A D M I N
topimage

2017-10

最新記事一覧  

神興行認定か!?プロレスエキスポ東スポでガラガラ観客600人 - 2008.10.25 Sat

久しぶりに東スポを買ってしまいましたw


「プロレス万博にも世界同時株安の影」 -東京スポーツ 紙面から-
東スポ20081025

リポビタンDを2本口に突っ込む天龍源一郎の横に、デカデカと掲載されたのは、週モバがいうところの一部の「事件マニア」にはタマラナイであろう10月24日両国国技館で行われた「PROWRES EXPO 2008 第1部 緑の章」の会場のガラガラ写真。

両国2日間で3大会にもかかわらず、あまり宣伝がなされてる様子もなく非常に気にかかる大会でした。

でも、この入りはアリエナイ!ですよね!!

「雨模様となったこの日の観客席は寂しい限り。主催者からの観衆数は未発表だったが、推定600人程度の入りだった。大会スーパーバイザーの蝶野は『自分としては楽しめた。興行的には惨敗だけど、博覧会だから、興行としての認識は当てはまらない。オレハ一選手だし。箱と機会を作ってくれたことに意義がある。』と強調した。

またバックステージでは『マネーがあるジャパンにとどまって有名になりたい』と日本画の”永住”を希望する外国選手が続出。主催者側に訴えるという一幕もあった。大会関係者が『世界同時株安の影響でしょうか・・・』と困り果てる姿が印象的だった」(以上、紙面から抜粋)


こんだけまばらだと、いい試合内容でも当然盛り上がりに限度があるだろうし、てっきり出た選手、特に外国人選手からはガッカリ感からもう二度とジャパンへは行きたくないってのもあるだろうなと思ってただけにスゲエ意外でした。

やっぱガイジンですな、マネーがガッポガッポ入りゃ客入りは関係ないってか。



ってか、「事件マニア」の側面からするとある意味「神興行」なのだが、「通常のプロレスファン」の側面から見るとこれってやっぱ負の影響がデカイよね。


ただでさえ動員数上げるのに四苦八苦してるプロレス界において、大会場でガラガラ(すぎるぜ!)興行やっちまったっていう事実は、マイナスはあってもプラスにはならないよ。普通の意見ですまんが。
こういうのでやっぱプロレスってのは斜陽なジャンルだと再確認させられるし、スポンサー獲得に悪影響を及ぼしそうだし。


しかしホント不思議なのは、蝶野がいながらこの結果って、無謀ですよってアドバイスはしなかったのか?試合後のインタビューも他人の振りってかんじだしな。しかし、採算度外視のエキスポ、すごすぎるぜ!

東スポには観衆600人とあったが、週モバの大会レポートでは800~1000人くらいとあって、客層は好奇心と空間に身をおくことを目的としたマニア層と、普段は開場に足を運ばない浮動層に分かれていたらしい。
試合は好勝負が多かったらしく「両国でなく後楽園だったら良かったのに」という声が客席やバックステージでささやかれていたとか。

何故両国で開催したのかについて、大野委員長は「どうせやるならこれぐらいの仕掛けをやったほうがいいんじゃないかと」答えていたそうだが、誰か教えてやれよってかんじですな。


少し前の話に戻るが、試合内容は悪くなかったようだから、それだけに客席のガラガラ具合が大会のイメージをグーんと下げてしまい残念。


昨日(今日もか)見に行った人は貴重な経験したんでないかい?


エキスポの両国大会は来月のサムライTVで放送されるようだ。
11月14日(金)と11月15日(土)の22:00~24:00の合計4時間。


当然、怖いもの見たさで管理人は見るつもり。
引いたカメラワークに期待したいところだ。



東スポ20081025 002 
(昨日の結果、ボケボケですが・・・一応)

東スポ20081025 001
(昨日の新日タッグリーグの結果、ボケボケですが、自分も見に行くので押さえておく)


※追記:Sアリみました
プロレスエキスポ 001
初日のノートンやフライの入場のときなど、結構声援飛んでるじゃん。

プロレスエキスポ 002
選手入場時のシーン。
照明がガラガラ会場を映し出していく様がなんとも。

ダイジェストながら試合の映像を見ると客の反応もよく、週モバにも書いてあったように内容は良かったのかもしれないね。

Sアリでは動員数には触れず・・・

ってかあべちゃんがいつかむかとヒヤヒヤしてみたりと。

10/31追記 kamiproのGKのコラム
伝説でも歴史の証人でもなく必然だった!『プロレス・エキスポ』両国3連戦をゲップが出るほど大満喫

関連記事

● COMMENT ●

おはようございます!

あれ、プロレス事情には詳しいH.Tさんご存知なかったですか!?

やっぱり宣伝不足、およびエキスポの存在意義の不透明さから、集客が厳しかったんでしょうね。

「伝説」まちがいなしの興行ですよ!

こんばんは!えー!これ知らなかったです。ちょっと・・・記憶に刻まれました笑。ガラガラですねえ。宣伝不足もあったと思いますが・・・伝説興行の仲間入りかもですねえ笑。


管理者にだけ表示を許可する

「未亡人殺し」 (1986年) 殺しシリーズ(相田博士)5  «  | BLOG TOP |  » 「探偵事務所・依頼人が消えていく」 (1994年) シリーズ第1弾

お気に入り

カテゴリ

鹿島アントラーズ (261)
日本代表・サッカー (41)
雑記 (69)
ライフスタイル (682)
土曜ワイド劇場 (145)
昭和のテレビドラマ (21)
昭和の日本映画 (19)
映画(洋画) (20)
美術・展覧会レポート (61)
音楽・ライブレポート (17)
グルメ (186)
格闘技・プロレス (439)
ご案内 (2)

映画館で見た映画

ライブレポート

タグクラウド


最新記事

平日朝イチでも混雑!「怖い絵展」@上野の森美術館 Oct 21, 2017
「京都花の宿殺人事件・奥嵯峨に消えた婚約者」 (1988年)  Oct 20, 2017
「探偵事務所・奇妙な依頼人!」 (1996年) Oct 19, 2017
「十和田湖畔偽りの花嫁」 (1995年) Oct 18, 2017
「無人霊柩車」 (1998年) Oct 17, 2017
「終着駅(ターミナル)殺人事件」  (1981年)  西村京太郎のトラベルミステリー第1作 Oct 17, 2017
サイゼリアの新メニュー・ノッチョーラがメリンガータに代わって登場! Oct 14, 2017
「密室から消えた美女」 (1992年) 探偵神津恭介の殺人推理第11弾 Oct 13, 2017
「東郷青児展-抒情と美のひみつ-」@損保ジャパン日本興亜美術館 Oct 08, 2017
上野「肉の街」の和牛3種類焼肉ランチ Oct 01, 2017

管理人用リンク

他はリンク欄にまとめました

公式サイト

DREAM/ 新日本プロレス/ 鹿島アントラーズ/

国内WEBサイト

スポナビ/ GBR/ デイリー/ J’s GOAL/

海外WEBサイト

SHERDOG/ MMA NEWS/ MMA WEEKLY/ MMA-Core.com/

ランキングからブログを探す

人気blogランキング
鹿島アントラーズ

サイトマップ

カテゴリー別サイトマップへ

当ブログの人気ページ

ブログパーツ

最近のコメント

スポンサードリンク

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01  12  09  08  12  02  01  12  11  10  01  01  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク


Powered by SEO Stats

RSSフィード

QRコード

QRコード

LINKS

このブログをリンクに追加する

  • 総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO
  • 日刊H.T
  • 『誇り』を継ぐもの
  • Jリーグ(J1&J2)サッカーリンク集
  • スポトラ<スポーツトラックバックセンター>
  • PLAYERS.TV
  • My Sweet Hearts(旧ブログ)
  • 管理者ページ