Samurai Spirit ※画像転載禁止 

ブログの文章および画像の転載複写はご遠慮下さい
2007-03-17 (Sat)

「松本清張の聞かなかった場所」 (1979年)

長年見たかった藤田まことの「聞かなかった場所」ですが、
ついにホームドラマチャンネルで放送されましたね。





●「松本清張の聞かなかった場所」  1979年3月17日
原作: 松本清張  『聞かなかった場所
脚本: 猪又憲吾
音楽: 深澤康雄
監督: 渡辺祐介
制作: 東映
出演: 藤田まこと、大谷直子、長谷川明男、森下愛子、
名古屋章、中原早苗、芦屋小雁、仲谷昇ほか


松本清張の聞かなかった場所





神戸へ出張していた農林省の食糧課長補佐・浅井恒雄(藤田まこと)は
新任局長(仲谷昇)を迎えての宴会の席で妻の英子(大谷直子)が
心臓発作で入院したという知らせを受けて東京に戻った。





浅井は先妻を亡くして、歳の離れた英子と再婚していた。
趣味で俳句をやっている英子は素材集めに歩いている時に
坂道で発作を起こして近くの美容院で倒れたのだという。


知らせを受けた英子の妹・美弥子(森下愛子)が駆けつけて
入院となったが幸い容態は安定してきている。



松本清張の聞かなかった場所






英子は心臓に持病を抱えていて健康には充分留意していたはずだ。
浅井は英子の行動にひっかかるものを感じていた。




後日、浅井は美弥子の案内でお礼かたがた高橋千代子(中原早苗)が経営する
渋谷区栄町の千代美容室を訪れ詳しい話を聞いた。
美容室の前は急な坂道で、その先にはラブホテルが並んでいる。




松本清張の聞かなかった場所






俳句の素材を集めるために訪れたとは思えないことや
英子から一度も”聞かなかった場所”であることが浅井の疑惑をますます濃くしていく。
しかも、英子が作った俳句には九州の山鹿灯篭について詠まれている。
これまで英子は一度も九州には行ったことがない。




実は英子は俳句の素材を集めて訪れた場所で同じく俳句をやる
久保孝之助(長谷川明夫)と出逢い不倫関係を結ぶようになっていた。




松本清張の聞かなかった場所




あの日、英子は久保の自宅で情事の最中に発作を起こし
慌てた久保が隣家の千代のところへ頼み込み苦しむ英子を運んだ。
久保は英子に坂道を歩いていて急に発作を起こしたので
千代美容室に助けを求めたことにしてほしいと言い含められていたのだ。



(現在元記事の一部のみ公開しています)











応援よろしくお願いいたします⇒にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズランキング


スポンサードリンク

Comments







非公開コメント