2007/12/12
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

三沢・小橋・BBハルク プロレス大賞と大みそかの格闘技

category - 格闘技・プロレス
2007/ 12/ 12
                 
今年のプロレス大賞が発表になりましたね。
すでに情報は解禁されているので、スポナビのリンクを貼っておきます。

■2007年 東京スポーツ「プロレス大賞」受賞者

意外な事に三沢光晴が初めてのMVPだそうで、全盛期にとらせてやっておけばいいものを・・・うーん、よくわからない選出だなぁ。

自分はブログには決まった団体しか書きませんが、現在は広く浅くプロレスを追いかけていってる方だと思うんですが、今年のMVPは該当なしってかんじです。

先ほど火曜日と言うこともあり、サムライのゲストに週刊プロレスの編集長の佐久間さんが出て、同じく審査員のサムライキャスター・三田佐代子さんとプロレス大賞について話していたが、佐久間さんはMVPに小橋建太をプッシュしたらしいね。内館牧子さんと少しバトッたとか。

1年に1回の小橋ではなく、最終的には1年通しての活躍という事で、ベルトを守り続けた三沢が選ばれた。三沢は国内だけでなく、アメリカでのKENTAとの防衛戦もあり、幅広く活躍し、結果を残したと言う部分が評価されたようだ。これは新日の棚橋との一揆打ちだったようだね。

でも、防衛し続けても内容がよくなかったような。全部を見てるわけではないので、ピンとこないというのが正直なところ。ただ、他に誰がMVPって言われたら、コレっって名前もでてこないが。

ベストバウト(年間最高試合賞)&カムバック賞を獲得したのは、まさに旬な選手・小橋建太だ。ベストバウトは先日の小橋復帰戦となった、三沢&秋山vs小橋&高山のタッグマッチ。ベストバウトという響きはこれまたピンとこないが、小橋の復帰戦ということもあって、武道館は試合前から異様な盛り上がり、そして復帰戦とは思えぬファイトをした小橋と何故だか動けていた三沢さんが見れ、最高試合というのはまぁ納得ですかね。自分が印象に残ったのは他に棚橋vs後藤のIWGP戦だね。

タッグチームも1年通しての活躍で、真壁&矢野だが、真壁は今年よく頑張ったよ。あのファイトスタイルは好きではないが、なんか憎めないのが真壁なんだよね。Gリングの方だったっけかな?真壁のインタビューで、ヒールの真壁刀義ではなく、真壁伸也として語っていて、ごくごく普通の人として話していたのがかわいらしかった。

新人賞は、全然期待してなかったが、これまた何故かB×Bハルクが選ばれた。
DRAGON GATEのB×Bハルク

いやぁ、おめでとう!!

プロレス大賞2007新人賞
来年もこの人ノアのリングで見たいな。
また、さんま御殿出て欲しい。

大日本プロレスの関本大介が技能賞もらってるが、この人は今年1年いろんなリングにあがったよね。中西との試合もやったし、火祭りの田中将斗との試合も良かった。インディーの選手だが、光るものがある。
大日も彼を大事に扱ってる感じが伺われる。ただあそこは、デスマッチが軸だからね。メンズクラブなんてーのもありますが。

殊勲賞が棚橋、敢闘賞が森嶋なんだが、どっちか忘れたが、田中将斗も候補に入っていて健闘したらしいね。今年のゼロワンは、火祭りと天下一ジュニアで、田中が大活躍して、ゼロワンのエースは田中将斗というのがきちんと打ち出された年だった。手術をして火祭りが始まる前、ハッスルの会場で田中をみたが、すごくシェイプされたかんじがTシャツの上からも充分わかった。少し前まではまたハッスルで見たかったが、今はハッスルには出ないで、ゼロワンで今のスタイルでやっていってほしいと思っている。

ゼロワンは注目度こそ高くはないが、今年の展開の仕方は良かったと個人的に感じている。

さて、時間も押し迫ってきたので(ってなんじゃそれ!)簡単に、格闘技のことを。

本日大みそか大阪で開催されるダイナマイトの追加カードが発表されたんだが、ヨアキム・ハンセンが出場決定してる。最初やれんのか!に予定選手としてラインナップされてたのに。

しかも、Sアリに佐伯さんがゲストで出たとき(=会見の翌日あたりくらい)に、今やれんのか!で出場予定選手となってる人たちは、大阪ではなく埼玉のほうに出ますって言ってたんだよ。ハンセンは埼玉で見れるもんだとばっかり思ってたので、非常に残念っす。

FEGと共催になり、やれんのか!の方に、谷川色が出てくるとイヤなのだが、今日はダイナマイトの会見で、ヒョードルの相手にK-1から出したいといっているんだが、これは個人的な希望なのか、やれんのか実行委員会の他のメンバーも納得の上の発言なのか。チェ・ホンマンだったら、見たくないなぁ。まさかホンマンを生で見る日がくるとは、って別にホンマンと決まったわけではないんだが。はぁ。

しかし、ミノワマン対ズール、宮田対ハンセン、マヌーフ対西島で、HERO’S対やれんのかの対抗戦って、なんか夢がないよな。この時期に来てうっかり西島さんも試合が決まってるし。なら、中尾"KISS"芳広はどうなる!?こういうPRIDEファイターとして、真っ先に名前が挙がらない選手の今後が地味に気になったりしてます。

さてと、そろそろやれんのか!の方の追加カード発表かね。

しかし、K-1甲子園があるからか知らんが、ダイナマイトってカード多すぎじゃないか?ダレそう。。。
関連記事
スポンサーサイト
                         
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント
        

乃愛さん

2008年は映像で見れてないので書いてないのです。(テキストでしかチェックできてないので)

また、見たときは書きたいと思っています。
ハルク★スキスキ~❤+。
B×Bハルクの記事
い-っぱあい見せて貰いました
ありがと~ございます☆!
2008年の
B×Bハルクの記事は
ないですかあ~??
こちらこそ、コメントありがとうございます。

今日追加カードが発表されるそうですよ。

私も大みそか楽しみです。
思い入れのある大会ですので、会場でお会いできると嬉しいですね。

PRIDEファンで盛り上がりたいです。
管理人さん、いつもレスありがとうございます。
はなです。

管理人さんもやれんのか行くんですね!
ぼくも先日チケットが届いて大晦日が待ち遠しいですよ~。
会場でお会いできたらいいですね。
三沢は全日の五冠王時代にあげたかったですね。
私も三沢はマスクを脱いだくらいから、ファンになりました。
あの頃は、天龍はじめ、全日本からSWSへ選手が移籍した後でしたよね。残った選手でなんとか頑張っていこうと、毎試合手を抜かずにやっていてどの試合も興奮して見たものです。

やはりハンセンがやれんのかで見れないのは残念ですね。
やれんのかも明日には追加カードの発表があるのかな?

私もやれんのか見に行きます。
大みそか旧PRIDEファンで多いに盛り上がりましょう!
三沢のMVPはたしかにもっと全盛期にあげたかったですね。
個人的にはマスクを脱いだ直後が一番輝いて見えたなぁ。

Dynamite側は続々追加カード発表されてますね。
ハンセンが向こうのリングに上がるのは正直ショックです。
彼見たさにやれんのかチケット買ったのに。。