A D M I N
topimage

2017-08

最新記事一覧  

【煽りV】リアルファイトを彩る音楽と演出-其の参-【ミノワマン】 - 2007.02.13 Tue

※リンク切れの際はご容赦願います。

田村潔司VS美濃輪育久 
『ミノワマン』
(2006年12月31日 男祭り2006-FUMETSU- 第1試合) 

使用曲 東京スカパラダイスオーケストラ 「(WE KNOW IT'S)ALL OR NOTHING 」



試聴はコチラから⇒田村vsミノワマン煽り使用曲

※選手入場曲

美濃輪育久 「One Minute in Heaven」   Sunbeam
試聴はコチラから

田村潔司 「FLAME OF MIND」 収録アルバムUWF LEGEND 9曲目
試聴はコチラから

もうこれは見てもらえばいいでしょう。説明は不要だと思う。

このVTRは美濃輪の天然っぷりが伝わってくる見事な作り。
美濃輪が改名すると言ったシーンで、それまで美濃輪のコメントの部分のテロップを横でずっと流してて、このVで一番言いたかった「ミノワマン」だけ、フォントをデカくして、縦書きにしてる。

見てるほうは横で流れていてリズムを作られている。それを色を変え縦書きで表現したことでリズムが崩され、「ミノワマン」のもつインパクトの大きさを強調することに一役かっている。映像でも炎が燃え上がることでわかりやすく強調してるが、この文字が及ぼす影響というも決して侮れない。

その直後、田村が映り、しばらく無言でいきなり目線を上に上げたかと思えば

「じゃ、ミノワマンで出てくるんですか?」

この制作者も予期してなかっただろう、田村の反応。田村が「何、それ?」と思うことはあっても、こうも自然においしい言葉が出るとは思っていなかったんじゃないだろうか。

更にはその後の美濃輪の映像をゆがましていくことで、彼自身の不思議さというものが演出された。

激動の2006年最後のイベント「男祭り」その第1試合目。聴覚を刺激される音楽と、視覚を刺激される打ち上げ花火、オープニングマッチに相応しい煽りVであり、入場、試合だったと思う。この試合がアクシデントはあったもののすっきり決まったことで、この興行が良かったという結果になったのではと思っている。

煽り映像はリンク先から(dailymotion)⇒田村潔司VS美濃輪育久 煽りV






美濃輪 OHI!Tシャツレッド

■武士道オープニング 
『やれんのか』
(2006年11月5日 武士道ー其の十三ーオープニング)

使用曲「Festivo」収録アルバム「座頭市」オリジナル・サウンドトラック 11曲目
試聴はコチラからできます。

座頭市の曲はこれが初めてじゃないけど、Vの関係で武士道#13を使わせてもらいます。

今年より「武士道シリーズ」が休止となったわけですが、日本で生まれた「武道の心」を持ったPRIDEの実験的イベント武士道。
武士道シリーズの侍を意識した映像や音楽はとっても気に入っていただけに非常に残念。

この曲はまさに「BUSHIDO」という言葉にピッタリとマッチしますよね。大和魂を感じさせながらも、リズム感もある。このリズムの刻み方がまた恐ろしく良いのだ。





【関連記事】
■リアルファイトを彩る音楽と演出シリーズ
リアルファイトを彩る音楽と演出-其の壱-
(五味vs石田 煽りV)

リアルファイトを彩る音楽と演出-其の弐-
(ジョシュvsノゲイラ 煽りと入場)

リアルファイトを彩る音楽と演出-其の四-
(五味隆典特集 煽りと入場)

リアルファイトを彩る音楽と演出-其の五-
(ミルコvs美濃輪 煽りV)

リアルファイトを彩る音楽と演出-其の六-
(桜庭和志特集 煽りと入場)

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。

【OnGen USEN MUSIC SERVER】


PRIDEの公式テーマ曲
関連記事

● COMMENT ●

Re: リアルファイトを彩る音楽と演出-其の参-【ミノワマン】

井上揚水ですか・・・それってもしかして佐藤D不在だったときの武士道かな?

男祭り全体を通じて良かったです。
次のベガス前評判はよくないが、選手の頑張りでこの評価覆すことができるか?

おーー書いてくれましたね。そうなんだよね。流れ的に第一試合ってのはその大会を盛り上がるかという大切な部分であるわけでリズムに乗った煽り、笑いも入れ、試合を行ったということで大成功といえるんじゃないかな。

ちなみにオープニングの部分で井上揚水のも好きだったな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveantlers.blog31.fc2.com/tb.php/490-f80064b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔裟斗が入籍発表!ジョシュがゲスト解説に «  | BLOG TOP |  » ドラゴンゲートのB×Bハルク遂にNOAH参戦へ!

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (314)
日本代表・サッカー (42)
雑記 (72)
ライフスタイル (638)
土曜ワイド劇場 (98)
昭和のテレビドラマ (20)
昭和の日本映画 (18)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
格闘技・プロレス (529)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる