A D M I N
topimage

2017-10

最新記事一覧  

ナイトそうじ力 - 2008.06.27 Fri

昨日は朝のそうじ力について書きましたが(⇒運気をアップする朝の15分)、本では夜のそうじ力も大事だといっています。

仕事などでストレスを受け帰宅をし、マイナス要素をそのまま家に持ち込まず一旦リセットする方法がかかれてます。

偶然ですが、本を読む前からわたしもいくつか実行してました。

わたしがやっているのは

・帰宅時、玄関で靴を脱いだら、下駄箱にあるウエットティッシュで靴を拭き、下駄箱にミントの消臭剤をかける。

・ジーンズなどラフな格好のときはそのままですが、それ以外は部屋着に着替えますが、脱いだ服は畳んで洗濯かごへ置くか、ハンガーにかけ陰干しをしてからしまう。決して脱ぎっぱなしにしない。

・(朝夕いつかは決めてませんが)トイレ掃除。

・夜間は掃除機の音が気になるので、各フロアに置いてある、ミニほうきとちりとりで部屋を掃除する。

・夜間も換気をする。

昨日もこれらをやり、朝はフローリングの目地をきれいに掃除しました。

疲れて帰ってきて、こんなことをしてさぞ疲れるだろうと思われがちですが、風呂上り肌を整え、ドライヤーで髪を乾かす時自分の顔を見ましたが、スッキリした表情をしていて気持ちがよかったです。

その後、体の臓器がやや弱ってることを感じたので、足ツボ棒で足の裏のツボを押し、リンパのあたりをマッサージして、就寝しました。

運気が悪くなったり、ストレスが溜まったりすると、生活が乱れて部屋も荒れてくるもの。

毎日ほんのわずかの良い行いが、必ず運気を好転させます。

これは自分も体験済み。

最近は、夜なかなか寝付けない人が多いそうですが、ベッドに入ったらすぐに眠れるって気持ちがいいものですよ。

わたしもまれに不安があったりすると、夜寝付けない、へんな時間に目が覚めるということがあり、夜眠れないことの辛さはちょっとはわかりますが、あれが続くって本当に辛いことでしょうね。

自分の場合は切り替えが早いので、不安などは早期に取り除き、またその日から快眠なのでありがたいことです。

早い日はベッドに入り10秒しないうちに記憶がなくなります。

今日は無理でしたが、運気がいいときは、目覚ましより前に目が覚めます。

平日の夜と朝の時間をうまく使えるようになると、やれることの幅が広がり、さらにツキに恵まれますよ。



関連記事

● COMMENT ●

あんずさん、おひさしぶりです。

あんずさんも早起き派でしたか!

本を読むと、朝の限られた時間を有効活用してる人が多いようです。
ウチは動物がいるので、動物がいる部屋は、そうじをしている最中から汚れていくので必要に迫られてやっている部分もあります(笑)。

私も掃除が出来てない日は、自分のモチベーションが落ちているのがわかるので危機感をもってしまいます。
実際にストレスを強く受けた日、どんよりとした雰囲気の中で仕事をして自身がそれにのまれてしまった時など、掃除ができなくなります。

逆に自分が楽しく過ごせたり、モチベーション高く過ごせた日は、どんなに遅く帰宅しようが、簡単な掃除ができるんですよね。

今は、朝と夜の限られた時間を、どれだけ有効に使うことができるか、手帳にタイムスケジュールを書いて、ムダがないよう管理をするよう努力しているのですが、そんなことが楽しかったりしています。

サチさん、御久し振りです。掃除については全くもって同感です。私も一日二回します。掃除機も一日二回(笑)。勿論疲れていながらの掃除が多いのですが、かえってサボると余計精神衛生上最悪になります。掃除しながら自身の精神の浄化を行い、これから始まる一日の快適なスタートのきっかけとなり、また仕事によるイライラの浄化…様々。それゆえ朝五時半起きは必須です。ゆっくり寝過ごすと結果、悪いスタートになるので家事という仕事をまず消化し、掃除しつつ心の浄化をはかり、コーヒータイムをとってから仕事モード…としてます。我が家はフルタイム共働きですが家事負担は全て私持ちなのがキツいですが自身の為にこのスタンスは続けようと思います♪

逆に掃除出来て無い時は自身の見えないどこかで赤信号が鳴っているという目安にもなってます。私だけでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

体をあたためる生姜紅茶 «  | BLOG TOP |  » 運気をアップさせる朝の15分

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (263)
日本代表・サッカー (41)
雑記 (69)
ライフスタイル (678)
土曜ワイド劇場 (142)
昭和のテレビドラマ (21)
昭和の日本映画 (19)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (60)
音楽・ライブレポート (17)
グルメ (186)
格闘技・プロレス (439)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

「十和田湖畔偽りの花嫁」 (1995年) Oct 18, 2017
「無人霊柩車」 (1998年) Oct 17, 2017
「終着駅(ターミナル)殺人事件」  (1981年)  西村京太郎のトラベルミステリー第1作 Oct 17, 2017
サイゼリアの新メニュー・ノッチョーラがメリンガータに代わって登場! Oct 14, 2017
「密室から消えた美女」 (1992年) 探偵神津恭介の殺人推理第11弾 Oct 13, 2017
「探偵事務所・7つの予告殺人プログラム!」 (1995年) シリーズ第2弾 Oct 12, 2017
「華麗な殺しの三重奏・決闘の女」(1980年) カトリーヌ・アルレー 『泣くなメルフィー』 Oct 11, 2017
「松本清張の三峡の章・みちのく偽装心中」  (1981年) Oct 10, 2017
「白魔の歌」 (1990年) 探偵神津恭介の殺人推理第10弾 Oct 09, 2017
「東郷青児展-抒情と美のひみつ-」@損保ジャパン日本興亜美術館 Oct 08, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ