FC2ブログ
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

マンチェスター・ユナイテッド戦、マンU追記やらエルゴラやら

category - 鹿島アントラーズ
2005/ 07/ 28
                 
鹿島アントラーズ 2-1 マンチェスター・ユナイテッド{祝}
得点者:5分、24分 本山雅志(鹿島) 、7分 ライアン・ギグス(マンチェスター・ユナイテッド)

行ってきました。国立へ。

鹿島はDFの大岩、アリ、FWアレックス・ミネイロが怪我で欠場。
CBの要を欠いてどうなることかと思いましたが、勝ててよかったです。親善試合だけどリードしてたから交代遅くて、興梠は出場できず。
金古が出てくるとは思わなかったが、あの時間帯だし守備固めにきたのはしょうがないかと。

しかし、坊主にしてからのモトはすごい!
2ゴールとも同じようなゴールだったが、それ以外にもキーパーに止められたやつや、惜しくも枠に行かなかったのを含め、キレキレでした。やはり代表組が出たのは大きかったですよね。

隆行も前半枠に行ってた(キーパーにはじかれた)シュートや、野沢の素晴らしいシュートもみれ、あれが決まっていればなぁもっと嬉しかったんだけど。

やはり相手との体格や技術の差はデカかったな。あちらは数人で囲んでもボールをキープするし、また良い位置に見方の選手がいたりで、後は決定力だけだった。
後半ことごとくシュートを外してくれたり、ソガのファインセーブもあったりで1失点に抑えることが出来ました。

今日は前線にアレックスがいたらどうなってたんだろうな。
隆行、野沢の2トップは良いとはいえず、リーグ前半の頃の素晴らしいパス交換からダイレクトプレーを見たかったな。

2点目のあの満男のパスは狙ってたとしたらスゴすぎ!
今日のモトはダイレクトでシュート打ったのが良かったよ。とにかく後半はあっちばっかりでのプレーでいつ点を入れられるかとヒヤヒヤでしたから。
オフサイドだったマンUの幻のゴールもあったしね。

とりあえず勝てて良かった。
大宮、マンUと連勝して、スッキリ中断期に入れます。
来月の広島戦までまだ時間がありますが、キャンプでもするのかな?
とにかく後半もこの調子で首位を突っ走りたいよ。




■マンU追記やらエルゴラやら


マンチェスター戦のこぼれ話みたいなやつです。
私はこの日は親善試合&鹿ファンでもない友人と一緒の観戦でしたので指定で見ました。
だからレポもうまくできるかと思ったんだけど、非常に見にくい指定席でした。反対側いかれると鹿の選手でも判別できなくなったり。

スタジアムへ着くと韓国のピのライブやってましたが、すでに人が多く席に座るのがやっとで全然見てません。頭から「奇跡をおこせ」のコールやってましたね。ビッグフラッグが次々出てきて、友人が写メ撮ってました。彼女は海外へサッカーの試合も見に行くほどで、マンUも見に行ったことあるらしいんだけど、あちらだと荷物検査がうるさくてあーいうのはないらしいいんだ。だから珍しかったみたいです。でも鹿島の試合は練習試合含めて見るのは3回目なんだよね。

私はまだフジの録画したやつみてないから間違ってるところや、現地で見たのとテレビ観戦での印象の違いもあるかもしれない。
前半はあちらがメンバー落としてたからか鹿島の時間帯もあったけど、後半交代していくにつれどんどん向こうのペースに。でも全後半通じてよかったのは(交代したが)やはりCロナウドだね。フェイント掛けたりしてあっさり抜かれるし、もう止めらんないってかんじ。9番の選手もスピードがありよかった。ボールもたれるとそっからすぐ鹿陣内にきちゃうもん。特に後半は向こうのパスが繋がること。なかなかボール奪えなかったな。

そうそう、前半だっけかな?野沢の美しいトラップからのシュートは素晴らしかった。あのテクには惚れ惚れする。結局キーパーの正面だったんだけどね。
深井も豊富な運動量でよかった。大学時代の相方、巻が代表初選出されたし、期するものがあったか?深井はひとつ決定的な場面があって、ゴール正面で後はあわせるだけってのがあったんだけど、すっころんだかなんかでゴールできず。

勝ってゴール裏はオブラディしてたね。
そしてインタビューはキャプの満男から。だけど何言ってるか聞こえません。
でもビジョンの様子から笑えた事は確か。だってすごい憮然とした表情してて、どんな質問(これはある程度聞こえた)されてて、それに対しどう答えてるかわかっちゃうんだもん。
その後はモト。あらかじめマンUが勝つと予想されてたのが分かるMOM用の賞品=金の兜をもらって苦笑い。こっちもウケたよ。
そしてまたインタビューの声が聞こえない。最後こっちに向かって「ありがとうございました」ってのは聞こえたが。

そして、普段買わないエルゴラ買いました。ハネはフル出場だったね。大岩の穴を見事なプレーで埋めて思わぬ収穫となったとかいてある。

もっと番狂わせみたいなかんじで書かれてると思ったのに結構好意的です。Jリーグには欧州と違う「速さと質」があることを知らずケア不足とも。そして(アントラーズは)首位のチームなのだだって。今日は浦和と試合ですよね。彼らにとって負けられない一戦。どうなるんでしょうか。



(2005年7月30日追記)


関連記事
スポンサーサイト



                         
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント