A D M I N
topimage

2017-10

最新記事一覧  

朝日新聞夕刊に瀧本誠の復帰戦 - 2007.04.18 Wed

米国の発砲事件といい、昨日の伊藤長崎市長銃撃の件といい、物騒な話題が続きますね。伊藤市長は撃たれてすぐ、心肺停止と報道されていたので難しいとは思ってたんですが、今朝起きたらやはり死亡したとの事。

長崎市長銃撃 口元から血流れ…救急隊員、懸命の救護

伊藤氏の娘婿、長崎市長選に立候補を表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000111-yom-pol&kz=pol

こういうことは二度と起こって欲しくないですね。

さて、これらの事件も気になり先ほど昨日、今日の新聞を読んでいたところ、PRIDE.34での瀧本誠を取り上げた記事を見つけました。2007年4月17日(火)朝日新聞の夕刊のスポーツ欄から。

朝日新聞瀧本誠


地上波が中止になってから最初の興行、無差別級GP2回戦(写真は吉田秀彦VSミルコ・クロコップ)や、その後もプロ格闘家としての吉田秀彦と柔道の関係など、朝日新聞は地味にPRIDE関連の記事をいくつか書いているんですよね。
朝日新聞2nd
こちらは無差別級2回戦の朝日新聞の記事です。

■滝本、柔道着脱いだ 鋭く・しぶとく「らしさ」全開

リングでいかに自分を表現するか。物静かな滝本誠(吉田道場)は悩んできた。総合格闘技に転じて3年目。柔道の五輪金メダリストの肩書きもリングでは通じず、右目奥の骨を折る苦労も味わった。だが8日の「PRIDE34」で10ヶ月ぶりの復帰戦を鮮やかに飾り「やっといい形で勝てた」と笑顔を見せた。彼らしい形で新しい戦い方のアピールに成功したからだ。

 さいたまスーパーアリーナのリングに向かう滝本はこれまで通り、白の柔道着姿。だがリングで一礼すると帯をほどき黒のトランクスに。6戦目で初めて柔道着を脱いだ。「不安だったし、どこまで行けるのかと思った」

 それまで2勝3敗と、あとがなくなっていた。試合前の会見で「本当に自分を表現したい」と言い切った。初のトランクスは覚悟の表れだった。
 相手はクロアチアのゼルグ”弁慶”ガレシック。長い手足から強烈なパンチとキックを放つ。打撃よりも組んで勝負する滝本にとっては難敵だ。

中略

 「チャンスがあればどんどん前に攻めていくと考えていた」。序盤で相手の実力を探り、攻め込まれても慌てずに得意の寝技でしとめる。勘のよさ、しぶとさ、鋭さ。そんな「たきもとらしさ」をたっぷりいんしょうづけた。
 その興行を最後に主催のDSE社長を退いた榊原信行氏も「素晴らしい試合」とたたえた。
 滝本は「これからが本当のスタート。今日みたいな試合を続けられるようにしたい」。心機一転、手ごたえをつかんだ。


省略した部分で「最初の寝技で相手のスタミナが切れていた」と瀧本は言っている。

柔道着を脱いだことは大きかった。
それまでも脱ぐかどうか迷い、結局は着用したまま試合にのぞんだ瀧本。でも、あの日はそんな心の弱さを、脱ぐことによって、気持ちの弱さも脱ぎ去った。

正直ここまで弁慶戦に懸けていたとは思ってもいなかったが、最初胴衣を脱いだ姿を見て何かを感じ取ったのも事実。

今までは気にも留めなかった、どちらかというとどうでもよい部類の選手だったが、あの日の瀧本の決意をしって、応援していこうと思っている。瀧本がいうとおり、ここからがスタートだ。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveantlers.blog31.fc2.com/tb.php/523-ab993e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「女弁護士朝吹里矢子・レイプされた恋人」 (1982年)  夏樹静子 『親告罪の謎』 «  | BLOG TOP |  » ノゲイラUFC参戦、ヒョードルbodog動画、GP延期高田のグルメブログ

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (263)
日本代表・サッカー (41)
雑記 (69)
ライフスタイル (678)
土曜ワイド劇場 (142)
昭和のテレビドラマ (21)
昭和の日本映画 (19)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (60)
音楽・ライブレポート (17)
グルメ (186)
格闘技・プロレス (439)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

「十和田湖畔偽りの花嫁」 (1995年) Oct 18, 2017
「無人霊柩車」 (1998年) Oct 17, 2017
「終着駅(ターミナル)殺人事件」  (1981年)  西村京太郎のトラベルミステリー第1作 Oct 17, 2017
サイゼリアの新メニュー・ノッチョーラがメリンガータに代わって登場! Oct 14, 2017
「密室から消えた美女」 (1992年) 探偵神津恭介の殺人推理第11弾 Oct 13, 2017
「探偵事務所・7つの予告殺人プログラム!」 (1995年) シリーズ第2弾 Oct 12, 2017
「華麗な殺しの三重奏・決闘の女」(1980年) カトリーヌ・アルレー 『泣くなメルフィー』 Oct 11, 2017
「松本清張の三峡の章・みちのく偽装心中」  (1981年) Oct 10, 2017
「白魔の歌」 (1990年) 探偵神津恭介の殺人推理第10弾 Oct 09, 2017
「東郷青児展-抒情と美のひみつ-」@損保ジャパン日本興亜美術館 Oct 08, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ