2008/09/30
展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

エッセンシャルオイルを作ってみる

category - ライフスタイル
2008/ 09/ 30
                 
オリーブオイルの他にも、ボディケア用にオイルが欲しくなり、スイートアーモンドオイルとホホバオイルを購入してみた。


アロマ 001


画像右の大きな瓶ふたつが、それぞれスイートアーモンドオイルとホホバオイルね。


両方ともアロマテラピーで使用されるキャリアオイル。

まず、皮脂に似た液体ワックスで肌になじみやすく、紫外線対策バッチリなホホバオイル10mlをビーカーに入れ、ラベンダーとローズマリーの精油を1滴ずつスポイトで垂らしてブレンドした。
(スイートアーモンドオイルは後日使う予定)

ラベンダーは自律神経のバランス調整と免疫力強化、ローズマリーは集中力と記憶力アップのため。
精油は親油性で分子構造が小さいため皮膚表面のバリアゾーンである表皮を通り抜けることが出来るため、血液やリンパ管の中に入り、血液循環にのって全身の組織に働きかけます。

なので、その時々の症状に合わせて、ブレンドをして使用してます。

私が購入したのは、現在送料が無料だったホホバオイル(100g入り)と、スイートアーモンドオイル(100g入り)

精油は生活の木で購入することが多いかな。
現在、うちにある精油は18種類。

ビーカーの中でブレンドしたオイルは、左にある青い遮光性ボトルに入れて保存。
黒の小さな瓶ふたつが精油。
風呂上りや、読書タイム、音楽を聴きながらと、気が向いたときに体につけてマッサージをしています。

今日は5時に目が覚め、5:30くらいまでストレッチと軽く筋トレ。
その後、着替えと化粧をしてから、自家製パンの朝食を食べました。

朝の早いうちに、勉強と洗濯と掃除を済ませたら、しばらくして雨が降ってきた。

10時くらいにモーレツにお腹が空いたものの、勉強してる章が途中だったためガマン。

11時に昼食を作り始めて、12時までには調理も食べるのも、片付けも完了。

都内某所まで出かけてきました。
雨がすごかった。



princess heart

なんの関連もないが、先月購入した香水をアップしてみる。

tea break

夕方、自宅でのコーヒータイム。




今はこちらのアロマ用ディフューザーが欲しいなぁと思っているところ。


普段はキャンドル式のオイルバーナーを使っているのね。

キャンドルの炎を眺めてるのもリラックスできるのだが、ディフューザーもいいな。


関連記事
スポンサーサイト
                         
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント