーパーの間の相手が嫌がるスペースをうまく使ってのもの。これも動き方といい、シュートテクニックといい彼だから入ったって思ったよ。2点目のカウンターは練習でやってた事らしいね。うまく決まってよかったよ。
その後隆行のドリブルからの惜しいシュートがあったり(><)←これは前半20分くらいでしたね。
隆行に代わって入った野沢でしたが、ボールをもらう動きとかは良いのだけどシュートが枠にいかず2点は損したね。セレーゾのコメントにもあるとおり後半相手を突き放すチャンスはあったはず。2回のうちどちらかは決めていてくれたら・・・

昨日はフェルナンドが良かったし、青木の惜しいミドルもあった(FKの場面で)
代表組が合流してまだ1週間。連携面で合わないところも多々あったけど、まぁこんなもんでしょう。大事なのは「勝ち点3」をとる事だよ。ああ、あとアリが何気にフィットしてませんか?ドリブル突破する姿は初めて見た3節の柏戦を思い出すわ。

ナビスコ4戦のうち2試合を見た私としては昨日のしたたかさをもった鹿島を見て「あぁ、これだよ、これ」と何度思ったことか。生で見たセレッソ戦、Show Timeで見た清水戦。若手だけだともういっぱいいっぱいで展開がせわしない。

勝ってオブラディしてきたけど、これもいつ以来?
その後かな?ビジョンに「今日のハイライト」が映し出されてたんだけど、アレックスの2点目がはいったあと、セレーゾが派手に投げキッスしてる姿が映っててみんなウケてた。それがさ片手で軽くならわかるが、興奮して何か叫んだ後、両手でだから。
ラブリーな髭。




■横浜戦


現地より帰還しました。1-2で負けちゃいましたね。これでリーグ戦は2敗目。
明日ゆっくりレポを書こうと思ってたがイヤな事はとっとと済ませてしまおう。
って事で見ずらい旧横国のゴール裏からみたレポというか独り言を。
コンタクトをしてるとはいえ、ド近眼なんで曖昧な点も多々あるかもしれません。
日産スタジアムへ行くのも苦労しましたよ。横浜で横浜線に乗り換えて新横浜まで行くつもりだったんだけど、他の線に乗ってしまい新子安へ。東神奈川に戻って乗り換えようやく目的の駅まで着くことができた。
同じホームに2線乗り入れてるとは!横浜の鉄道のトリックに引っかかりつくまでにゲッソリ。罠に引っかかったかんじやわ。自分が悪いのだけど。
で、新横着いたら直行する気がせず、ひとりマックで食事しとったです。

それにしてもなかなか攻撃の形が作れませんでしたよ。よく2失点ですんだなぁという感じ。
今日は青木が出場停止、代わりに満男がボランチに入り、2列目には野沢、あとはいつものメンバー。

前半4分、CKから岩政のドンピシャヘッドで先制するも、横浜にあっさり裏取られたりしてヒヤヒヤもんの展開。今日は高い位置でボールが収まらず、また良いパスもなくアレックスが消えてましたよ。彼のシュートはなかったかも。
満男が2列目にいないとこうも形がつくれないとは。
それと、2失点、いづれもマークがずれて相手をフリーにしちゃうってどーゆー事?

隆行も相変わらず良くなく、前線でキープできず。
モトもダメダメでした。ってか今日はもう全体的に良くない!!とにかくプレゼントボールが多かったり、こぼれ球のほとんどがマリにとられてたな。野沢も2列目は消えてて、やっぱ1.5列目で起用するのがいいんじゃないかね。
とは、言っても今日は素晴らしいトラップからのあのシュートシーンくらいかな?良かったのは。あれが決まってりゃすごかったのに!そのシュートはキーパーに弾かれたが。
今日のあの出来だったら、素直に阿部をボランチに入れて、満男2列目のほうがよかったような気がするよ。

それとソガ前半10分までに2本もGKをミスる。

後半早々サイドからクロスがはいり大島にやられそうになったらしいが、私ゃトイレに行ってて見てません。
後半もことごとくマリノスペース。
鹿島はズタボロなのに相変わらずセレーゾの交代が遅い。
しかし坂田はスピードあるね。うちはスピード系FW、左右に振られたりってのに弱いからね。

やっと阿部、田代投入。
マリのプレッシャーがなくなってきて、こちらも攻めだしてきたんだが決まらず。
田代のスピードを生かしたファインプレーもあったんだがね。
その田代、後半ロスタイムに担架で運ばれていったよ。大丈夫かなぁ。
最後のCK(だっけ?)の時にはソガまであがってきて。

今日の黄紙により、時節アレックスとアリが出場停止だす。
アリはともかく、アレミネがいないのがイタイ。
次節の川崎戦どーなることやら。まぁ応援行ってきますよ。連敗はできません!



(205年7月7日追記)



関連記事
スポンサーサイト
                         
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント