A D M I N
topimage

2017-10

最新記事一覧  

リーグ第14節 大分トリニータ戦、第15節 サンフレッチェ広島、第16節  柏レイソル戦 、第17節 名古屋グランパス戦 - 2007.06.12 Tue

Jリーグ第14節  大分トリニータ 2-2 鹿島アントラーズ
2007年6月9日(土) 九州石油ドーム 15:00キックオフ/21,804人

【スタメン】
GK 曽ヶ端 準
DF 内田 篤人、岩政 大樹、大岩 剛、新井場 徹
MF 青木 剛、中後 雅喜、本山 雅志、野沢 拓也
FW 興梠 慎三、田代 有三

【控え】
GK 小澤 英明
DF ファボン、石神 直哉
MF ダニーロ、増田 誓志、船山 祐二
FW 佐々木 竜太

【得点者】 65分 興梠 慎三、81分 岩政 大樹
【交 代】 31分 中後→増田、81分 興梠→佐々木、82分 本山→ダニーロ

今さらだけど、興梠 初ゴールおめでとうサッカーボール

スポーツニュースで映像を見ました。

増田誓志のアシストで、興梠慎三がリーグ初ゴールです嬉

鵬翔コンビでゴールできたのは、嬉しいですよね。
増田の入団が内定し、その年の高校サッカーで増田目当てに鵬翔をチェックしてたところ、当時高校2年生だった興梠慎三の存在を知りました。

増田の後を追うように、翌年興梠も鹿島に入団した。
初年度のFC東京戦でのバー直撃したシュートが思い出されるよ。

J’s GOALの試合後の選手のコメントに

誓志と1番最初に抱き合った(興梠のコメント)

呼び捨てかよっ!

まっ、本当は誓志なんて呼び捨てにはしてないんだろうけど。

先週末はふつかとも慌しく過ごしており、大分戦の結果もだいぶ後で知りました。2-2の引き分け。その後テレビを見て、2-2でも追いつかれての引き分けだと知った。しかもロスタイムの残り時間がすくなってたときに追いつかれてしまったんだよね。

これ現地&リアルタイムでテレビ観戦してた人のガッカリ度はすごかっただろうな。私もテレビ見てて、引き分けとわかってるのに

えええぇぇっっー!!

ってかんじでしたから。

しかも、内容もよくなかったみたいだし。特にイバよくなかったみたいだね。うーん。

そして、中後が怪我で前半の31分に交代。
約1ヶ月は試合に出れないのか・・・

さて、鹿島のオフィシャルだが、ここのところやる気をみせてますね。
トップページなんて試合毎に画像が変わってるし。こういうことは小さなことであるがおおいに評価をしたいと思う。

今年から、こういったこと少しずつ変化がでてきてるよね。

ホームタウン小学校巡回訪問もマメにやりだしてる様子が伺われるし、もっと地域密着で、地元に愛されるチームになってくれ。

先週もあったサテライトの千葉戦だが、大道、佐々木の2ゴールで快勝したようだ。佐々木はサテだとよくゴールしてる印象がある。願わくば鹿島のホームでやったゲームだから、詳しいレポートを掲載してほしいな。

見に行く人が少ないサテは当然ながらもれてくる情報も少ない、だからこそ、サポにとっては少しの情報でも嬉しいものなのだから。



■第15節 サンフレッチェ広島戦

Jリーグ第15節  鹿島アントラーズ 5-1 サンフレッチェ広島
2007年6月16日(土) カシマサッカースタジアム 16:00キックオフ/10,524人

【スタメン】
GK 曽ヶ端 準
DF 内田 篤人、岩政 大樹、大岩 剛、石神 直哉
MF 青木 剛、増田 誓志、本山 雅志、野沢 拓也
FW マルキーニョス、田代 有三

【控え】
GK 小澤 英明
DF ファボン
MF ダニーロ、船山 祐二、大道 広幸
FW 興梠 慎三、佐々木 竜太

【得点者】 15分 本山 雅志、50分 マルキーニョス、72分 岩政 大樹、85分 田代 有三、89分 興梠 慎三
【交 代】 82分 増田→船山、86分 田代→ダニーロ、88分 マルキーニョス→興梠

大量得点での勝利

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ッ!!!

今日はそれだけでなく、岩政の4試合連続ゴール、田代のリーグ初ゴール、興梠も連続ゴール!!!

ホーム500点目はモトでした。

昼間出かけていたので、後半からのライブアントラーズでしたが、BSのニュース見たところどれも違う得点の仕方で面白かった。岩政のは早すぎてよくわからなかったけど。

松本さんによるとスタ改装してから広島には勝ててなくて、今日ははじめての広島戦での勝利となったようです♪

その他のスポーツニュースだけど、今日は派手に勝ったから鹿島の試合スルーするなんてことはないよね。個人的にはイバの代わりに入った石神くんの出来がとても気になります。自分としては早いうちにスタメンとってくれると嬉しいのだが。

さて私事ではございますが、2005年6月17日に始まったこのブログですが、明日でいよいよ3年目に突入いたします。

去年夏以降から慌しい毎日で、スタへ行く機会も減りまして、正直去年の秋以降は鹿島アントラーズの記事を書くことを苦痛にかんじることもありました。

今日はそんな鹿島アントラーズの記事を書くについての心境の変化などを書いてみよう。

その他のカテゴリーのお客さんに見えるのもアレですので、珍しく記事を畳んで続きを読む以降で書いてみます。


去年の秋以降から、私がブログに鹿島のことを書かなくてもチームもサポさんも私をお呼びでない雰囲気がひしひしと伝わってきて、なんてーか結構冷めてしまいましたね。どういうことかといいますと例えばですが。。。

これは昨日の話なんですが、鹿島アントラーズ絡みで来た人って驚くほど少ない!ホントびっくり!!!(ただしここ最近は何故かアントラーズの記事の反応がよく驚いていたんですが、それだけに昨日は淋しかったな)

それでも昨日は鹿島熱が上がってきたので鹿島のことを書いたんですが、別カテゴリーの去年2月に書いた記事がこのところトップページを追い抜いて首位独走中(orトップページに続き2位)。

去年のある時期から鹿島以外の記事がもの凄いパワーを持ち始めまして、毎日更新しようがしまいが、新着記事だろうが古い記事だろうがうちのブログとしてはデビューが先だった鹿島がかすむくらいのメインコンテンツになってしまった。

よって鹿島の記事を時間を見つけて書いたところで、これがあまり反応がない。といいますか鹿島も反応あるんですが、他の勢いがすごくてねー。比較してしまうと・・・鹿島の記事を一生懸命時間を割いて書いてもどうでもいいって感じみたいで、私は悲しいわ。

話を戻してある時から、こういった辛さを感じるようになり、もう鹿島とは距離をとるかとばかり、今年は書きたい記事しかかかないと豪語したんですが、気がついてみたら2007年は鹿島のカテゴリーでこれを入れて22くらい書いてるんですよね。

正直言うとブログが1年続いたとしても、今年はアントラーズについて10記事書けるかどうかというくらいまで、モチベーションは低下していたんですが・・・

いやいや、ブログ自体続ける気もなかったのになんだか続いて、鹿島記事もフェードアウトかと思ったところ熱が戻ってきて、予測しにくいことばかりですね。だから逆に面白いのかもしれませんが。

直近の記事に目を向けると、これを含め鹿島記事3連発っ!

何故鹿島熱が戻り始めたかというと、実際自分でもよくわからないのだが思い当たるところでいうならば

リアルでお世話になってる鹿島サポさんたちのおかげだったり、今日の岩政のゴール後のサポーターと一緒に喜ぶシーンにも現れているとおり、チームやフロントから今さらながらだけど、サポーターに目を向け始めた様子が伺われることだったりします。

それともうひとついいたかないけど、それまで勢いがあったとあるジャンルが失速したことにより、その分のエネルギーも鹿島に割り振られた。こちらはまた近々(?)騒ぎ出すことになりそうだが、その時は存分に暴れさせておくれ。

かなりの単純な人間でありますので、こういったちょっとしたことで自分は見方や距離感がかわってきます。

いろいろグダグダ書きましたが、やはりブログを立ち上げたときから書いている鹿島アントラーズに関しては愛着があります。
ブログが楽しかった2005年、鹿島の記事を軸に気楽にその他の話題も書いてました。

管理人が楽しんで書いているブログは訪れる方もその雰囲気を楽しんでくれてるはず。
逆に去年からのように、辛い気持ちで書き始めたカテゴリーは来る方もその辛さが伝わり面白くはなかったはず。

そして3年目を直前に控え、現在はマイペースで書いており、去年から今年の5月くらいまで感じた苦しさからは開放されつつある。
このカテゴリーの記事を書くのが楽しくなってきた。

今辛さを感じたことがあるこの鹿島カテについて思うのは、同じチームを応援する方々とオンラインの世界ではあるが苦しさも楽しさも共有しながら書けていけたらいいなということ。

最後にここ半年を振り返ってみると、鹿島の記事の勢いはさほど衰えず、衰えたのは2005年終盤に勢いがあったハッスルでした。
明日は久しぶりにそれを見に埼玉へ行く予定。こちらも明日を境に再びゆるやかではあるがパワーを取り戻す大事な大会になりそうで、こちらも鹿島同様以前の熱が少しでも取り戻せたらと思う。

残るひとつが一番の難関であるが、これはどうやら動きだしてきた気配があり、具体的になればもしかしたらドン底を味わった分喜びもデカイ!?まーまた会見やるようなら仕事の調整をつけて現地へ駆けつけたいと思っているが果たして?

20日の柏戦は行けないが、千葉テレビでやるようなので画像が粗いながらも映れば(アンテナの状況に左右されます)、勇気がいるが定時で帰ってきて見たいと思っている。



(2007年6月16日追記)


■第16節  柏レイソル戦

Jリーグ第16節  柏レイソル 0-1 鹿島アントラーズ
2007年6月20日(水) 日立柏サッカー場 19:04キックオフ/10,273人

【スタメン】
GK 曽ヶ端 準
DF 内田 篤人、岩政 大樹、大岩 剛、新井場 徹
MF 青木 剛、増田 誓志、本山 雅志、野沢 拓也
FW マルキーニョス、田代 有三

【控え】
GK 小澤 英明
DF ファボン、石神 直哉
MF ダニーロ、船山 祐二
FW 興梠 慎三、佐々木 竜太

【得点者】 89分 マルキーニョス
【交 代】 60分 増田→興梠、74分 本山→ダニーロ、87分 新井場→佐々木

マルキーニョス、ロスタイム弾!鹿島3位浮上…J1第16節

鹿島岩政ラスト10秒で奇跡起こした

「常勝軍団」復活へ期待 安定感戻った鹿島

【J1:第16節 柏 vs 鹿島 レポート】最後の最後に集中が途切れた柏。スコアレスドロー寸前、鹿島がドラマチックな勝利を掴む

岩政、5試合連続ゴール逃すも…鹿島がロスタイム弾で劇的勝利

【J1:第16節】柏 vs 鹿島:オズワルドオリヴェイラ監督(鹿島)記者会見コメント

【J1:第16節】柏 vs 鹿島:試合終了後の各選手コメント


8 戦 負 け な し で 3 位 に 浮 上


今日は一日本当に気分がいいです!

朝から清々しく一日を過ごせましたわアップロードファイル


昨日は結局録画放送をみるはめになってしまった。
定時でしっかりと帰ってくるつもりが、食事会(仕事絡み)が入ってしまったため、携帯とPCは見ずにそのまま録画してあったビデオを見ました。ちなみに昨日はBSでやっていたため、BSにした。

マルキーニョス20070620


結果を知らないまま見たので、本当にやきもきしましたよ!
もう最後の方は、「勝ち試合のあとだから、こりゃまた引き分けか!?」とさすがに諦めてしまった。

でもアントラーズの選手たちは最後まで勝利に対して貪欲だった。
ロスタイムも残り少なくなったあの時間で、サテで活躍中の佐々木のボールをマルキが合わせてボールはゴールネットに突き刺さった。

ここまで憎たらしいくらいの堅守ぶりを披露してたレイソル守備陣。さすがにあの時間での失点、よっぽどくやしかったのか跳ね返ってきたボールを柏の選手が蹴りこんだ。ピッチに倒れる選手も。

そうだよね、いつのまにか「優良外国人選手」となっていたフランサがまさかの退場。一人少なくなったレイソルだったが、GK南やDFの古賀を中心にしっかりと守っていた。逆に鹿島の方が攻め込まれる場面も多く見られた。

鹿島もチャンスはいっぱいあった。セットプレーの数も多かったのだが、昨日は何故かこれが決まらずsc06

一人少ないチームを相手に試合をすることは必ずしも優位に立てるとは限らない。難しい試合になるかもとは思っていたが、昨日はその難しさを感じさせられた試合。

マルキのヘディングがポストに嫌われたり、ツイてない部分もあった。
でも、最後まで諦めないことグー

かつてタイトルを獲っていた頃のような、勝利に対する執着心が感じられたゴールだったね。なんだか安心してみれるチームになってきたのが嬉しい。

そして何よりも嬉しいのが、ゴール裏との距離感が近くなったように感じられ、画面を通してもその雰囲気のよさが伝わってくるはーと3つ

広島戦見てないので比較はしちゃいけないのかもしれないが、5点取った広島戦とようやく1点もぎとった昨日の柏戦。
どちらを生で見たかったかといえば、柏戦と即答できる。
それくらい昨日の1勝はとてつもなくデカイものだったと私は思うのだ。

この柏戦、何度も青木があがってくる姿を目にした。たくましくなりつつあるのか?
記録更新に期待がかかった岩政は残念ながらゴールならず。セットプレーのヘッディングが反対側にいたマルキの手にあたっちゃったりしてたよねぇ。

でも岩政は昨日のあのゴールに鳥肌がたったといっていた。
確かに昨日の決勝点は劇的すぎるぅっ!!!


マルキとらんどーさん


さて、試合後のインタビュー。当然だが決勝点を挙げたマルキーニョスだはーと

その横にはフィリオの弟子だった通訳の高井蘭童さん。
(フィリオってパウロ・フィリオじゃないよ、フランシスコ・フィリオ)

追記
何年か前、国立での柏戦同じくロスタイムでの石川のゴールや、その前の年くらいのナビの柏戦のナカシのゴールを思い出してしまった。


(2007年6月21日追記)




■第17節 名古屋グランパス戦

Jリーグ第17節  鹿島アントラーズ 2-1 名古屋グランパスエイト
2007年6月24日(日) カシマサッカースタジアム 16:00キックオフ/14,317人

【スタメン】
GK 曽ヶ端 準
DF 内田 篤人、岩政 大樹、大岩 剛、新井場 徹
MF 青木 剛、増田 誓志、本山 雅志、野沢 拓也
FW マルキーニョス、田代 有三

【控え】
GK 小澤 英明
DF ファボン、石神 直哉
MF ダニーロ、船山 祐二
FW 興梠 慎三、佐々木 竜太

【得点者】 65分 増田 誓志、70分 マルキーニョス
【交 代】 73分 増田→船山、75分 大岩→ファボン、79分 新井場→石神

ホームの名古屋戦、不敗神話は生きていた

しかし、ヒヤヒヤもんの勝利でした・・・

鹿島、代表ゼロでも強い!3連勝で常勝軍団復活の予感

なりふり構わず1点差守る 9試合負けなしの鹿島

A代表ゼロでも…鹿島意地の3位浮上

代表ゼロの鹿島が3連勝V圏キープ/J1

鹿島が名古屋の追撃を振り切る/J1

J1名古屋、カシマスタジアムで21連敗 93年以来

【J1:第17節】鹿島 vs 名古屋:オズワルドオリヴェイラ監督(鹿島)記者会見コメント

【J1:第17節】鹿島 vs 名古屋:試合終了後の各選手コメント

前半の30分頃よりスカパーがないので、ライブアントラーズにて観戦しました。前半の途中はとってもマッタリしてたので、実況をよく聞いてなかった。

後半増田が先制点で、松本さん「決まるときはアッサリ決まるんです」みたいなことを言ってたが、実況聞く限りなんか点が入る気がしなかったので映像見てた人も同じ感想をもったんでしょうな。

そして、その5分後のマルキのゴール。ただ直後にヨンセンに決められてしまうんだが、こういう得点後のすぐの失点はやめて欲しい。
その後もなんかおされている感じで、ソガのファインセーブがなければ逆転されていたかもしれん。実況の松本さんも2点を防いだといってたし、もう本当にハラハラしっぱなし。

映像は見てないがマルキのゴールは素晴らしかったみたい。ゴール裏も煽って一体感を作り出し、愛すべき存在だ。このまま怪我なくゴールを量産してちょーだいっ。

もうこのあたりから音声を低めにして聞いてました。怖くて怖くてさー。これだけ対名古屋@カシスタでの不敗神話が続くと、いつ途切れてしまうんだろうかと負けた時のショックのでかさにおびえてしまうんだよな。今日は本当にホイッスルがなるまで音声だけの観戦とはいえどドキドキでした。

なんとかでも勝てたことを評価したいが

これにより3位をキープ。リーグ戦は残り1試合で中断期間に入る。

試合後のインタビューは先制点の増田誓志でした。
今日は生憎の天気(オフィシャルみると曇とかいてあるが、鹿嶋は降ったのかな?)でしたが、ここ最近の動員数からするとやや盛り返してきたかんじがします。

増田も大勢のサポーターが来てくれて応援してくれたこと、これについて何度か触れてました。みんなの応援があることで、僕らも力を発揮できますと言っていた。

さて、昨日はテレ朝の「情熱サッカー星人」で野沢拓也が出たので見ました。始まった瞬間左上に「地震速報」(しかも茨城の情報)が出てたのがウケタ。茨城出身のノザの映像に茨城の地震速報・・・


ユース時代やブラジル留学のことも触れられており、このブラジル留学については、「日本じゃ考えられないような、ガツガツ削りにいくそういった気持ちの部分で学んだ」というようなコメントをしており、一筆書きのような野沢の表情(しかも声も相変わらずカツゼツ悪くボソボソと言っている)とこの”ガツガツ削りに行く”というアグレッシブなコメントが対照的だったなー。

来週はホームでFC東京と戦います。昨日はガンバと対戦したんだよね。スパサカでダイジェスト見たけど、最初2点もリード奪っていたのに、逆に6点も返されて逆転負け。ガンバが強いのはわかるが、首位チームから2点リードしておきながら、6点も失点してしまうって首位と下位チームとの実力差を感じさせられた。

ということで中断に入る前のホームでの大事な一戦。優勝争いに絡んでいくためにも、上位チームであるということを示すためにも絶対に負けられない戦いだ。



(2007年6月24日追記)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveantlers.blog31.fc2.com/tb.php/550-b7bc1583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鹿島の武士道 «  | BLOG TOP |  » 勇気をくれた青木のブログ

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (263)
日本代表・サッカー (41)
雑記 (69)
ライフスタイル (678)
土曜ワイド劇場 (142)
昭和のテレビドラマ (21)
昭和の日本映画 (19)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (60)
音楽・ライブレポート (17)
グルメ (186)
格闘技・プロレス (439)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

「十和田湖畔偽りの花嫁」 (1995年) Oct 18, 2017
「無人霊柩車」 (1998年) Oct 17, 2017
「終着駅(ターミナル)殺人事件」  (1981年)  西村京太郎のトラベルミステリー第1作 Oct 17, 2017
サイゼリアの新メニュー・ノッチョーラがメリンガータに代わって登場! Oct 14, 2017
「密室から消えた美女」 (1992年) 探偵神津恭介の殺人推理第11弾 Oct 13, 2017
「探偵事務所・7つの予告殺人プログラム!」 (1995年) シリーズ第2弾 Oct 12, 2017
「華麗な殺しの三重奏・決闘の女」(1980年) カトリーヌ・アルレー 『泣くなメルフィー』 Oct 11, 2017
「松本清張の三峡の章・みちのく偽装心中」  (1981年) Oct 10, 2017
「白魔の歌」 (1990年) 探偵神津恭介の殺人推理第10弾 Oct 09, 2017
「東郷青児展-抒情と美のひみつ-」@損保ジャパン日本興亜美術館 Oct 08, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ