展覧会レポート昭和のドラマ昔の土曜ワイド劇場懐かし邦画

Post

        

ヨガやピラティスをやっています

category - ライフスタイル
2013/ 08/ 24
                 
早いもので7月が終わり、8月になりました。
暑い日々が続いて少々バテ気味です。


さて、私は去年からスポーツジム通いをしています。

昔もジム通いをしていて、よく行く時は忙しかったにもかかわらず1か月に20日から25日ほど通っていました。
当時はキックボクシングやダンスなどハードなメニューをバンバンとっていて2009年の初め位までは今から思うと痩せの状態が続いていました。


ところが2009年からの2年間ほどでストレスと加齢と運動不足等で太ってしまいました。
とはいってもお腹や太ももなどの隠れ太りなので、もともとの痩せもあり他人から見たら普通体型に見えたと思います。


だけどこれまで出た事がなかった下腹部のぽっこりと、付きやすかったヒップとふともものさらなる肉付きの良さでものすごくコンプレックスを抱えることになってしまいました。



その間も痩せようと思い、近所の区でやっているスポーツセンターなどへ思い出したようにたまーに行っては見たのですが当然そんなもんじゃ痩せる気配すらなく、自分の体型が嫌なままどうしたらいいか途方に暮れる日々が続いていたのです。


頻繁にジム通いをしてたころさすがにハードなプログラムも出尽くしてしまい飽きたためモチベーションが続かなく退会。
その後1回再加入したのですが、システムが変わってしまった事で、これまたモチベーションが続かなく1月行かずにまたまた退会。


その後は前述したとおり、利用料金の安い区のスポーツセンターへたまに行く程度でした。


でもやはり自分を変えたい!

以前の体型に戻したい!


と思っていた時、新聞の折り込みにスポーツジムの広告が入っており


それがきっかけとなり去年の8月に施設の見学へ行きその場で加入。
時期が半端だったため9月からの入会となりました。


早速ジムに通い始めたところ、帰り道ロングスカートに厚底サンダルという恰好だったのですが、坂でもなんでもない平坦な道で何故か左足を捻ってしまいました。

これまでもコケることはよくあったので気にしなかったのですが、歩いてるうちに痛みが出てきて異変に気づきました。


家へ帰ると左足のくるぶしが腫れています。
あわてて冷やしたものの、指の方向まで腫れてしまいました。


結局医者には行かずぶりかえしながらも数週間で治す事ができました。


しかし、ジムに通い始めで怪我をしてしまったため、またまたジム通いが出来なくなってしまいました。


また続かないないのかなぁと思っていたのですが、今回は何故か足が治ったあとジムへ行きなんとなく習慣づけることに成功し今日までコンスタントに通っています。



今は1カ月15日程度を目安にしています。
2日に1回程度ですね。
1日にとるスタジオプログラムは1から4程度で、ひとつのプログラムの時間が45分から1時間です。


以前と違い今回はやわらかめのプログラムが続きます。

例えば7/29(月)~8/4(日)の1週間だと


ヨガ 3回

ピラティス 3回

筋トレ  1回

エクササイズ 1回

ボクササイズ 1回

これに毎回行った時は腹筋100回とマシントレーニングを追加します。

毎月行ける時に行っておいてお休みする時は休むというスタンスなので、各週平均していっているわけではなく、ガンガン行く時とそうでない時、たまたま平均して行ってる時などマチマチです。



昔は物足りなかったヨガをやるようになりました。

ヨガはアプローチの仕方が分かってくると奥深く楽しみなプログラムとなりました。

この中でハードなのはボクササイズと筋トレです。


女性に人気の美しいプロポーションをデザインするエクササイズも、ものすごくハードではありませんが発汗量が半端ないです。


でもこれらのプログラムをこなしていくうち、猫背気味だった姿勢が良くなり、バランスも取れるようになってきました。


自分の理想とするプロポーションにはまだまだなものの、余計なお肉がそがれていきあともう一歩というところでしょうか。


プロポーションに関しては運動だけでなく、食生活の改善、生活習慣の見直し、メンタル面の強化、また自然療法や健康法も追加して更なる向上をしていっている途中であります。


以前は痩せだったのに、今回10ヶ月くらいは月に15回くらいジムに通い上記のプログラムをこなす生活を続けていますが、理想の体型まであと1歩の状態から脱せられていません。


これにもすごく意味があることだと感じています。


だからこそ、食生活や習慣の見直しと改善などそれ以外の部分も真剣に考えざるを得なくなったわけで、運動だけで痩せ切れなかったことは必然だったのですね。


なのでこれからこれらの講習会や勉強会などへ参加をする予定です。

また面白い事があればブログで書こうと思っています。

関連記事
スポンサーサイト
                         
        

スポンサードリンク

                         

コメント

非公開コメント