A D M I N
topimage

2017-08

最新記事一覧  

やれんのか!青木vsカルバン決定!二元中継実現なるか!? - 2007.11.29 Thu

【やれんのか!】12・31大連立で2008年に新しい総合格闘技コンテンツ誕生へ向かう

格闘技界、大連立! 11月28日、都内・ホテルグランドパレスにて『やれんのか!大晦日!2007』の第2回記者会見が行なわれた。この会見には、前回の会見で実行委員会が各格闘技団体に協力を呼びかけたことに応え、3団体の代表が出席。ドリームマッチ2試合も発表された。

佐藤大輔ディレクターが製作したと思われるヒョードル、マッハ、青木、川尻、石田をモチーフにした煽りVTRが放映された。青木がハッピを着ての「8時だヨ!全員集合」という文字から始まり、「集結セヨ」の文字が何度も踊る。最後には「次ハ誰ダ?」の文字と共に、K-1のオープニングテーマが挿入されてVTRは終了。


会見動画を今、見終わりました。

会見の動画は⇒やれんのか! FEGとDEEPが新たに主催に名乗り!!

先週開催決定の会見、予告どおり今週とんでもないカードが発表された!
マッハとDEEPの長谷川のカードはあまりピンとこないが(長谷川の試合はサムライのDEEP中継で1,2試合しかみたことがない)、青木真也vsJ.Z.カルバンは”待ってました!”です!!
自分は、ケジメ大会だからこそ、幻に終わってしまった、ライト級GPで組まれたかもしれない、五味隆典対青木真也のカードを期待してたのだが、kamiproの青木ブログでは、日本中がひっくり返る相手とやると期待は持ったものの、数日前の記事では「あいつしかいない。日本語がわからないやつ」というようなことが書かれており、五味はなしだと思ってた。残念だが、青木のモチベーションのあがりように、対戦相手に期待せずにはいられなかった。カルバンなら納得っす。

本当にPRIDEに終止符が打たれる前だったら、不可能な組み合わせ。今日の会見でFEGとDEEPも主催者として参加することが明らかになった。同じ日にDynamite!!があるのに、谷川さん太っ腹だわ。修斗も協力的らしい。次のカード発表にも期待大ですよぉぉ!!

だから、選手を貸し出すということではなく、積極的に出していくという形になる。

【やれんのか!】12・31大阪「Dynamite!!」との二元中継実現へ谷川EPが動く

大晦日に『Dynamite!!』を中継するTBSが『やれんのか!』に協力することはあるのかと問われた谷川EPは、「TBSさんの協力は現在のところありません」と断言。しかし、「あくまでも個人的な希望」として大阪とさいたまの二元中継を実現させたい、とTBSに働きかけることを明言した。

「格闘技がこういう状況なので、私も大晦日当日は大阪にいますが、今回の大連立が決してマイナスになることはないようないいカードに『Dynamite!!』もしていきたい。輝ける実力者、選手はたくさんいますので、トラブルも出てくるかもしれませんが、やっていきたい」と、改めて大阪開催の『Dynamite!!』に全力を尽くすことを誓う谷川EP。

 その『Dynamite!!』中継内にさいたまで開催される『やれんのか!』の二元中継が出来れば、まさに鬼に金棒。夢のカードが全てラインナップされる最強の格闘技コンテンツとなる。


噂では出てる大阪とさいたまの二元中継。
現地へ行くことも、スカパーもないファンも多いと思うので、これは是非実現してほしい。

今日の会見で思ったことは、こちらのブログでも週プロの高田のインタビューの時の記事でも書いたが、自分もプロレスから始まって格闘というジャンルの古くからのファンのひとりである。谷川さんのコメントと同じなのだが、プロレスも分裂を繰り返し他団体時代に入り、その後低迷している時期が続いている。

自分はメジャーだけでなく、インディーの試合もスカパーで見るのだが、その場の客は沸くのだが、プロレス村から飛び越えていけない。
昔は老舗2団体がきちんと機能して、インディーの中のメジャーだったFMWが体を張った派手な試合で世間と勝負しだしたこともあって、連休中複数の団体が大きな箱で興行を打ち、それぞれが多くの動員数を得た時代があった。やはり分裂を繰り返すと、一つ一つの持つパワーが弱まっていくし、分裂による嫌な部分も見なければならず、自分もひとりのファンとして傷ついたこともあった。

PRIDEがあんな形で終止符を打たれ、一連のゴタゴタもあって、格闘技から離れていったファンも少なくはないのではないだろうか。
自分もPRIDEが休止状態の間も、K-1やHERO’S、UFCを始めとして、ニュースで扱われるダイジェスト版も含めるといくつかの団体の試合を見てきた。

だけど、どれもPRIDEがなくなった「空白」の部分を埋めることは出来なかったんですよね。

ここのブログでも、K-1やHERO’SはPRIDE記事よりアクセスがぱっとしない。やはりPRIDEというのは、恐ろしく魅力のあるコンテンツだったのだと体感したものでした。

今年になって大会によっては人気記事となるUFCに関しても、PRIDEファイターが絡む試合の時だけアクセスがグンと増える。

みんな私と同じPRIDE難民、彷徨ってるファンが多いんだよね。

だから旧DSEスタッフによる、興行の噂が出たときは、反響がすごかったもの。みんな名前だけ残っている(?)PRIDEよりも、あのPRIDEの空間、場というものに飢えていたんだよね。

これは、以前PRIDEに出てた人気ファイターが別のイベントで試合を行ったからといって、あの場を再現できるものではない。

選手はもちろんなのだが、関わっていたスタッフ、リングアナたちや、ファン達が一体となって創り出した熱気だったので、一部を切り取ったからといって最高峰のイベントができるわけではない。

PRIDEは、感動も、時には残酷すぎる現実も、うまくドラマにしてしまう。単純に強さだけを競い合うところだけじゃないのが、これだけの熱狂的なファンを生んだんだろう。そして、PRIDEルールの魅力というのも大きい。

PRIDEがなくなって思うのは、谷川氏と同じ、この素晴らしい総合格闘技の光を消してはいけない。
みんな仲良しこよしでやる必要はないが、日本の総合格闘技界がより発展していけるよう、手を組む必要性は大きいのである。

今回の青木-カルバンのように、今まで別のイベントで交わらないからこそ、価値が高まるものもある。夢のあるカードは出すタイミングを計りつつ、提供して欲しい。とはいいつつも、やれんのか!は区切りの、そしてもしかしたら新しい総合格闘技界の幕開けへ向け、大事な大会になることは間違いがない。だから、今回はこういった夢のあるカードを多く組んで欲しいと思っている。

今日のSアリで会見の模様が少し流れ、その後に佐伯さんが登場したが、やれんのか!サイドで出場予定にしているヒョードルなどは、大阪で試合はやらず、さいたまということでいくらしい。

今週末はいよいよ”やれんのか!”のチケット一斉発売開始なのだが、初日でどれくらい売れるのかチェックしたい。

2007年最後の日、ようやく待ちに待った佐藤Dの煽りVの新作も見れるわけだが、過去のPRIDEでの映像が使えないとあって、本人の苦労は計り知れないものだろう。

でも、絶対にファンを唸らせる映像を作ってくれるはず。
佐藤Dがどういう作品を作るのかこちらも期待です。映像だけでなく、またファンのみんなが「あの曲何?」と、飛びつくような選曲も楽しみたいですね。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

オズの魔法の言葉 «  | BLOG TOP |  » 戦極ーSENGOKU- ワールドビクトリーロード主催の新イベント開催決定

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (314)
日本代表・サッカー (42)
雑記 (72)
ライフスタイル (637)
土曜ワイド劇場 (97)
昭和のテレビドラマ (20)
昭和の日本映画 (18)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
格闘技・プロレス (529)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる