展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

㈱ワールドビクトリーロード設立&ボブ・サップがハッスル出場へ

category - 格闘技・プロレス
2007/ 10/ 15
                 
■「日本総合格闘技協会」、「㈱ワールドビクトリーロード」設立会見

GBRに詳しく出ていたので、リンク先をはりかえます。

記者会見速報

記者会見全文 出席者からの挨拶文

記者会見全文 質疑応答

10/11にリリースされた「総合格闘技に関する記者会見」、10/4にPRIDE日本撤退で、PRIDE関連と結びつけて様々な憶測が飛んだ、注目の記者会見でしたが、予想外の結果に。

GBRの記事(挨拶文と、質疑応答)を読んでいただければおわかりのとおり、現時点でというかどうもその先もPRIDEの世界観を引き継げる団体ではないようだ。大会が開かれるとして、どう進化していくかは未知なので決め付けることはできませんが。

元DSEスタッフに関しても、賛同していただき優秀な方なら受け入れますとのことで、どうも距離感をかんじてしまう。

確かに、挨拶でドン・キホーテの安田氏がおっしゃったように、格闘技は純粋なスポーツとみなされず、一般紙のスポーツ欄に載ることもなく(特集などは別だが、大会の結果がレポートされることはなく、扱いが限定されている)、NHKのスポーツ欄にもない。
地上波でのスポーツ放送でも、試合を中継した局が取り上げるくらい。

うちはサッカーも書いているが、こういった肩身の狭さから、このブログでも格闘技とプロレスのカテゴリーを作り、記事を投稿する、そんなの管理人の趣味で自由なんだからいいのに、このふたつのジャンルの記事を書くことに最初すごく抵抗がありました。

だから、野球やサッカーやラグビーやバレーボールとか、マラソンとかそういう純然たる「スポーツ」扱いされる競技と同じように評価されることは嬉しくもあります。

でも、自分がどうしてこのジャンルが好きかというと、単純に競技性だけでない、人間臭さをかんじるからだと思うんですよね。

それを思うと今回の動きは、理解できる部分はあるものの、あまりに杓子定規にされてしまうと、今まで自分が魅力を感じていた「スポーツ以外の要素」を消されてしまう怖さを感じたりします。

サッカーの試合は負ければVTRは消して見ないし、試合もライブで1回見ればオシマイ。
でも、プロレスやMMAは、気に入った試合や大会は何度も繰り返し見ます。私にとってこの差はとてつもなくデカイ。

なんだか恨み節で、私怨を晴らしてるとイラン誤解を受けるのもイヤなので、自分の話はコレで終わります。

話を戻して、今日の会見「PRIDEの匂い」がしてくるかと、密かに期待をしてたんですが、思いっきり肩透かしでした。
でも、まさか馳や松浪までラインナップされているとは・・・
あまり露骨に格闘技はクリーンみたいのをアピールされてもなぁ、もちろんどす黒いのは嫌ですが。

また、今日五味隆典が大みそか試合をやるぞ発言をしてると報道があったんだけど、これはやっぱりHERO'S参戦の噂もあったしDynamite!!なんでしょうか。はぁ、もう一回体の芯がシビれる、総合格闘技の試合が見たい!

今日の会見ではPRIDEルールでもない、HERO’Sルールでもない大会を開催する以降があるようだが、結局この協会に加入した団体はこのルールで統一されるわけ?そうすると各団体の個性と言うのはなくなってしまうのではないか?

とりあえず、協会の動きをチェックですね。


今、サムライのSアリにKUSHIDAとチエがゲストで出てますが、明日のハッスルハウス面白いカードが揃いましたね。羨ましい。
先週は、ちょっと消化不良だったからな。
連れが明日ダメだったもんで、先週行ったんだけど、同じハウスであまり差をつけないでくれよぉ。

ボブ・サップがハッスル出場へ

総統が言っていた、モンスター軍のNo.2はサップだったんですね。
いやぁ、去年は敵前逃亡で散々話題になりましたし、今さらな感じもしますが、いいんじゃないですか、ボブ・サップがモンスター軍。

自分は前からサップはボノさんと同じく、ハッスルで光る可能性を秘めていると思っていたもんで、歓迎ですわ。
まー見て塩だったら、叩くでしょうがw

なんだかんだいって、来月のマニアが楽しみになってきました。
明日はハウス良かったら、久しぶりにPPVの再放送を購入しようかと思ってます。
サムライでのOAまで待てない・・・
関連記事
スポンサーサイト
                         
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント