展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

RSSで音楽配信

category - 雑記
2005/ 08/ 11
                 
移籍ネタなど気になるところですが、今日は様子を見てスルーします(笑)。

USENがやっている事業で「OnGen」という音楽配信のサイトがあるんですが、こちらがRSS対応を始めるみたいですね。今は見たところ「RSS」のマークは表示されてないのでこれからの話だと思うんですが。
RSSリーダー用の専用ソフト「eクルーザー」の「OnGen」仕様版を無料配布し、ユーザーはこれを使ってお気に入りのアーティストを登録。RSS形式のデータを配信することによって、新曲や記事の更新をリアルタイムで知ることができるというものだそうです。
現在登録アーティストは5千を越えているそうで、PVのダウンロードも出き1曲105円から。見たところコンテンツはまだまだこれからという印象を持ちました。

そして、楽天とUSENがやってる「Show Time」でも対応させるような事が書いてありました。こちらもサッカーの方をみましたが、その中に先日の「鹿島vsマンU戦」があり、同じUSENグループだからか「Gyao」のコンテンツでした。元同僚がこの「Gyao」の立ち上げにかかわっており、以前から興味持っていたんですよ。今度会ったらいろいろ聞いてみよ。
こちらの「Show Time」はJ’s Goal版とちがって、セリエAがメインみたい。ヤナギのでた試合もいくつかありました。
            

話は変わりますが、以前からきになってたことですが、今年の秋以降女性の雇用促進がなされそうですね。なんでも女性の正社員の求人が増えているとか。07年以降団塊の世代が定年退職し、その穴を埋めるのが「女性」だということです。キャリアデザインセンターの「type」も「Woman type」が隔月間され秋以降には女性専用のサイトを立ち上げる予定だとか。今までの技術・営業に加え女性を3本目の柱にするそうです。
女性の心をくすぐるキーワードでキャリアアップに燃える女性をサポートするかんじが伝わってきました。今ある「type」サイト自体の求人は多くはないですね。面白そうな内容の企業もありましたが。

一方の派遣は今春の「個人情報保護法」により、オペレーターの求人が高まっているんだけど、これに派遣社員の数がおいついていかないそうです。苦労が多い割りに高くない時給と、多分キャリア構築の部分からだと思うんですが、将来への不安で人離れが進んでいる。これにより時給をアップせざるを得ないとか。私の周りも何人かやっていた人がいましたが、向き不向きが大きいのと、本業にしてた人は将来への不安をかんじてましたね。

LUNCH2.jpg

さて、月曜は買い物しにいき、新宿のレストランで食事をしてきました。
エビとバジルのパスタです。
量は少なめでしたが結構お腹がいっぱいになったとか。

LUNCH1.jpg

私はプレートものにしました。ブロッコリーにいかのフライ、少しスパイシーな鶏肉料理と、パン2つ。他にはサラダバー、ドリンクバーもついたので、こちらもお腹いっぱいに。

今日は家電を買いにいって、結構有名なところで食事をしたんだけど、こちらは撮り忘れてしまった。今日買った品の商品知識が乏しく、詳しい人にお付き合いしてもらったので、安価で良いものが買えました。

関連記事
スポンサーサイト

            
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント